※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳の子供が伝い歩きはできるが、1人で立つことができず、焦っている。どうすれば練習がうまくいくでしょうか?

もうすぐ1歳ですが、伝い歩きは出来ますが、1人たっちがまったくできません。何回やってもギャン泣きですぐジタバタして床にバタンキューします。もう歩いたり出来る子もいるみたいで、焦ってきました。どうゆう練習がうまくいきますか?

コメント

マムマム

まだ1歳になってないですし、できなくても全然大丈夫だと思いますけど😳
つたい歩きできるなら、体の機能は問題ありませんし…あとは、本人の勇気だけなのでそんなに焦らせなくていいと思いますよ!
ちなみにうちの子立っちも歩きも1歳半でしたよ!

うちの子もまだ一人で立てません(*_*)
私につかまり立ちさせて、一瞬手を離すって感じで遊んでますが、まだまだバランスが悪いです(*_*)

ママりん

うちの上の子は早くから立とう立とうとしていて あまりハイハイをしませんでした💦ハイハイで鍛えられる筋肉があるそうなので私はしっかりハイハイをしてもらいたいなと思ったのですが…。たっちは こちらが練習させるというより本人がたっちしたいかどうかなのかなと思います💦

あいにゃん

うちの子も一人たっちのやる気ゼロです( ̄▽ ̄;)
伝い歩きは早いのに…笑
周りは歩いたりしてる子も居ますが、私は本人が立ちたくなったらやるかなー?と思ってます( ˶‾ ꒳ ‾˵)
焦る必要無いと思いますよ!歯が生えるのが遅い早いとかと一緒で個人差はありますし♪
練習になってるのかわかりませんが、両手持ってあげたらスクワットします。なので「凄いなー!」とかベタ褒めしたら嬉しくて何回も繰り返すのでこれで足腰鍛えられたら1人たっちも出来るようになるかなー?とか思ってます!

mamari

未だに1人タッチのやる気ないですよ〜(ToT)
立たせようとすると膝をつきます💦何回もやると嘘泣きして嫌だと訴えてきますよ~
まだまだ大丈夫です🙆‍♀️

慎ちゃん

個人差があると思いますけど、うちはハイハイからつかまり立ち、つたい歩きと成長早くて9ヶ月にはふらふらしながら歩き始めてました。今ではスタスタ歩いて最近では小走りし始めて大変です(>_<)
外に出れば道路に行こうとするので余計危なっかしいですょ~(>_<)

雷注意

練習なんてまだまだいらないですよ😫💦
1歳半になっても歩かなければ練習すればいいと思います。

PALM

脇の下を持って立たせて、一瞬離してすぐつかむを繰り返し離す時間を少しずつ長くして練習しました🤗
ゲーム感覚で出来たらめっちゃ褒めて出来なくても怒らずのんびり〜って感じです!
ちなみに1歳1ヵ月ですが1人立っちは出来ますがまだ歩けません😅
焦らず気長に待ちます☺︎

れいな

全然焦ることではないですね‼️
うちの子なんて11ヶ月ではやっとつかまり立ちができて、1歳3ヶ月くらいで1歩2歩足を出すくらいで、1歳5ヶ月くらいでようやく歩き始めました!
めっちゃ遅いです笑
私もかなり焦ってたので気持ちわかります!でもまだ全然心配するレベルではないのでマイペースに見守ってあげてください♡

はなび

わたしも同じような事で悩みましたが、保健師さんに相談したところ、
今は、しっかりハイハイさせてあげるのが良いですよと言われました。

無理やりタッチや
歩かせたりとかすると、
内股になるらしいです。

今、パッとだき抱えて立たせてってすると外股だと思います。それで、良いらしいです。自分で歩く!立つ!のは、本人が自然に練習します。

うちは、1歳2カ月の後半に歩けるようになりました。

補足ですが、
子供がガラガラ押して歩く(押しぐるま)のとか持ってないですか?

そう言うの良いですよ。

うちの子は、それで、練習して思ってたよりも早く歩けました。