※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
妊娠・出産

25日の検診で切迫診断を受け、動きを制限されている妊婦です。上の子の世話もあり、心配です。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

先日25日の検診で切迫の診断を受けてしまいかなりショックを受けています💦1人目も相当怖い思いをしたのですが、今回は調子が良く上の子も遊びたい盛りなのでよく公園に行ったりおでかけしていましたが、頸管長が今の時期にしては短いということで張り止めを出されました😢
あまり動き回らない方がいいのはわかってますが、上の子がいて寝たきりなんて本当に無理だし、プレ保育の送り迎え、ご飯作り、遊び相手しないわけにはいかず、ドキドキしながら過ごしています。旦那さんにやれることはやってもらってますが、限界が…
上にお子さんがいる方で、切迫診断された方どのように過ごしていますか?外に行きたいとねだられると可哀想で涙が出ます💦💦

コメント

慎ちゃん

他に見てくれそうな人とか一緒に公園まで行ってくれそうな人は居ないのですか?
あたしも2人目妊娠中に上のお姉ちゃんが遊びたい盛りで1人では危ないって思い、実母に一緒来てもらって上のお姉ちゃんを見てもらい、あたしは日陰で座って見てましたけど(((^_^;)

• キズナ

キズナ

実家は割と近いので頼める日もありますが、毎回は無理だし毎日の家事もお願いなんて出来ないですね💦そして両親が9日間海外へ旅行中なのでまったく日中は1人で見てます…なんか可哀想で…胸が痛いです…😭

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね(((^_^;)
    それは大変ですねぇ(>_<)

• 6月27日
  • キズナ

キズナ

そーなんです💦誰にも頼れない方とか、こー言う場合みなさんどーされてるのかと気になって質問しました😢頼れるなら甘えたいですけど、やはり迷惑かけてる、て気持ちがどーしても抜けなくて😭😭😭赤ちゃん守るためだから仕方ないことなのに、複雑な気持ちです😭

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

ファミリーサポートとかは利用考えてたりしませんか?
    上の子だけを見てくれたりとか(((^_^;)
    あたしは親が無理なときあったら大変かと思って登録だけしようか悩み中です(>_<)

• 6月28日
  • キズナ

キズナ

ファミリーサポートの存在忘れてました💦その手もありますね❗️気づかせていただいてありがとうございます😊

• 6月28日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、そういう制度も利用されるといいかなと思ったので(>_<)

• 6月28日
きむひめ

切羽ではなかったのですが、
茶おりあって腹痛もあったので
ちょっと引きこもってたときがあります。
寝たきりは無理ですよね。
誰も頼るとこないので、切羽で入院になるのを恐れてちょっと腹痛あったりしたときはなにもしてませんでした!
家事は洗濯は旦那にしてもらいました!
ご飯と掃除だけでも疲れるときあって
外にも出せてませんでした。

保育の送り迎えは避けられないにしても、
ご飯作るのは大人は簡単に、
子供のもある程度簡単にしたほうがいいかなと思います。
何日か置きにマシな料理つくるとか。

おもちゃ買ってあげたり、シールの本買って遊ばせてます!
引きこもりが続いたときは
旦那が休みのときに外に連れ出してもらってましたよ!

• きむひめ

きむひめ

切迫が切羽になってました😭

• 6月27日
  • キズナ

キズナ

ですよね💦寝たきりなんて無理ですもんね😭
    張った時はすぐ座る、なんか変💦て思ったら横になるを徹底してます。家事もっと旦那にお願いします😂ケータイばかりいじるので役に立たないと決めつけてますが言わないとダメですよね❗️ご飯かなり栄養なしな食べ物ばかりです😭赤ちゃん心配💦サプリまた飲み始めましたけど、ごめんね、て思っちゃいます。土日に旦那さんに連れ出してもらって発散させるように心がけてみます✨
    とても参考になりましたー🙌🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 6月27日
  • きむひめ

きむひめ

子供もすごい大事ですけど、
    赤ちゃんも大事ですからね。。
    赤ちゃん守れるのはママしかいないですから。
    入院しちゃったら元も子もないですから。。
    そうなると大変なのはパパですよね!
    ケータイばっかりとかうざいですね!
    やることやってからならいいけど。
    赤ちゃんにも子供にも、旦那はぜんぜんほっといていいけど、申しわけない気持ちになりますもんね。
    よくなったら栄誉あるもの作ったらいいんですよ♪♪
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♪♪

• 6月27日
  • キズナ

キズナ

返信間違えて下に投稿してしまいました💦

そして、海ではなか、産みましょうね💗

• 6月29日
あやち

もうすぐ31週の2人目妊婦です。今日正に、子宮頸管が短くなっているということで4週間の入院安静くらいました💦2ヶ月程前から切迫早産で一応自宅安静でしたが…上の子育児しながらの妊娠、切迫お辛いですよね💦
うちも2歳になったばかりの遊びたい盛り、イヤイヤも本格化してきて自分のストレス解消すら難しく…2人目だと周りもあまり気にかけてくれなくなりますよね😅
結局自分しかやる人がいないので安静なんて無理でした💦やっと休めるかなと一息つこうものなら2歳児の要求が止まりません。旦那も仕事で疲れていると思うと1つ頼むのも申し訳なく感じたり、ほんと、協力してもらっても限界ありました😣
昼間はコミュニティ保育や公園に行ける時に行って、休みたい時は自宅で遊べるものを考えていました。それでもすぐ飽きるので、暑い日は昼間からぬるま湯でプール感覚でお風呂遊びしたり、簡単な料理や掃除などのできる事を遊び感覚でお手伝いしてもらっていました😊外遊びねだられる時は「今ママここに赤ちゃんが居てお腹痛い痛いだから今日は休ませて。ごめんね」と言って外出できない罪悪感を和らげていました💦
あとはお家で出来る体を使った遊びはパパ専門。ボール遊びやかくれんぼを(お家の環境にもよりますが)旦那さんの出来る範囲でしてもらっていました😄
お互い不安な面も多いですが、元気な赤ちゃん産みましょ〜👶♡

• あやち

あやち

あと旦那さんにやってもらうコツはやっぱり声のかけ方でした💦笑
    これお願いしてもいい?と優しく言っても時に腰が重たい旦那なので💦こっちでみんなで一緒に遊ぼう♡と旦那と子どもを誘って、自分は何気に座って見て楽しんでいました☺️
    それでも自分が疲れてイライラしてる時などは、上手い声かけも何も、それどころかキレ口調になってしまいますが😱💦旦那さんにお願いしても協力が得られなかったり、余計な家事を増やされた時は、ほんとよく言う、大きな長男が1人増えたように感じますよね😭

• 6月28日
  • キズナ

キズナ

入院になってしまったんですね💦私も1人目は22週から入院だったので入院の辛さはわかってるつもりです😭
    そして、上の子がいる今の切迫はまた違った恐怖がありますね😅読んでてすごく心に響きました!!なかなか思い通りにはいかないかもだけど、休める時は休んで、パパを活用しますw息子にも出来るだけかわいそうな思いさせないように、向き合ってあげようと思いました✨
    切迫に負けないぞー‼️

元気な赤ちゃんに産みましょうねー💗あやちさんは後少しですね!

• 6月29日
キズナ

本当ですね💦守れるのは私しかいないですもんね、赤ちゃん👶息子にも出来るだけかわいそうな思いさせないように周りに助けてもらいながら過ごします‼️ありがとうございます🙇‍♀️
お互い元気な赤ちゃん海ましょう💗