※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が牛乳を嫌がり、フォローアップミルクも飲まない。他の乳製品は食べる。牛乳を飲ませるべきか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初めまして。
1歳2ヶ月の男の子を育児中です。
1歳迄フォローアップミルクを飲ませていましたが、食事をよく食べてくれるので1歳1ヶ月になる前に牛乳に切り替えようとやめました。ところが、牛乳をすごく嫌がり全く飲んでくれません。メーカーを変えてみたり、温めてみたり、冷たいのにしたり、お気に入りのコップで飲ませてみたりと色々試してみましたが、牛乳そのものの味が嫌いみたいです。
ただ、料理に混ぜたりした物は食べてくれます。コーンポタージュも牛乳で作っても飲んでくれます。
他の乳製品も食べてくれますので、ヨーグルトは毎日あげるようにしてますが、母から、1歳2ヶ月でミルクも牛乳もあげないのはよくないんじゃないかと言われ、またフォローアップミルクを飲ませた方がいいのかと悩んでいます。
牛乳が苦手なお子様をお持ちの方、どうされていますでしょうか?

コメント

ふくちゃん#88

長女は最初牛乳嫌がって飲まなかったけど、毎日何となく出し続けてたらある日から急に飲みだしました。今でも気分で飲んだり全く飲まなかったりですが、とりあえずルーティンのように出してます笑
特に飲まなくて大丈夫じゃないですかね。飲まない…飲まない…ってママがストレスになる方がきっと問題です!
ちなみに、私自身は産まれたときからミルクも牛乳もほとんど飲まずここまで来てるらしいですが、特に問題なくきてますよ!

• さゆり

さゆり

ご返信ありがとうございます。
    そうですね。確かに私の方がストレスになってきています...
    おやつ時に毎日出してみます。飲んでも飲まなくても。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 6月27日
ひろみ

はじめまして(^ ^)
私も1歳2ヶ月の息子をもつ母です!
うちの子も牛乳苦手です...
低脂肪乳は何故か飲んでくれたので
低脂肪乳に少し牛乳を混ぜてみたら
普通に飲んでくれて
今はその割合を少しずつ牛乳を
多めにしていって、最終は
低脂肪乳抜きでも飲める様に
なってくれればと思っています(^ ^)

• さゆり

さゆり

ご返信ありがとうございます!
    低脂肪牛乳!思いつきもしませんでした!
    試してみます!

• 6月27日
ママリ

うちも牛乳は苦手で慣れるまで1ヶ月くらいかかりました😅今は好んで飲んでいます。甥っ子も苦手で最初はきな粉を混ぜて飲んでいたそうです💡

栄養成分が違うので、牛乳=フォロミやミルクの代わりではないそうです。

フォロミをあげる理由は主に鉄分不足を防ぐためなので、意識して食事にほうれん草など鉄分豊富なものを取り入れればフォロミはいらないと聞きました👂✨
なのでうちは11ヶ月に卒乳しましたが、今までフォロミはあげていないです☺️

• さゆり

さゆり

そうなんですね。
    牛乳=フォローアップミルクと勝手に解釈していました。
    気長に少しずつあげ続けようと思います!

• 6月27日
  • さゆり

さゆり

ご返信頂きありがとうございます!

• 6月27日