※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、旦那の態度やサポートに不安を感じています。自宅に戻るとストレスが溜まり、旦那にイライラしてしまう状況に困惑しています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

5月に出産しまして、里帰り中です。

来月中旬ごろに自宅へ戻ろうかと思っていますが、なにかと不安があります。その理由は…以下のような事が続いてるからです。

1.旦那の仕事が最近ちょうど忙しく、よく、疲れたとか、しんどいとかばっかりゆっており、里帰りしている実家へ休みの日来たと思えば、よく寝てる。
そんななか、自宅へ帰ってから育児、家事、旦那の仕事の事など、3人の生活が想像できない。私がすごく無理をしてしまうのが目に見えている。

3.とても仲のいい夫婦だとゆわれ、自分でも思います。しかし、唯一金銭感覚だけは合わないところがあり、出産前からお願いしていたことも、まだしてくれない。

4.仕事が忙しいせいか、旦那が体調崩してしまい、内祝いやお宮参りなどすべて私が段取り。※里帰りといっても親は仕事で昼間は私一人で赤ちゃん見てます。

5.赤ちゃんに会いたい、とか言いながら、今日これるやろ。てゆうときにこない。

6.あかちゃんないてても寝てて気付かない。

きっと、悪気は本当に無いです。それは旦那の性格上わかってるんですけど、イライラとこんなんでやっていけるのかな?と思ってしまいます。
旦那のことは大好きです。
でも自宅へ帰るとストレスが溜まり、旦那の事が本当にいやになりそうで…。

どうしたらいいのでしょうか。
同じような方いますか?
こうだったよ!て方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。厳しいお言葉でもかまいません!

コメント

もふもふ

金銭感覚の違い以外は全て同じ状態でした😅
1回ガツンと言いましたよ!
たまには喧嘩して分からせるのもありだと思います。旦那のことも考えながら攻めすぎず、引きすぎず、って感じで!
その後2日間ぐらい旦那はかなり落ち込んでましたが笑笑
それからはなんとか徐々にですが、仕事が休みの日は1日1.2回ほどですけどオムツ替えをしてくれたりしてます💦

• まま

まま

そうだったんですね
    私の旦那は自分が起きてるときは凄く子供可愛がりますし、オムツも変えますし、沐浴もしますが、
    睡眠欲がすごくて。

• 6月27日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね😅
    うちは睡眠はさせてます。もうしてくださいって感じです笑笑
    じゃないと仕事的に体力が持たないので💦笑笑

• 6月27日
s

主人の実家の方に3人で2ヶ月間
里帰りしてました!
金銭感覚以外はすごくご主人さんと
似ています💦

何回も何回も喧嘩して
ブチ切れまくって壁に穴あけるくらいの喧嘩して何回も何回も話し合い
しましたが結局根本は変わりませんでしたが
お風呂、仕事から帰宅後私が夕飯の片付け洗濯している間は見てくれるようになりました。
主人も仕事で疲れているのは
承知の上でお願いしている。と
下からいけば頼りにされてるんだなと
思ってくれるかも知れませんね

お宮参り、100日祝いなどの
段取りも全て私がやりました笑
ただこれは私の謎の完璧主義の性格が出てしまったので自分でした方がいいと思ったので😅

主人に頼むと仕事で疲れてるから
とか嫌な顔をされてイライラするのが
嫌なので最終的にはもう
自分で全部やった方がストレスたまらんでええわってなります笑

長文失礼しました( ◜௰◝ )

ぴー☆

私も同じ状況でした😫💦
里帰りから帰ったら
覚悟はしてましたが精神的、身体的にきてしまい産後うつになりました💔
今は治りましたが😫
家事は諦め育児だけをしよう。と決めてからは気持ち的に楽になり、
だんだんと家事もできるよーになりました😌
今は仕事復帰したのでまた家事は放置してます😂
完璧にしよーとせず、手を抜いて育児を楽しんでください😌✨

ママリ

4月に出産し5月に里帰りから
帰ってきました。
凄く境遇が似ているので
コメントさせて頂きました。

正直子供が2人いるみたいです。💦
まず里帰りから帰ってきて
部屋の大掃除から始まりました💦
内祝いも私が全てしましたよ
そうでもしないと
やりそうになかったので…

息子のこと可愛いとゆって
メロメロですがぐずったり
泣いたりするとお手上げです。

こんな調子だったので
里帰りから帰ってきて2週間ぐらいは
私も余裕がなかったので
イライラしてよく喧嘩越しになってました。
今は余裕もでてきて
旦那が自分のことちゃんとしてなくても
同じことでも何回でも言ってます。
(脱ぎっぱなし、オムツの捨て方など)

旦那が息子をあやしてもダメで
お手上げのときも私が抱くと
泣き止むので私の方が息子に好かれてると
プラスに考えてます!
旦那は少し悲しそうですが…笑

(^^*)

4月に産まれて里帰りして6月あたまにお宮参りしたのちアパートに帰り今3人で暮らしています!
ままさんと同じように夫はいつも帰ってくるのは21時半すぎは普通。夫はいつかえってくるの?っていってるけどものすごく不安でした。
ままさんが少し不安になっちゃうかもしれませんが昨日は息子がなかなか寝てくれなくてぐずってるのが長くてさすがにもう駄目なんじゃないかと泣きたくなりました。そんなとき夫が帰ってきたら辛かったのがわかったらしく夜は息子を寝かしてくれました(;´Д`)
帰ったら絶対ままさんがつらくなると思います。夫の協力は不可欠だと思います!でも男はだいたい鈍感?(笑)っていうかなにやって良いのかわからないのかな?って感じなのでこれやってもらっていい?とかやってください!って行った方が良いですよ!😃
3人の生活がなれるまでは寝ててやってもらいたいことがあったらたたき起こしてやっともらった方がいいと思います!大変ですがお互い頑張りましょう(^^)

BLUE

同じ感じです。

マイペースな旦那と、せっかちで小うるさい両親の間に挟まってストレスフル。
早めに里帰り終了することにしましたが、里帰り後の育児…旦那との生活…今から不安です。