※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

明日保健師さんが赤ちゃん訪問に来るので、お茶を出すべきか迷っています。娘の機嫌が悪いと忙しくて心配です。

明日赤ちゃん訪問で保健師さんが来ます。
お茶って出したほうがいいですよね?(>_<)
娘のご機嫌によってはそんなことに手が回らない気がしてて、どうしたものかなと…

コメント

あ!お出ししなかった…(*_*)今頃気付きました。

• わちゃ

わちゃ

私も先ほどふと気付きました。

• 11月19日
りほ

夏だったので、冷たいお茶出しましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• わちゃ

わちゃ

夏なら冷たいお茶でいいから楽ですよね(>_<)
    さすがに今は温かいの出さなきゃな、と思って。

• 11月19日
anuenue

うちは訪問の時、お茶いらないよ!って言われました。
しかも夏だったのですが、冷房も効きが悪かったので気遣いしてたら、そんな必要はないよって言われました。
なのでほんと何もしてません(^_^;)

• わちゃ

わちゃ

いらないって言ってもらえると気が楽ですね。

• 11月19日

産院の助産師さんですが、先日うちに産後訪問に来ていただいたときにお茶出ししたら、「お気遣いなく~」って感じだったので、状況によってでいいと思いますよ。
お茶が出る家庭も出ない家庭もたくさん回られてるから、気にしないだろうし状況はわかっていると思います(*^^*)

• わちゃ

わちゃ

確かに、育児でいっぱいいっぱいのお母さんもたくさん見てるでしょうしね。
    その時の娘のご機嫌次第で、無理そうなら潔く諦めます^_^;

• 11月19日
ともも

実習で保健師さんと何軒か訪問させていただきましたが、お茶は出されなかったような気がします!
手が回らないのが普通だと思うので、気にされなくて大丈夫だと思います。

• わちゃ

わちゃ

経験談ありがとうございます!
    ちなみに明日は実習の学生さんも来るそうです。

• 11月19日
ポム

まさに今日、訪問がありましたが、双子が泣き叫んでて、お茶なんて出してる余裕なんてなかったです(^_^;)
赤ちゃんの発達具合みたり、体重はかったり、おっぱいチェックしたりと忙しく、ウチは、のんびりお茶しながら話して…って感じじゃなかったです。。

• わちゃ

わちゃ

なるほど。出しても保健師さん自身も飲んでる場合じゃないこたもあるわけですね。
    参考になりました。

• 11月19日
miiisaaatooo

私の時はお茶出したんですが、職務中なのでお気遣いなくと言われ飲まずに帰られました😅

• わちゃ

わちゃ

せつまかくお茶出して飲まれなかったのはもったいないですねT_T
    出すのやめとこうかな…

• 11月19日
02

出産前の家庭訪問ですが、麦茶出しました。
お話済んでからも、お茶飲みつつちょっと世間話♪みたいな助産師さんでした。(人による?地域による?ですかね?)

350mlのペットボトルとグラス出して、残ったら持って帰って貰うとかはダメですかね?
うちは業者さん?作業しに来る人とかは、座って説明聞いたりする時間は短いし、帰りもあるので、ペットボトル買って置いちゃったりしてます。

• わちゃ

わちゃ

なるほど。ペットボトルなら、確かに飲まなかった場合でも持って帰ってもらうなり置いてっても自分で飲むなり、無駄になりませんね。
    ありがとうございます!

• 11月19日
ゆりポン

先日家庭訪問があり、お茶とお茶菓子を出したのですが、手をつけてはいけない規則なので。と丁重にお断りされました(>_<)!
きっと余裕があればお出しする程度でいいと思います(⌒-⌒; )
うちはグズらなかったので用意できただけで、そのあとグズってエルゴに入れて立ったまま話してました(⌒-⌒; )

• わちゃ

わちゃ

やはり地域によっては規則で手をつけられないのですね!
    無理はしないでおこうと思います。

• 11月19日