※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯ブラシや歯磨きシートを使っているが、どの程度が適切か分からず不安。同じ時期のお子さんの歯磨き方法や虫歯予防のタイミングについて教えて欲しいです。

8ヶ月になったばかりの息子がいます。
歯が下2本、上4本完全に生えているのですが歯磨きをどの程度すればいいのか分かりません😭
4ヶ月で生え始めてゴム製の歯ブラシを口の中にいれる練習、6ヶ月で柔らかいブラシのものにかえて、プラスで歯磨きウェットシート使って拭いています。
歯ブラシはゴシゴシ動かしても噛んでいるのでそのまま顔が一緒になって動くだけ、歯磨きシートも指に巻いて口に入れるのですがすごい力で噛んでくるのでちょんちょん程度しか出来ません。
先輩ママさんお子さんがこのくらいの時どんな感じでやられていたのか、本格的に虫歯を気にしてしっかり磨かないといけないのはいつからか、よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽぽ

うちも下2本、上3本生えています‼️
我が子もシートで拭こうとすると嫌がって、同じくちょんちょん程度です😅
私も歯磨きについて気になっていたので横から失礼しました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり分からないですよね💦
    さっきママリの古い記事見てたら1歳半ぐらいまで歯磨き粉は使わなくていいらしいんですけど🤔
    まずは口を開けさせることからですよね、難しい😭

• 6月27日
こぽ

それくらいの頃から、仕上げ磨き始めました!
まだ水を吐き出せないので、水を飲ませて、歯磨き粉のついた歯ブラシで磨き、最後にまた水を飲ませてます!

1歳半の歯科検診では、最初はやはり嫌がって暴れるのでプロレスみたいな感じになりますが、お子さんが虫歯になって痛い思いをするよりマシなので、頑張って磨きましょうって言われました😃

• ママリ

ママリ

やっぱりこのくらいからちゃんとやった方がいいんですね😣
    歯磨き粉は子供用のやつですよね?
    よくいちご味とかありますがそういうもの使ってましたか?

歯磨きする体制は嫌がってもこの頃から寝かせながらでしたか?
    うちはベビーチェアに座らせてやっとちょんちょんぐらいなら出来るレベルなんですけど😭

質問ばかりですいません💦

• 6月28日
  • こぽ

こぽ

歯磨き粉は子供用の…歯磨きジェル(フッ素配合とかの)を使ってました!

上の歯が虫歯になりやすいらしく(下の歯は唾液に触れてる時間が上の歯より長い)、寝かせて磨く方が上の歯はしっかり磨けると聞いた事があります😄

歯科衛生士さんに教わり、子供にまたがる(両膝で子供の肩をブロック)感じで、まだ歯の生えていない奥の歯茎の所に指を入れて(噛まれてもそんなに痛くない)無理やり口を開けさせて磨いてました😬

最近はやっと歯磨きのパンフレットなどに載っているように、膝に頭を乗せて寝て、磨かせてくれるようになりました。

• 6月28日