※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

育休明けに保育所に入所できず困っています。途中入所が難しく、仕事復帰に支障が出そうです。同じような経験をされた方いますか?

10月に育休が終わるので保育所へ預けるつもりです
今保育所の見学を4件してきて、どこも途中入所は難しいみたいなニュアンスでした😅

途中入所できないと仕事復帰も出来ないので、困ってます🤔
一年産休、育休をとって保育所に入所できなくて仕事をクビになった方いますか⁉️

コメント

はっぱ

答えになってないので申し訳ないのですが、
育休延長はできないんですか??

わたしも10月で育休終わりますが途中入園は難しそうだから無理な場合は育休延長したいですと伝えてあります💦

絶対入れたいひとは0歳児の4月から入れたりしてますし途中は難しいですよね😭

• みんと

みんと

ありがとうございます

まだ会社には怖くて聞いてないんです
    まさか途中入所が難しいとは知らなくて、基本的には1年だからとしかきいてないです‼️

• 6月27日
  • はっぱ

はっぱ

国の決まりですし大丈夫だと思いますよ😊
    延長する場合は会社の方でもやる事ありますし入れなかったら延長したいことだけでも伝えた方がいいと思いますよ😊

基本は1年ですが入れなかった場合半年延長、また入れなかったら半年延長で最長2年まで取れますよ!って事だと思いますよ^ ^

• 6月27日
  • みんと

みんと

ありがとうございます

国の決まりなんですね✨
    安心しました‼️

• 6月27日
ぷぷぷ

途中入所はなかなか難しいですよねー😫育休延長できるんじゃないでしょうか⁇
ただ4月入所も待機児童がどれくらいかにも寄るのでしっかり調べられた方がいいと思いますよ😊10月に入所できなければ、後半になる程入りにくくなるので4月までは誰かが園をやめるとかない限り可能性はないと思います‼︎4月入所も1歳児は育休復帰の人が多いため自分の地域がどれくらい待機児童いるのか調べられた方がいいです‼︎

• みんと

みんと

ありがとうございます
    ちなみに私の地域は待機児童は無いと聞いてたんですが、山と海が近い保育所は空が沢山あり、町は激戦区で、合わせて待機児童が無いとうたってるみたいです。子供を産んでみてビックリです‼️
    待機児童がいるかいないかはどこで調べてますか⁉️

• 6月27日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

役所に行けば教えてもらえますよ😃
    私も待機児童の間は今自分が希望してる園で待ってる人何人いるかとか毎月聞いてました‼︎
    どこの保育園が定員割れしてるとかも細かく教えてもらえますよ😊

• 6月27日