※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配ですか。母乳外来で相談したところ、体質や吸い方が影響している可能性があります。ミルクを足す必要はないかもしれません。

今日で2ヶ月になりました。
ママりの今日のひとことで「体重が出生時の約2倍になってきます」と書いてありました。

ですが、うちの子は出生時の体重は3100gくらいで、
1週間前に母乳外来ではかったら4200gでした。

2倍なんてまだまだなんですが、うちの子は小さいのでしょうか…心配です(;_;)

ちなみに完母で、朝〜夜までは2時間おきに授乳、
夜寝てる時は3,4時間おきに授乳してます。
おしっことうんちも頻回です。

母乳量はよく出ると母乳外来で言われています。
よく出るので出さないとすぐ細い乳腺が詰まってしまうので、定期的に通っています。

1ヶ月健診や母乳外来では「母乳だし、代謝が良くて出る量も多いから、増えにくい体質なのかも。吸うのもまだ上手に吸えてないかもね。長い目で見ていこう」という感じでミルクを足したりとかは特に言われなかったのですが、気になってきてしまいました。

体重増やすためにミルク足した方がいいのでしょうか…(;_;)

コメント

ジャンジャン🐻

体質だと言われたのなら気にしなくていいと思いますよ😊

うちも生まれは3500と大きかったのに、完ミ育ちでも1歳で7キロですよ。笑

• たまにゃん

たまにゃん

増えていれば問題ないですかね‼︎
    回答ありがとうございます😊

• 6月27日
らむ

普通ですよ🙂✨うちも完母です!
ママリも2倍になってきます。ですしね!今日2ヶ月との事ですし✩そんなに心配しなくても子供は強く大きくなりますよ(* ˊ ω ˋ *)

• たまにゃん

たまにゃん

心配しすぎですかね(;_;)
    普通と言ってもらえて少し安心しました😭✨ありがとうございます(;_;)

• 6月27日
ミッチー

ママリでそんな一言があるんですねー。
私は、生後1ヶ月で1キロ前後の増加、3、4ヶ月健診で出生体重の2倍が目安と聞きましたよ😃
1歳で出生体重の3倍らしいです。
健診や母乳外来で何も言われてなければ、特段気にしなくてもいいかなーと思います。

• たまにゃん

たまにゃん

具体的な目安を教えてくださってありがとうございます‼︎😭
    気にしすぎですかね(;_;)(;_;)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

息子は2週間早く産まれて3200gだっのでみんなで大きくなるね〜と話していたのに二倍になったのは生後半年のときでした😢3.4ヶ月検診のときにあまり増えてないね〜と言われてショックでした…おっぱい足りてなかったの…?って😢ミルク足すことも考えましたが足りてなさそうにしてなければ母乳だけで大丈夫と周りに言われて8ヶ月まで完母で頑張りました!太りにくくずっと小粒くんですが今じゃ元気すぎるくらいです!(笑)

• たまにゃん

たまにゃん

増えていればいいですよね(;_;)気にしすぎも良くないですよね😞💦
    うちも足りなそうにはしてないので長い目で見ていきたいと思います⭐︎
    回答ありがとうございます😊

• 6月27日
花まる

うちなんてもうすぐ5ヶ月になろうとゆーのにまだ6キロですよ(笑)
産まれたとき2900でした!
個人差です、気にしなくて大丈夫です!

• たまにゃん

たまにゃん

気にしすぎですね(;_;)💦
    増えていれば大丈夫ですよね😊
    ありがとうございます⭐︎

• 6月27日
skywith

うちもまだやっと六キロです!5ヶ月目前ですが😂
ゆっくりでも大きくなってるなら大丈夫と、母子健康相談でいわれましたよ♥️

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね(;_;)✨
    ゆっくりでも減ってるわけではないからそこまで心配しなくて大丈夫ですかね😊✨
    教えてくださってありがとうございます✨

• 6月27日