※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

搾乳時の母乳量がばらつくことがあり、最近60mlしか出なかったことで心配しています。保護器を使っているが、量の減少は感じない。混合育児中で完母に移行したいと考えています。

搾乳について質問です!

1週間のうち何回か搾乳をする時があるのですが、搾乳して出る量は毎回結構ばらつきがあるものでしょうか?
この間は100mlや90mlくらい出ていたのですが、先程搾乳したところ、60mlしか出ませんでした😔
吸ってもらってる感じでは(保護器を使っていますが)量が明らかに減ったような感じはない気がするのですが…計ってないので分かりませんが💦

今は混合ですが、完母にもっていきたいと思ってるので、この減量にへこんでます😭

コメント

もえな

私も張った時や傷出来て吸われるのが痛い時に搾乳してましたが、多い時は100少ない時は15も絞れなかったりとバラバラでした😂
吸われる力がかからないと、母乳も作られにくくなるって言われたので、頑張って起こして吸わしたりしてました😌
あとは差し乳にかわって出る量が減ったのかも知れませんね🤔

• littlemy

littlemy

やっぱりバラバラなんですね!安心しました😭
    でも吸わせるのが一番だと私もよく聞くので、極力吸わせられるように頑張りたいと思います😊!
    差し乳になったんですかね!確かにおっぱいも張らなくなりました!

• 6月27日
  • もえな

もえな

おっぱいは夜より昼の方がたくさん出ると聞きましたよ!
    あとは水分とるの少なかったら出る量も減るので水分補給も大切ですね!
    たんぽぽ茶がいいって聞いたことはありますよ!
    差し乳になったら飲まれる時以外はあまり作られなくなるので、張ったりはしなくなると思います!

• 6月27日
  • littlemy

littlemy

お昼の方がたくさん出るんですね!夜よりお昼の方が間隔長くなるしよく寝てくれるんですが、そのおかげかもしれないですね😌
    水分は入院中から助産師さんにも助言いただいてたんですが、退院するとバタバタでなかなか水分取るのも忘れがちです😣💦が、頑張ります!
    たんぽぽ茶、今度見に行ってみます😊✨
    差し乳になったんですかね!確かにおっぱい全然張らなくなりました!

• 6月28日