※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お金・保険

江別在住の2人暮らし女性が、生活費の相談です。家賃や携帯代、車の保険などを合計して、全体の出費が14万円で間に合うか不安です。光熱費や食費、消耗品なども含めて、十分かどうか気になっています。

江別住みなんですけど
みなさん生活費ってどれくらいかけてますか?
14万くらいで全ての出費間に合うと思いますか?
ちなみに2人暮らし
家賃43000円
携帯代だいたい8800円程←修理必要かと思うので近々料金も見直そうかと
車の保険10000円弱、だいたい9600くらいとか?
他光熱費や食費、消耗品、生活用品、雑費等も全て込みで間に合いますかね??
ちなみにガスは都市ガスなのでそんなにかからないかと、灯油は冬の間のストーブや、寒い日に少しつけるくらいですけど、自分で給油してます

コメント

ぴーちゃん

食費多めにみて3万、水道光熱費二万弱、生活用品、雑費などで一万、ガソリン代一万これで14万くらいになりますね😅
洋服や化粧品代美容室代などもかかるかと…
まだオムツなら生活用品代ももう少しかかりますね…
あと保険とか学資はどうですか?

• ちな

ちな

美容室は行かないのでかからないですね(笑
    化粧品も殆どしないので3ヶ月くらいもつかと
    洋服も子供の必要なものとか自分の下着くらいですかね😅
    他に保険は入ってなくて、学資も入ってないです、生活厳しくてそこまでお金掛けられなくて😰学資考えてはいますが、どこがいいかとかもわからなくて😭
    まだオムツです、保育園も行ってます😅
    やっぱり足りないですよね😢💦

• 6月27日
りえぞー

14万だとかなりきついかもしれません( ノД`)…食費や雑費など含みになると、いくらやりくり上手でもなかなか( ノД`)…
せめて18あるならぎりぎり大丈夫かと。

• ちな

ちな

やっぱり14だと足りないですよね😅
    出費系全部込みで抑えられたらと思ったんですが、そうですよね😭
    自分でも計算しながらキツいなぁとは思ってましたが、やりくり上手さんとかいたら教えて欲しいくらいです😭

• 6月27日
  • りえぞー

りえぞー

私の場合ですけど、大人二人で15万生活半年してました。笑
    家賃が3万と駐車場で8千くらいで、もし、主さんとお子さんだけなら何とか14万でもいけるかもと思ってきました!
    多分、小さいうちは食費もうまくすれば3万内でいけるかと。
    塾とか豪華外食とか無理だけど、やろう!と思えばできるかもです(*´ω`*)
    もし、ある程度貯金あれば、団地に引っ越すと家賃やすくなるかも

• 6月27日
  • ちな

ちな

共益費?と駐車料金は込みでの家賃です🙋
    小さいから好き嫌いとか、今日は良くても明日はこれダメみたいなのもあって中々難しくて😰
    絶対大丈夫そうな物は買いますけど、怪しいものはその日の内に消費できなければ…みたいな💦
    外食も殆どしないようにしてます、市営住宅希望なんですが空きがなくて中々…😭

• 6月27日
  • りえぞー

りえぞー

子供の好き嫌い難しいですよね( ノД`)…
    うちはだいたいワンパターンですよ。何種類かをローテーションみたいな( ノД`)…
    いつか団地当たることを祈ります!

• 6月27日
のん

札幌市に住んでいます。
恐らく、家賃以外はほぼ同じ物価での生活かと思います。

14万で生活ですか?わたしには到底無理です。
今、4歳息子の幼稚園に月3万ほどかかっていますがそれを差し引いても無理です。
幼稚園代いれて26万のは最低かかります。
うちの家賃は6.8万です。都市ガスです。

• のん

のん

江別の駅前のURならいつでも空いてるかと思いますが、そちらにはしないのですか?
    駅前ならギリギリ車なしで生活できるかと思います。

• 6月27日
  • ちな

ちな

保育園はシングルということで3000円で済んでます、転園予定なので次も同じ料金とは限りませんが😅
    今6月に退職したばかりで、7月から離職票もらってハローワーク行く予定で、今は臨時で札幌まで行き働いてます
    札幌はナビがないと歩けないし車も運転出来ません😭なので電車も乗れず、今の臨時の職場までも行ける自信がありません😰
    今は収入の他に一応児童手当と扶養手当がありますが、貯蓄も微々ながらしたいと思うのでできれば手当は手をつけたくないです😭
    あと、今通ってる保育園が交通機関がないところで車で通園しており、子供の風邪等での急な通院で車は使いたいので…😢

• 6月27日
  • のん

のん

急な病気ならばタクシーで行けますよ。うちの実家、昔は車は一台で父が通勤で使っていました。
    なので私や弟妹が病気のときは、タクシー呼んでましたよ!
    恐らく車の維持費より安いです。

どうやったら車を手放せるか考えた方が早そうですね。
    私は都内で生活していましたが、携帯のグーグルマップ見て目的地まで歩き、地下鉄や電車使ってました!

• 6月27日
  • ちな

ちな

実家へ帰る時に実家も電車通ってないので子供見せにちょこちょこ帰ってるのでタクシーだとバカにならないかと思って😰
    車はローンはないしガソリン代と保険代くらいです、あとは半年点検と車検等ですかね
    ちなみに軽で燃費いいやつなので、車でもそんなにお金かからない方かと💦

• 6月27日
  • のん

のん

車は消費財なので、そのうち車検も一年ごとになり、ガタがきて買い替えになりますよね!
    何年単位でみるとやはり出費ですよ。

カーシェアとかレンタカーなども併用することもできますよ。
    手取り14万では、車の維持はかなりの贅沢です。

• 6月27日