※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさめろ
お金・保険

出産費用が高額で納得できない。自己負担金344,081円。個室、通常入院日数➕2日、時間外お産で高額。健康で治療不要だったが、保険適用外。個人病院が安かったかも。

出産費用についてで不満です~(˘•ω•˘)
6月21日の朝方6時10分に出産しました!

前日20日の夜10時から陣痛で入院。そのまま夜中~朝方にお産という流れでした!
普通分娩で促進剤も1本も使わず、なんの問題もなく初産10時間のスーパー安産でした!

里帰り出産で総合病院で実習生の受け入れもしてのお産でしたww笑(陣痛中に言われて断れなかった😅)

そして本日退院だったのですが自己負担金額が高すぎてほんと納得できません😢😢
高くなった原因としては個室(1日5000円の部屋)、入院日数が通常(5日間)➕2日分だったこと、お産が時間外(夜中~朝方)だった事らしいのですが出産一時金を使い差し引いて自己負担金額が344081円でした。

そんなにかかるもんですか?😅
個人病院より総合病院のが安いって言うし、私も子どもも健康的すぎて難しい治療など一切してないですし・・・なんか悲しいです😅笑
こんなに健康だったのになんでこんな高いの?保険治療になるものがないから?w健康な方が損なの?😭w

こんなにかかるならご飯の美味しい個人病院にしたら良かった・・・😢し、なんなら個人病院の方が安かったのでは?って感じです😭😭

コメント

こころ

え、高すぎですね😳😳😳😳

• ちさめろ

ちさめろ

高すぎますよね・・・
    おめでたい事の出費なので愚痴愚痴言っても・・・とも思うのですが😅納得できません(˘•ω•˘)笑

• 6月27日
ディズニー行きたい!

私も昔に血液の病気をしたせいで、総合病院での出産となり、自然分娩で大部屋だったのに手出し29万円出ました😭
産休手当がまだ入らないので貯金崩して生活してて辛いです😅

• ちさめろ

ちさめろ

大部屋だったのに29万!
    それもやるせないですね😭💧
    お仲間ですね🙏勝手に親近感!ww

産休手当早くしてほしいですね😱😱
    かなり痛い出費ですよね

• 6月27日
  • ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

ほんと仲間だ!と思ってコメントしました😭
    もともと近くの産婦人科で出産したかったのに、その病気のせいで病院をたらい回しにされたのですが、完治してる病気なので、結局は総合病院でなくても良かったはずなんです😅
    来年、確定申告行って少しでも戻ってくれば!という感じです😫

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

お仲間嬉しいです😭🙏笑
    慰め合いましょ!w

それもまたやるせないですね:(´◦ω◦`):たらい回しってのも腑に落ちないですし結局そこじゃなくても・・・なんてショックですよね😱

確定申告か!😳確定申告したら少しは戻ってきますかね?✨
    でも国保じゃないと確定申告って出来ないんですっけ?🤔

• 6月27日

ディズニー行きたい!

確定申告は、たぶん社保でも出来るはずです!
    なんか医療費控除は年末調整では出来ないらしく😭
    貰えるものは貰わなきゃ!という考えで生きてます!笑

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

そうなんですね✨
    ということは来年の3月に税務署行けばいいのかな?
    出産費用の領収書のみで確定申告ってできるんですかね?😳

• 6月27日

ディズニー行きたい!

ちさめろさんよ
    期間が2/16-3/15?のようですね🤗
    領収書で出来るはずですよ!

• 6月27日

ディズニー行きたい!

何故か名前の横に、よ、が入ってる🙄
    すいません😅

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

わざわざありがとうございます😳😳確定申告やりますっ!✨

• 6月27日
ゆっ

高すぎますね😱😱😱!

• ちさめろ

ちさめろ

悲しいです(˘•ω•˘)

• 6月27日
Y'mama

えええ!高すぎる😱
間違いとかではないんですよね?😂

• ちさめろ

ちさめろ

間違いじゃないと思います💧
    何回もほんとにこれですか?って聞きました💧😂笑
    そして払ってきちゃったし😢

• 6月27日
  • Y'mama

Y'mama

それはすっごいですね😢
    そんな金額見たことも聞いたこともなかったので本当にびっくり。。😱

私も県では高くて有名な所での出産だったのですが、自己負担が18万ぐらいだったのでそれの倍ぐらいだと考えると恐ろしい😱(笑)

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

これが個人病院でご飯も美味しくて無痛分娩で・・・!とかなんとなーく納得できる内容なら多少ぼったくられてもサービス料だなと思えるのですが😂😂

総合病院で実習生に点滴入れられ←wご飯も病院食でまずくてww普通分娩で痛くてwってなるともう文句しかでてきません~😂😂💧笑

• 6月27日
  • Y'mama

Y'mama

たしかにたしかに!
    その通りですよね!(笑)

えーーー、実習生に点滴。。
    むしろ金払ってほしい😂(笑)
    こわくなかったですか?😭😭😭
    話それてますが(笑)(笑)

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

もう文句たらたらです!(-人-)笑

怖かったですし2回失敗されたのですが陣痛中で必死すぎて
    「お願い!早く点滴入れてくれー!頑張ってー!頼むー!」って言ってました😅笑

• 6月27日
  • Y'mama

Y'mama

うわーー!(笑)
    でもまだ優しいほうですよ😏!!(笑)
    あたしだったらボロクソ言っちゃいそう(笑)

とりあえず今はご出産お疲れ様でしたですね☺️🙌🏽
    お金の事も腹立つし、色々大変だったし、ゆっくり休めるか分からないし簡単には言ってはいけませんが、
    今はお身体ゆっくり休めて下さいね😢😢!

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

陣痛中に実習生の、受け入れのお願いはずるいですよね😂💧

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)🙏
    退院して実家なのでゆったり子育てしながら身体回復させます💕

• 6月27日
  • Y'mama

Y'mama

いや、ほんとにそう思います。(笑)
    陣痛中だと、もーどーでもいい誰でもいいからはよしてくれーて言ってたと思います😅(笑)

うんうん!❤
    ぜひそうしてください!!
    お話できてよかったです☺️
    お金のことは腹たちますが。。(何回言うねん。笑)

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

それなんですよ!
    どうでもいいからはよしてくれ😂分かります!

ありがとうございますーっ🙏
    私もどこにもぶつけられない怒りを吐けてよかったです😂💕

• 6月27日
ちびじんべえ

高いですね💦
公立病院ですか?
それとも私立の大学病院ですか?

• ちさめろ

ちさめろ

国立病院機構らしいです(˘•ω•˘)
    田舎なんですけどねw

• 6月27日
ぜろ

たっか!
大学病院とかじゃなくて単なる総合病院ですか?有名大学病院とかならそれくらいはします。

• ちさめろ

ちさめろ

国立病院機構の病院です!
    田舎の県なので医療系に弱いからとかなのかな?_(:З」∠)_

• 6月27日
お風呂好きー♡

帝王切開の友人がそれくらいの自己負担でした(>_<)
普通分娩ならものすごく高いですね(*_*;

深夜料金は確かにものすごく金額跳ね上がりますが…そこまで行きますかね?(*_*)

• ちさめろ

ちさめろ

帝王切開なら保険ききませんか?( ゚д゚)
    普通分娩だから保険きかないって言われました(˘•ω•˘)💧

• 6月27日
かみなりまま

うちも夜十時くらいから入院で朝までには生まれ、七日間入院で、個室6000円。しかも黄疸で娘が入院扱いとなり、そのぶんの料金も加算されて、自己負担9万いくらでした。

• ちさめろ

ちさめろ

やっぱりそうですよね?😢
    私も時間外があったから高く見積もっても20万以内くらいかな?と思ってたのですが35万って😅ってなりましたw
    ほんと一時金使ってるの?それwって感じでした💧

• 6月27日
🤖

高いですね!!!!!!!😞
そんなにかかるんですか?😭

• ちさめろ

ちさめろ

いや、これはかなり例外だと思います😅
    まわりの友達もみんな自己負担あっても10万以内くらいでした😢😢

• 6月27日
ゆこにゃん

1桁間違ってたりしませんか??!(◎_◎;)

• ちさめろ

ちさめろ

私もそう思いました😂😂w
    でもこれが現実らしいです。悲しいw
    今は後の祭りですが個人病院の無痛分娩にしたらよかったくっそー💢💢としか思えません☺️💔笑

• 6月27日
  • ゆこにゃん

ゆこにゃん

私は総合病院で破水からの
    点滴生まれるまで促進剤の錠剤6錠の処置をうけ、トータル7日間で5万の手出しでした(ノ_<)

それでも納得いかず病院に電話して詳細聞きました、1度聞いてみるのもいいかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

何度も事務員さんに確認したのできっとこれなんです😂💧
    納得いかなくても納得するしかないんです悲しい😂😭💧🙏

気持ち的にはやるせないですが下調べしなかった自分が悪いと思います:(´◦ω◦`):

• 6月27日
チシャ猫

高すぎますね😓
帝王切開で個室代含めてもそれくらいでしたよ😥
予約するときに金額の説明とかなかったですか?

因みに分娩中に異常があって医療行為がなければ保険の申請はできないと思います😥
私は緊急帝王切開だったのでおりましたが😩
どんな保険かわからないので一応聞いてみても良いかもしれないですね😃

• ちさめろ

ちさめろ

ありました!(写真参照)
    とのことだったので20万くらいは考えていたのですが35万は予想外でした😅

そうなんですね_(:З」∠)_
    やっぱ連絡しても意味無いか・・・😢ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭

• 6月27日
  • チシャ猫

チシャ猫

うわ〜😨ほんとですね😱
    病院によってこんなに金額変わるんですね😫
    勉強になりました😓

まぁ、無事に産まれたから良っか😀
    と、思っても悔しいですね😩
    そんだけあったら赤ちゃん用品いっぱい買えたのに😭

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

知識として私の経験を頭の片隅に置いておいてください😭💧少しでも報われますww笑

そうなんですよねw
    なんか複雑すぎて笑うしかないです😂😂

• 6月27日
あゆみ

なにがどうなってその額になるのが
病院、説明しろ‼︎って感じですね🙄💦
私は5/30の朝方入院、6/6に退院(部屋は個室、陣痛促進剤アリ)で11万でしたよ🤦‍♀️

• あゆみ

あゆみ

あ、後、普通分娩はアフラックとかでも保険は降りないので、なにも返って来ないですね…😫

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

説明としては個室と時間外と日数ということらしいです😅
    その値段です!って言われてしまうともう足掻けませんでした💧笑

そうですよね・・・
    普通分娩で頑張ったのに😭😭😭wほんと損した気分です😭💧

• 6月27日
  • あゆみ

あゆみ

ちょっと、、ヒドイですよね😭
    2人目なんて躊躇する値段ですよ。💔

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

2人目産むなら今回の経験を経て個人病院にします!!笑🙄

• 6月27日
ニコ

わたしも総合病院でした🏥
そこまで高くはなかったですが、30万近かったです💦
総合病院安いと思ってただけに驚きました‼️
2人目は個人医院で出産予定です😥総合病院は高いのでやめました!

• ちさめろ

ちさめろ

そうなんですね!😳
    お仲間です💧笑

私も個人病院が高いイメージだったので驚きで倒れそうでした😳!w
    これがNICU入ってて・・・や促進剤が・・・とかあればなんとなく納得するしかない!って思うのですが・・・いや、健康な事は有難い事なので文句言っちゃダメだ!って言い聞かせてます😭笑

• 6月27日
ちゃぼ

一時金も合わせると約¥76万もかかったという事ですか?
めちゃくちゃ高いですね!
有名な大学病院だったのでしょうか?

保険に関しては正常分娩の場合は、保険は下りない事が多いと思います。
でも、出産時に会陰が裂けて縫合したり、会陰切開したりしましたか?
もししていたら、保険が適用される可能性はありますよ。
私は吸引分娩+子宮頸官裂傷で保険が下りました。

一度、加入している保険会社に問い合わせてみてはどうでしょう?

• ちさめろ

ちさめろ

そういう事になります~😅
    入院費から一時金を引いての請求額が34万~でした!

そうですよね・・・やはり普通分娩では難しいですよね😅
    会陰切開はしてないんです。しかししてないからこそ裂けたみたいで産後すぐ縫合手術はしました!それって領収書などに記載あるんですかね?😳
    子宮頸官裂傷とは言われてないので病名はついてないのかな~😅それだと記載もないですよね💧

なんだか書いてて請求無理そうだなと思いました😭💧笑

• 6月27日
あもされ

👀⁉️高っ‼️‼️

私も最初の子の時は、夜の時間外~で、緊急帝王切開、初日3日間は個室で、赤ちゃんはNICUに入っていました。精密検査沢山して、私は熱もあったので退院するまでずっと(2週間以上入院してました😅)抗生剤の点滴して、もー初産でパニックな状態の連続でしたが、一時金内で収まりましたよ😣

金額は地域や病院によりけりではありますが、安産でそんな金額請求されたら、あまりにも高さに、私ならめまいを起こしそうです😅

普通分娩であれば、健康保険適用外なので、高額医療費も使えませんしねー😢

医療保険も、大体が保険適用であればおりますが、普通分娩だと難しいと思います😢(某保険会社に勤めていますが、ウチは普通分娩では保険おりないです😅)

おめでたいことなのに、何だかやるせないですね😭

• ちさめろ

ちさめろ

そうなんです!そうなんです!w
    おめでたい事なのにやるせないんです😭😭笑

NICUや帝王切開や・・・はすごく大変でしたね😢😢お疲れ様でした🙏
    しかしそれなら医療費として保険使えるんですよねきっと😅って思うと不謹慎ながらいいなと思ってしまったり😨(すみません😱)

保険会社勤めの方でしたか!
    それは詳しいですよね😅
    教えていただきありがとうございました🙏

• 6月27日
ちーママ

めっちゃ高いですね😅何回も金額確認してしまいました😃私も総合病院で出産しましたが手出しは4万ぐらいでしたよ😅長女を夜中に産んだ事あります。その時は看護婦さんが夜中は金額高くなるから1日早く退院していいですよと言ってくれて手出しは0円でした😅病院によって違うんですね😅

• ちさめろ

ちさめろ

ですよね😅
    ホント1桁違わないか?って感じですよね😅😅
    とっても良心的な病院で羨ましいです・・・
    なんかほんとやるせないです🙄💧

• 6月27日
  • ちーママ

ちーママ

目を疑いました😃終わった事なのでどうにもならないのが悔しいやら悲しいやらですね💦

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

そうなんですよねw
    何事もなく健康に産まれてくれて嬉しいのですがやるせないです(˘•ω•˘)o(*゚□ ゚*)o 

• 6月27日
ちいちゃん

上の子が生まれたのが土曜の診察時間終了後だったので時間外で、個室で手出し3.5万くらいでしたよ😥高いですね😨

• ちさめろ

ちさめろ

高いですー😭
    20万は覚悟してたんです!これでも!
    更に上をいかれたので驚きで倒れるかと思いました_(:З」∠)_笑

• 6月27日
ai

私の予約してる総合病院は、4日間・大部屋・普通分娩でも30万くらい自己負担がかかると聞いてます|ω・`)!

個室だと1日辺り+約3万円なので更に高くなります💦

• ちさめろ

ちさめろ

ぇえええ( ゚д゚)
    やはり総合病院の方が高いんですね・・・
    しかも前もっての説明でってことはこれが普通なのか?🤔🤔
    あまりに病院によって差があるので何が正解なのか分からなくなってきました😭💧笑

• 6月27日
  • ai

ai

総合病院でも場所によるんですかね?💦
    私の病院は金額が高いと有名だったのと、初診時のアンケートにも「経済的に余裕はありますか?」という質問があったので覚悟はしてるのですが
    そうじゃないとビックリですね😭🌪

ご飯美味しそうだしキレイだから個人病院がいいー!と思ってたのですが、旦那さんが総合病院推しで💡
    分娩時に何かあった時の安心料と思う事にしました(´・ω・`)🍀

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

そうなのですか!
    私の下調べが足りなかったのと知識不足でした(-人-)

確かに何かあればすぐに対応してもらえるので安心は安心ですよね💕😇

• 6月27日
  • ai

ai

別の方のコメント読んで、むしろ自己負担そんなに掛からないんだ😳!と私も驚いてるところですヽ(´o`;
    友人は普通分娩・個室で100万近くしたと言ってたので高いものなのかと💦

次の機会があれば個人病院も検討したいと思います( ・∀・ )🍀

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

100万って言われていたら私は2人目無理です😂😂笑

私も次は個人病院にしようと思います😅

• 6月27日
a-chan

めっちゃ高いですね💦
1人目も2人目も大学付属病院でしたが、自己負担額12万くらいでした💦
1人目は6時間のスーパー安産でした。
しかも時間内の出産。
これでも高いと思ってたのに😥

私の印象では個人病院の方がサービス良くて安いイメージでした😂
プレゼントとかフレンチのコースとか聞くのに49万とか?!自己負担額7万でいいの?って😂

• ちさめろ

ちさめろ

高いてます( ゚д゚)もう驚きしかないです( ゚д゚)

安いイメージでしたか?そうなんだ!😳
    私もプレゼントやフレンチのコースなどよく聞いていたのでリッチな人が行くところだ・・・それこそ自己負担30万くらいだ。って思ってました😭
    そしたらまさかの自分がそれ以上払って普通分娩の病院食でした🙄😆w悲しすぎww

• 6月27日
  • a-chan

a-chan

私の病院は前納する前に全部で体大これくらいって説明があったと思います🤭
    高くてもこれくらいだよーって教えてくれてたので15万あればいっか!って感じでした😂

絶対納得できないですね😤
    何にそれだけかかったのか
    全くわからないです…
    個室料金も5000円とか安いし、平日の深夜なら1.25倍で済むだろうし…
    どこに76万かかるのか理解できません😥

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

この説明から20万くらい覚悟していたのですがプラス15万予想外でした😅ww
    やるせないな~:(´◦ω◦`):

• 6月27日
とまと

めっちゃ高かったですね!
なにがどうなってそんなぼったくりな値段になるんでしょうか😢
うちは綺麗な個室、夜間の普通分娩、5日入院で一時金ちょうどでした!

• ちさめろ

ちさめろ

やっぱり下調べが足りなくて知識不足でした😅まさか総合病院こんな高いのか・・・って感じ出した😅

• 6月27日
まる

うちの近所の国立病院機構は高いと評判ですよ。
なんで国立病院機構なのに高いのかは分かりませんが

• ちさめろ

ちさめろ

そうなのですね( ゚д゚)
    私の知識が間違えてたのかな😅

下調べしてきちんと考えるべきでした😭😭

• 6月27日
  • まる

まる

うちの近所はトラブルなしでトータル100万と友達が言ってました

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)
    まぢですかwそれはもう生活苦になるレベルすぎて驚きましたw

• 6月27日
  • まる

まる

多分なんですけど、かかりつけ医制度で考えると、元気な妊婦は大きな病院を使用せずに出産するのが国的には良いはずなので、プラス料金があるだろうし、設備や検査も普通に比べると多いので金額は高くなるらしいです。

• 6月28日
  • ちさめろ

ちさめろ

そうなんですねー:(´◦ω◦`):
    まあ安心代ということですね🤔🤔
    勉強になりました🙏

• 6月28日
sママ

私も大学病院でしたが、同じくらいでしたよ!

• ちさめろ

ちさめろ

ほんとですか?😳😳
    そういうもんなのか・・・
    勉強になりました😭
    知識不足ですみません💧🙏🙏

• 6月27日
ままりん

え💦高すぎますね😱
何回も一十百千万って金額数えて確認してしまいました😂
ぼったくり…╭( ๐_๐)╮

私は帝王切開だったので保険がおりましたが普通分娩は保険はおりませんね😭

• ちさめろ

ちさめろ

さんじゅうよんまんですっ!😂😂笑

帝王切開も大変ですよね😭でも不謹慎ながら保険おりるのいいなと思ってしまいました。すみません(-人-)w

• 6月27日
  • ままりん

ままりん

いえいえ、34万も払ったら誰だってそう思いますって😭!!
    でも私も実際は不謹慎ながら帝王切開でよかったと思ってます😅笑

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

一時金とは🙄🤔って感じでした😂😂
    帝王切開は後が痛いけどやはり産む時は楽ですし計画的だからいいですよね~:(´◦ω◦`):そして何より保険おりるし←ww

• 6月27日
れんこん

え?信じられません💦高すぎです(><)私も総合病院でした!二人とも、時間外や早朝でしたけど、一人目7万、二人目3万くらいの支払いでしたよ(><)💦しかも個室です。不思議ですね~💦

• ちさめろ

ちさめろ

高いですよねw
    なんか予想外すぎてショックでした(˘•ω•˘)

• 6月27日
みーたま

上の方の見て35万は高いですね😱
うちも総合病院で早朝に入院、その日のうちに促進剤使用でその日の昼過ぎに生まれました。
部屋も個室で最終日にお祝い膳で豪華な料理、アロママッサージもしてもらい一時金と別で13万ほどの支払いでした!
深夜、日祝祭日は普通よりは高いと聞きましたがそれは高すぎですね💦

個人病院で個室、ご飯美味しい所で追加で5万ほどと友達が言ってました!

保険は帝王切開だとおりる事もありますが普通分娩だとおりないと思います💦

• ちさめろ

ちさめろ

そうですよね・・・
    私の勉強不足でした💧💧

2人目があったら個人病院にしようと思います😅

• 6月27日
ひな菊

私は個人病院で突然の破水で土曜日夜中入院、陣痛こず月曜日促進剤、吸引分娩で持ち出し35万円位でした😅
保険でⅠ2万戻ってきたので、ちさめろさんも縫合手術分は保険対象になりそうです。
保険会社に確認してはいかがですか?

あと医療費控除の対象にはなると思いますので来年確定申告したほうがいいですよ😊

• ちさめろ

ちさめろ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙏
    縫合手術は明細にのっていたら保険おりそうですね!✨
    見てみます😳

確定申告は国保の場合のみしかできないんですっけ?:(´◦ω◦`):
    社保でこの出産費用の申告だけでも出来るものなのでしょうか?無知ですみません・・・

• 6月27日
  • ひな菊

ひな菊

国保でも社保でも医療費控除の対象にはなりますよ。
    10万円以上の医療費が対象になるので2018年にかかった医療費(歯科治療なども)で妊娠検診も実費分は申請できたような気がします。
    3月になったら税務署にレシートや領収書を持っていって相談すると対象か対象ではないか教えてくれます。
    同一世帯なら旦那さんや子供の分もまとめて申請出来ます。

年収の多い人で申請した方が戻ってくるお金が多いですよ😃

• 6月28日
  • ひな菊

ひな菊

10万円以上の医療費→医療費が合計10万円以上かかった場合。です。

• 6月28日
  • ちさめろ

ちさめろ

ありがとうございます!
    それなら戻ってきそうですね😳
    しっかりまとめておいて確定申告しようと思います😇

• 6月28日

高い❗
知り合いも20万くらい不足分とられたらしいです…⤵でもその方は帝王切開だったので医療保険で賄えたみたいです☺
確定申告の時に高額医療費の申請はした方が良いかも💡
わからないことは税務署に事情説明すれば教えてくれると思います✨

• ちさめろ

ちさめろ

高いですよね・・・
    帝王切開が羨ましく感じてしまいました😅

高額医療費を使える場合は病院から説明があると聞いたのですが説明がなくても使えるものなのでしょうか🙄

• 6月27日
ままり

たっかいですね!!
そんな金額初めて聞きました!
私は個人病院でしたが、日数オーバー吸引分娩、子どもの黄疸治療費ありましたが5万円もオーバーしてないくらいでした(子どもの治療費は後で返ってきました)。

保険はアフラックではないですが入院日数7日のうち2日が対象になり、2日分+入院見舞金(吸引分娩のため+手術手当)がおりました!
ちさめろさんも2日分は保険がおりるんじゃないでしょうか?

• ちさめろ

ちさめろ

個人より総合病院のが高いということをみなさんのご意見で学習しました😂

そうなんですね!😳
    それならやはり聞いてみた方がいいのかなー?🤔🤔
    教えてくださりありがとうございます🙏

• 6月27日
ちかてぃん

たかすぎますよね。゚(/□\*)゚。
私も同じ感じの内容でしたが、12万くらいでした。
それでも高いと思いましたがそれの倍以上ですもんね😅
これからもっとお金かかるのに…なんで病院だ。

• ちさめろ

ちさめろ

20万は覚悟していたんですが更に上をいかれて倒れそうでした(๑´ㅂ`๑)笑

まあ下調べが甘かった私の責任ですね😅

• 6月27日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

それは倒れますね。゚(/□\*)゚。

過ぎてしまったことは仕方ないので、それだけのお金払ってでも無事にお子さんが生まれた事が良かったと思うしかないですね😭

• 6月27日
  • ちさめろ

ちさめろ

そうですね😇
    無事に健康に産まれてくれたので感謝して気持ちを消化します😅

• 6月27日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

今はゆっくりお身体休めてくださいね(^○^)
    育児もゆったりと適当で大丈夫ですので😋
    頑張ってください💕

• 6月27日
ほた

ご出産おめでとうございます(*^^*)
数年前、公立の大学附属病院で出産育児一時金や請求関係の仕事をしていました。

入院日数や個室代、時間外での出産ということをみてもとても高くて驚きました。
最近は公的病院でもエステやアロママッサージなど産後ママのリラクゼーションを取り入れ費用が高くなるところもあるようですが、ちさめろさんのところはそういったものはなしでこの額だったのでしょうか?そうでなければどういう料金設定になっているのかとても気になりますね。

病院から発行される詳細な明細書はもらわれていませんか?総合病院なら(システム導入していれば)申し出れば発行してもらえると思いますよ☆それがあれば入院、出産にかかった処置代やら入院料それぞれの金額がわかるはずです。
これなんだろ?ってものは病院で聞いてみるといいと思います。
実際、金額の内訳を教えてほしいとおっしゃられる方もおられ、私自身説明したことが何度もあります。
説明受けて内訳がきちんとわかれば、高いとは思いますが納得するしかないですし、もし過剰に請求されていたのであれば返金してもらえますので、このモヤモヤ解消のために詳細な明細書発行の可否の確認、可能であれば説明を求めてはいかがでしょう?

請求する側の経験があるので、この金額をみて気になり長くなってしまいました💦失礼しました。

• ちさめろ

ちさめろ

コメントありがとうございます!
    産後のケア?としては特にないですね😅
    2週間検診と電話でどうですかー?って連絡があるくらいでしょうか😳笑

明細書はもらっておりますが入院費となっているので細かい内訳としては口頭で説明された個室代と時間外手数料と日数なんだと思います(๑´ㅂ`๑)

• 6月28日
シャイキー

私も2人共同じ総合病院で産みました!
個室が1日16000円なので高いのですが1人目の時の倍来てビックリしましたしかも入院1日短いのに😱
1人目が13万ちょっとで今回22万です。
個室代を引いても前回より高いので今度検診の時に聞いてみる予定です。

1人目の時は破水からしたので点滴やバルーンも使いました。
2人目は何もなかったのですが今回は切開ではなくて思いっきり奥まで裂けてしまいそれで高いのかなって読んでて思いました😅
前回の事があるのでだいたいこのぐらいかなって想像してたより多いのでビックリ‼️

想像してたのより上回るとえっ‼️てなりますよね😅

• ちさめろ

ちさめろ

同じところでそんなに差があると確かに驚いてしまいますよね😅
    点滴やバルーンだと医療行為なのできっと保険がきくんでしょうね✨
    なんだか何事もなく産む方が保険がきかなくて損だなと思ってしまいました😂💧

今回いい勉強になりました( ゚д゚)笑

• 6月28日