※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り時期について、移動が心配で早く帰りたいが、家が狭くて不安。姉家族の家が里帰り先で、休める場所がない。移動の心配と日常の心配、どちらを優先するか迷っています。

里帰り時期について

神奈川から大阪まで、新幹線と在来線合わせて3時間の移動です。
里帰りの産院には34週、遅くて36週までに帰って来るように言われてます。

里帰り先は騒がしくて落ち着かないのでなるべくギリギリに帰るつもりでいましたが、今健診に行ってる神奈川の病院では31週が最後の健診になるのでそのあとなるべく早くに里帰りするようにと言われました。
子宮頸管は4センチあり順調ですが、お腹の張りが頻繁で移動が心配だと。
遅くても34週までに、との事ですがいつ帰ろうか迷ってます。

移動の点では早い方が安心ですが、狭い家なのでお腹が張ったときにすぐ横になれる場所も無いですし‥
(産まれるまでに赤ちゃんスペースは作ると言ってますが💦)
母親はおらず、年の離れた姉家族の家が里帰り先なのであまり無理も言えません。
言えない間柄では無いですが姉は行動が遅いです‥

張りが頻繁で早く帰らなきゃいけないかもとは伝えてあります。
いつでも大丈夫とは言ってくれましたが休める場所を作ってくれてるわけでは無いですし不安です。
1ヶ月前に一度帰った時は夜寝るとき7歳の男の子の隣で寝相とイビキで寝られませんでした。

すみません、愚痴っぽくなっちゃいました。
皆さんなら日常と移動の心配どちらを優先させますか?

ちなみに専業主婦なので神奈川にいても最低限の家事で割りと安静にしてます。
大阪への移動は旦那が付き添ってくれる予定です。

コメント

さちゃん

31週が最後の病院でしたら
33周には帰りたいです😄💕
行ったら行ったでお姉さん行動してくれませんか😄?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前と2ヶ月前に帰ったときは休めなくて辛かったです😢
    気遣いはしてくれるんですが狭いのと7歳の子の動きが激しくて怖いです‥
    一番辛いのが夕飯が遅く、就寝時間も0時過ぎ、遅いときは2時とかです😱
    リビングで寝かせてもらうので先に寝ることも出来ず‥

産まれるまでに一部屋空けると言ってくれてるのですが、高校生の甥の部屋なのであまり早くからは使わせてもらえないと思います😭

• 6月27日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんですね😂😂😂
    ですが、その時期ですと2週間おきもしくは1週間おきに病院なので帰るしかないですよ...😕💬

甥っ子ちゃんにどいてもらうわけにはいかないですもんね...

夏休み入るであろう前に帰りたいですけどね...

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張っても横になればすぐ落ち着くんですけど、横になる場所が無いとなるとそのせいで早産になるんじゃないかと心配で😢
    でも里帰り決まってる以上仕方ないですよね😭

• 6月27日
  • さちゃん

さちゃん

たしかにそれは怖いですもんね😳
    里帰り辞めれたらいいですけど、そうは行きませんもんね😂😂😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張ばっか行ってる旦那の希望なので我慢します😭
    いっぱい聞いてくださってありがとうございます😊✨

• 6月27日
ポチ

似てます(笑)
私も、東京~大阪に里帰り出産で帰っています。28週目に前駆陣痛がきて自宅安静で過ごし東京の病院では、早めに帰った方が良いと言われました。万が一、移動中に出産や陣痛が来るかもしれないからと。なので、大阪の産院では、35週目に診察したら良い所を33週目に帰ってきて診察し、実家ならゆっくり出来るから入院せずにお腹の張り止め薬を処方され自宅安静継続となりました。ただ、私の実家も狭くて母と同じ部屋で過ごし寝ています。もとから、親子仲が良くないので、帰ってきて1週間後にケンカし、もう東京に戻りたいです。しかも、切迫早産に対して説明するもなかなか理解が難しく身の回りの世話をしてもらってて、お礼を伝えるも嫌みを言われたり、明らかに負担だという態度をとられています。
妊娠中だから、色々と情緒不安定になり母と過ごすことでイライラが増してます。ただ、ここまできて引き返せず産後すぐに東京に帰ろうと気持ちを切り替えて頑張っています。お姉さん家族と一緒だと色々と気を遣いますが、赤ちゃんの為だと思い、安静にしてくださいね。私の病院では、安静の仕方について冊子をもらえたのでそちらでも、そのような書面があれば多少理解してもらえると思います。今だけなので、お互いに頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早めの移動は必要なんですね😖
    張りの自覚はあったもののそこまで心配してなかったので、早く帰るように勧められてびっくりしたぐらいです💦
    仲が良くないのも居心地悪いですね😢
    私は姉や姉家族とは仲が良くて妊娠前は頻繁に帰省させてもらってたんですが、長期となると生活リズムが違うことが不安で不安で‥
    産後はなるべく早く帰るようにします😭

• 7月2日
  • ポチ

ポチ

私の場合、1人目で里帰り出産で帰るとすぐに切迫早産で2週間入院しました。その時はお腹の張りの自覚があまりなく、こんな大事になるとは思っていませんでした。なので、今回も入院ありきで早めに帰ったのですが2人目だし、ギリギリ自宅安静で過ごせる事になり、思い通りに行かないなと痛感しています。本当に危なくなれば入院だと思うので、あまり心配せずお腹が張って痛みが続くようならすぐに病院へ受診してくださいね。それか、里帰り出産予定の病院に、里帰り出産だが安静にできる状態ではないと相談されても良いと思います。相談次第では、入院できるかもしれません。ただ、食事や安静は確保できますが24時間点滴とあの雰囲気は辛いと思います。私の感想ですが。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りって最初わかりにくいですもんね💦
    私は早くから感じ始めて頻繁だったので、これが普通だと思って過ごしてました😵💦

私の姉は4人子どもがいて毎回切迫早産になってるので大変さはわかってると思うのですが、気にせず動くタイプなので同じように無理を求められたらと思うと😱

なるほど、病院に相談して入院って手もあるんですね🤔
    もしものときは考えます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月2日
  • ポチ

ポチ

たしか、ママリで他の妊婦さんが里帰り出産先で実家が大家族で安静の指示が出たけど、子供達が騒がしくて安静どころではないと投稿されてて、結果病院に、相談したら入院出来ましたと報告されてましたよ。そうなんですね。お姉さんたくましいですね。(笑)ただ、お姉さんが大丈夫だからといってちかさんも大丈夫とは限らないので、ご自身のことは過保護並みに大事にしてくださいね。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は2人目を25週で早産してるのに無理してばっかりで懲りてないように思います😱
    私も気をつけます!

• 7月2日