※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
その他の疑問

これって何かの宗教とかですかね?(´・_・`)先日息子と散歩してたら1歳くら…

これって何かの宗教とかですかね?(´・_・`)

先日息子と散歩してたら1歳くらいのお子さん連れのママさんに話しかけられました。
「ベビーマッサージや育児相談、子育てに関するお話とかに興味ありませんか?」と。

地元から離れていて、友達はまだ独身でママ友もいないし、ベビーマッサージには興味あったし、その方も普通のママさんな感じだったので、育児サークルかなー?と思い、参加してみました。

行ってみると20組くらいのママと赤ちゃんがいてまずはベビーマッサージでした。
その後、講演会?とかで1時間くらい家庭を良くするためには…みたいなお話がありました。
赤ちゃんは連れて行ってもいいし、預けても良いですよ。と。
そのお話は別会場で、ベビーマッサージ以外の普通のおばちゃんとかもいました。
内容は旦那を大事にすれば良い子が育つみたいな感じでした。

今思えば、何かの宗教とかなのかな…と思いまして(>_<)
ベビーマッサージも月1でやっている割には初めての人が多く、2回目の方もいらっしゃったのですが、3回目以上の方はいらっしゃらなかったです。


もう関わらない方がいいですよね?(>_<)

お金は特に取られてないのですが、ベビーマッサージの前に住所や電話番号、私や子どもの名前は言われるがままに書いてしまいました。

何か勧誘とかされますかね?(°_°)
私は良いですが、子どもに何かないか心配で(>_<)

コメント

243

もう声をかけられることはなくなりましたが、0歳の頃に外出するとママさんではなく、自分のお母さんぐらいの年齢(40代から50代)の人に声をかけられていました。
内容は一緒で、なんだかその時点でも講演会みたいなのがメインなんだろうなぁと勝手に思ってしまっていたのと、やっぱり住所や電話番号を聴かれるのが怖かったので「興味ないので」と言って立ち去りました。

違和感?何かを感じたなら、関わらない方がいいと思いますよ。

ママ友おらず、地元から離れていて、友達は独身の方が多いとベビーマッサージってほんとに対象月齢が限られてきますし、やっぱりそういうの気になりますよね。

でも、DMとかくるかもしれませんが、スルーしたほうがいいと私は思います。

  • さっちん

    さっちん


    親くらいの年代の人に声かけられたら行かなかったと思います(>_<)
    ママ友までいかなくてもその場で世間話でもできればいいなー、支援センターとか行ってみようかなーと思っていたところだったので、行ってしまいました。

    やはり関わるのやめようと思います(>_<)

    • 11月19日
  • 243

    243


    なるほど!!
    同じぐらいの年齢なら私も足をとめていたかもしれません。

    その気持ちすっごくわかります!!支援センター色んな親子が来てますが、同じぐらいの月齢の子もいてまだ赤ちゃんで小さい時でも目の刺激になるし、お母さんも見ているだけで意外と小さいうちでも楽しいですよ♪あと、おにぃちゃんおねぇちゃんになったらこんな風に遊ぶのか!と気付きもあったりします。

    直感って大事ですし、そうしたほうがいいですね( ω-、)

    • 11月19日
  • さっちん

    さっちん


    やっぱり支援センターとか公共施設の方が安心ですよね(>_<)
    支援センターまだ行ったことないので、行ってみようと思います(^^)!

    直感を信じてその宗教じみたやつはもう行きません(>_<)

    • 11月19日
しよん

宗教かは分かりませんが、
わたしなら2度目は行きません。

  • さっちん

    さっちん


    そうですよね。
    私ももう行くのやめます(>_<)

    • 11月19日
ちっち

私もベヒーカー時代よく声かけられました(^^;;
私のとこは、天理教でした。
行ったことはないです。

  • さっちん

    さっちん


    よくあることなんですね(>_<)
    本当無知な自分が情けない…。

    • 11月19日
so❤︎mam

そーゆーの私もお散歩したら声をかけられました。

声をかけてきた人のお子さんはもうベビーカー卒業してもいいんじゃない?ってゆーくらいの年齢なのに、妙に同じくらいの赤ちゃんをもつママと仲良くしたいとか、一緒にいこうみたいなことを言ってました。

まだみんながいるとこには連れて行きたくないのでって言って断りました。

なんなんでしょうね、あれ。
ちなみにうちは関西です。
あーゆーの全国的にあるんですかね?

  • さっちん

    さっちん


    私はそんな感じではなかったですが、ママ友作りたいとか同じ月齢のお子さんもいますよー!みたいに言われました。

    声かけられたのも初めてだったし、息子を他の子と触れ合わせてあげた方がいいのかなー?とか思っていたとこだったので行ってしまいました…。

    うちも関西です(>_<)

    • 11月19日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    関西なんですね!
    じゃ同じグループだったかもですよねー!
    みなさん天理教っておっしゃってますし、私たちが声をかけられたのもそうだったのかもしれないですね。
    市に電話するとこどもたちが触れ合える場所を教えてくれるのでそーゆーとこの方がいいかもですね。
    向こうから近寄ってくるのは怪しいってことですかねー、、、

    • 11月19日
  • さっちん

    さっちん


    そうかもしれないですねー(>_<)

    市に電話したら教えてもらえるんですね(^^)!
    支援センターとかそういうところに連れて行ってあげようと思います!

    近寄ってくるのは怪しいってことですね…。
    ひとつ勉強になりました。

    • 11月19日
よぴ123

私も天理教を名乗るおばさんから同じように声をかけられました。ちなみに天理教のメッカの奈良です。

  • さっちん

    さっちん


    私が声かけられたのも天理教だったんですかね…。
    奈良に近い兵庫です。

    • 11月19日
イヴサンサン

知り合いが似たような誘われ方をして、講習会に参加してました。子育て支援、子供を預かってくれる等のことを言われて誘われたみたいです。
宗教ではないと説明されるみたいですが、会費⁇お布施⁇もあるようですし、布教活動⁇もあり、講習会の内容が宗教じみてるなーと感じました^^;
何かあるごとに、お祝いや香典等もその団体から貰ってたようです。

連絡先等書いたのであれば、今後も誘われそうですね( ゚x゚)
ただのベビーマッサージのクラブだといいですけど、宗教とかだったら心配ですね(´Д` )

  • さっちん

    さっちん


    宗教云々とかいう話はひとこともなかったし、お金も一切払っていません。
    連絡先等書いてしまったのが悔やまれますが、もう関わらないようにしようと思います(>_<)

    • 11月19日
ひろこ◇

既出ですが、ほぼほぼ間違いなく天理教だと思います。
よかれと信じてやってる人達です。ハッキリ断って二度と関わらなければ、名前や住所書いたことがお子さんに何か悪い被害があるようなことにはならないですよ。
でもほんと、ズレた人達ですよね。。

  • さっちん

    さっちん


    やっぱりそうなんですね。
    宗教とかは人それぞれ自由だと思うのですが、私は興味ないのでハッキリ断ろうと思います(>_<)
    1番の心配は息子のことでした。。

    • 11月20日
ゆいPママ

さっちんさん、その後どうなりましたか?
私が本日同じようなことをしてしまったので‥