※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

離乳食で初めてしらすを与えたら、裏ごし中に罪悪感を感じてしまいました。娘には食べさせることができるけど、自分が神経質になっている自己嫌悪があります。克服法や心掛けを教えてください。

離乳食で先日初めてしらすを与える為に、裏ごしをしました。

私自身は子供の頃からしらすご飯が大好きでよく食べており、わりと親しみはありました。

が、結婚してからはあまり買う頻度も少なく、先日娘の離乳食の為に凄く久々に購入し、裏ごしにとりかかりました。

熱湯にさらし、裏ごし…

久々にまじまじと沢山のしらすを見て、それを裏ごしていると凄く罪悪感というか、沢山の生命を潰しているような嫌な気分になってしまいました…。
(散々食べてきたのにおかしな話ですが(^^;)

網から黒い粒が見えると、あぁこれが目玉だ…とかどんどん気持ち悪くなってしまいました(T-T)

娘に与える際も、手や口回りに黒い粒が残ると、あぁ目玉が付いてる…とまた気持ち悪くなってしまいます。

幸い(?)娘はお粥に混ぜるとバクバク食べて完食してくれるので、その点は罪悪感がなくなります。

年を重ねるにつれ、自分がどんどん神経質になっているようで、それがまた自己嫌悪です…。

なんだか色々とおかしな話ですが、共感して頂ける方がいたら嬉しいです(T-T)

何か克服法(?)や心掛けがあれば、教えて頂けると幸いです。

コメント

deleted user

わかります(笑)
わたしも今は食べられますが、昔1度魚の頭がたべられなくなったことがあります。ししゃもとかの頭も。
今は克服して、しらす大好きなんですが、離乳食始めて、
ゴリゴリ潰して灰色になるのは目玉の色だ…😭と思いました。

だんだん離乳食も進んで、しらすもみじん切りになったときに灰色にならなくなってホッとしました(笑)
考え出すと色々ありますよね(笑)

くっちゃん

解決策ではないですが、すっごく共感しました!
わたしも出産前はしらすご飯大好きでよく食べていましたが、離乳食を作り始めてから罪悪感と気持ち悪さがあります🙄
黒い部分みて目ん玉すり潰したんだ...って思っちゃいます同じです(笑)

はじめてのママリ🔰

わかります!!私はゆで卵が食べられなくなったことがありました😱これがひよこになるはずだったのか‥とか考えて💦
そんなこと言いはじめたら全部命を頂いてるんだから同じなんですけどね‥
何もしてないですがしばらくしたら直りました🙌
産後だから色々敏感になってるだけですよ💓

にゃー太

>皆さま
大変遅く&おまとめのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
こんなしょうもないお話に共感頂けて嬉しかったです(*^^*)
皆さんそれぞれ頑張っていらっしゃるのを励みに、私ももうしばらく頑張ります!!(笑)
ありがとうございました(^^)