※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
ココロ・悩み

妹のデキ婚報告でメンタルが不安定になり、妹との関わりを避けている初妊婦。妹が里帰り中で、実家に帰ることを勧められるが、行きたくない。里帰りのメリットや妹との関係に悩んでいる。

実家に帰りたくないです。
愚痴です、長くなります。

12月中旬出産予定日の初妊婦です。
不妊治療中に妹からデキ婚することを電話で報告され、その報告のされ方や、妹の旦那(予定)の方の言い回しに結構メンタル持って行かれてしまい、それから妹関連の事は妹と会うことは勿論、LINEや親から妹の話を聞くのも、自分の為にも妹の為にも避けて来ました。(避けていることは妹は気づいていない様子)

自分が妊娠した後(報告から2ヶ月後くらい)は落ち着くかと思っていましたが、そんな事なくて、ストレスからか、妹の夢を見ると過呼吸を起こすこともあったりして、まだまだ落ち着くのは先かなと思っています。(過去5回ほど妹の事で過呼吸になってます)

そんな中、9月末頃に出産予定の妹が、実家に里帰りで帰ってきていると親から連絡がありました。
出産後も暫く実家にいるそうで(まだ、妹の新居が決まってない&妹も彼も貯金がない)、親から私も帰ってきたら賑やかになるわー。と言うようなニュアンスの事を言われました。
母は私がどんな気持ちなのか、多分分かっていなくて、(中々授かれなかった中で妹がデキ婚なのは辛かったけど、あなたも妊娠できたし、もういいじゃない。位に思ってそう。。)
妹と子どもがいても、私が里帰りすると思っているようです。

病院は実家からの方が近くにあって、私だって初妊娠だし、不安な事多いし、旦那さんは夜遅い仕事だし、きっと母は色々してくれて、実家に頼れたら楽だろうと思います。
でも、今でさえ妹のいる実家に行きたくないのに、里帰りなんて正直できる気がしません。
でも12月までに妹が実家から出るかどうかも分からない以上何も言えず、困っています。

まだまだ先の話にはなりますが、それでも里帰りした方がメリットありますか?
妹や妹の彼氏、これから生まれてくる子どもとどう付き合っていったら良いのかまっっっったく分かりません。

コメント

あず

お辛いですね💦
今後赤ちゃんが育っていくにつれ
感情が伝わりやすいので
ストレスはあまりよくないですよ😱
過呼吸になるぐらいなら、一度精神科に行かれてもいいかもしれません😥

お母さんと、今のお気持ちなどを話されてみて、自分の家から病院に通われて、産後はお母さんにご自身の家に来てもらい、手伝ってもらう!
っていうのも一つの手かもしれません❗️
タクシーなど、陣痛タクシーみたいなのがあるみたいなので、調べてみてはいかがでしょう⁉️

その状況なら絶対に帰らない方が
いいかと思いますよ。
里帰りしなくても何とかやっていけます!
大変ですが、実家に帰るより絶対に
気持ち的に楽だと思いますよ!

私は実家が汚いので(笑)里帰りしませんでした。そりゃ大変だけど家事なんて毎日やらなくてもいいし、どーにかなります。
里帰りした友達何人かは、次は絶対に里帰りしない!とか早く帰りたい!と
言ってましたよ。

のえ

里帰りすれば手伝って貰えることもいっぱいあると思いますが妹さん、赤ちゃんがすでにいる状態での里帰りってなんか余計疲れそうな気がします😅
それなら自分の家で自分のペースで子育てした方がいいかと思いますよ!
産後はホルモンバランスのせいで精神も不安定になりますし💦
私も里帰りしませんでした!
旦那も朝5時に家を出て夜0:00過ぎに帰宅でしたのでずっと1人での育児でしたが何とかなりますよ😂( 笑 )
どうしてもしんどくなったりしてから頼って見てはどうでしょう?☺️

ありmama :)

産後はただでさえ情緒不安定になるので
私ならその状況なら帰らないです。
大変でも、ママリなどで発散しながら、
自宅で育児した方が絶対にいいと思います。

私は1人目の時にイヤイヤ里帰りして
たったの2週間でしたがめちゃくちゃ病んで
メンタルがやばかったです。

今回は2歳の息子もいますが、退院したら
すぐ自宅に戻り通常生活に戻る予定です☆

N

逆に里帰りした方がストレス溜まりそうだし
えーたんさんの子育てにいちいち妹さん口出してきそうですね。それが心配です

私なら帰りません!

えーたん

皆さんに個別にお返事できず申し訳ありません。
安定期に入りましたが、仕事が多忙で、出血もあり、実家の里帰り問題まで悩んでいるゆとりが無くなってしまっていて。。。

でも旦那さんと相談して、なるべく里帰りしない方向で検討する事になりました。
実家に帰って、息苦しい思いをするならすきにして良いと言ってくれたので、やれる家事は旦那さんか家電にお任せして何とか頑張りたいとおもいます。