※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S⭐︎
お金・保険

出産一時金の直接支払い制度を利用した際、通知書は届きますか?

出産一時金について、

出産した時に42万未満だったのですが
直接支払い制度を利用したんですけど、

通知書みたいなのって届くんですか?

コメント

チワさん。

通知書はみたことないですね。ただ未満で済んでも42万の差額は振り込まれると思いますよ!

jumi

会社経由で通知書届きました。私は42万以上かかってしまったので差額は発生しなかったのですが、付加給付があったのでその分を振込ますという内容でした。(差額分がある場合は差額と付加給付)出産が4/9で通知書が来たのは5月上旬で、振込先を書いて返送したのが5月中旬くらいでした。
本日付加給付については振込がされてました。

みっきー

通知書届きましたよ!

最初に支給決定通知が届き、その後に医療機関からの請求に基づき支払いを行いました…というハガキが来ましたよ(^^)
私は42万円以内だったので、そのハガキに医療機関へ支払った金額と差額の両方が記載されていました。
私は差額に関しては早くに手続きしていて受け取り済みだったので、払済みの金額として記載されていました。

み⋈♡*。゚

通知は来ませんでしたが自分で必要書類を送って手続きをして返金になりました!