※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

妊娠20週目です!私は小さい時に両親が離婚して祖母に育てられてきました…

妊娠20週目です!
私は小さい時に両親が離婚して祖母に育てられてきました。母親とは連絡のやり取りをたまにしますが用がない限りはしません。出産してから何かと家族のサポートがあればいいなぁとは思うんですが頼れないので1人で全部やらなきゃなりません。旦那さんのご両親が何かと気にかけてはくれるのですが高齢なのであまり迷惑をかけられないのですが私が出産した後に地方から来てくれるみたいです。とてもありがたいことなんですが、1か月くらい泊まるみたいな事を言っているのですごい気を使うし子育てとで自分が大変になるんじゃないかなって思います(;_;)
でも断れないので、どうしたらよいか悩んでます。

コメント

ふたば

事前に決め事や、要求をしっかり伝えることが大切だと思います!
こうされると嫌だとか、こうして欲しいとか!

ねこバス

お姑さんが1ヶ月も滞在するなんて、私なら耐えられません(笑)私は産後に姑や舅のことが苦手になったので…。

1、2週間程度など短期間お姑さんにサポートをお願いして、あとは地域のヘルパー制度を使うとかどうですか?
ご主人は協力的ですか?
「できるだけ夫婦で頑張りたいのでサポートは最低限で大丈夫です」とお姑さんに言ってみるとか…

私の友人は実母と折り合いが悪く、産後は祖父母の家に2週間だけいて、その後は自宅に戻ったらしいです。

ぴーちゃん

旦那さんが家事できて協力的なら、旦那さんから断ってもらってはどうですか??
産後1ヶ月は体ボロボロの状態で一、二時間おきにギャースカ泣く赤ちゃん相手しながら家事は結構大変でしたよ😅外行けないので買い物もできないですし、ご主人がやってくれるなら別ですが…

みみりん

1ヶ月も滞在は嫌です💦
自分の私生活をチェックしてるようなもの😢
わたしはほぼひとりでこなしてました。

y

私の両親も離婚していて私は父方なのですが全く頼れないので、義両親に頼ります( ¨̮ )
産前から産後2ヶ月くらい義実家に私(+赤ちゃん)だけ住ませてもらってサポートしていただけます😊
気を使うストレスと、1人で全部やるのと、どっちがまだラクか…ですかね🤔
私は1人でやる自信ないので甘えちゃいますが💦