※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
妊娠・出産

里帰り出産中の初産婦です。夫は遠方にいるが立ち会いたい。予定日前に来てもらうか、生まれそうになってからか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

現在31週の初産婦です。
里帰り出産のため少し早いですが実家に帰ってきています。
夫は飛行機を使わないと来れない所にいますが、立ち会いたいと思ってくれているようです。
里帰りする前は家事もほとんどやってくれたり、赤ちゃんのことを楽しみに待ってくれています。
私としても夫がいてくれれば心強いですし、早く赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと思います😌
しかし、距離も距離なので難しいのでは…と思います😣💦
そこで、遠方に里帰りされた方に質問です。
事前に予定日あたりに来てもらうことにしてましたか?
それとも生まれそうってなってから来てもらいましたか?
予定日近くに合わせて計画を立てても、赤ちゃんがのんびりさんで、会えずに帰ったらすぐに生まれた、なんてことも起きるのかな~と思って悩みます😅
もちろん赤ちゃんのタイミングなのでなるのようにしかならないとは思いますが、みなさんはどうされてるのかなと思ったので、教えていただけると嬉しいです😆

コメント

ちびちゃん

計画出産は厳しそうですか?😭

• ぴよきち

ぴよきち

計画出産!😲
    まったく気づいてなかったです!
    赤ちゃんのペースに合わせてあげたい気持ちもあるので悩みます💦

• 6月27日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

どうしても立ち会いたいなら
    病院に相談してみて
    赤ちゃんの体重など大丈夫そうであれば
    計画出産でも大丈夫かなーと
    思いますが☺️💓

• 6月27日
  • ぴよきち

ぴよきち

そうなんですね!
    全然知識がないので、教えてもらえて嬉しいです😌
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

いえいえ♡
    頑張って下さいね(๑ت๑)♡

• 6月27日
さなお

うちも里帰り予定ですが自宅と実家がかなり離れています😭
新幹線3時間プラス電車2時間くらいの距離ですね。

うちの旦那さんは予定日周辺がちょうど仕事の繁忙期なので、立会い多分できないよね〜と諦めています😅
実際に里帰り先の病院も、事前に検診に一緒に来てくれる人じゃないと立ち会えないらしいので…💦

なので、生まれそうってなったら連絡して来てもらう予定です😌

• ぴよきち

ぴよきち

たまたま夫が次に来てくれるタイミングで病気の母親学級に行くので、立ち会いの条件はクリアできそうです🙆
    でも、予定日に出てきてくれるかは赤ちゃん次第ですし、その時が来てからの方がよさそうですね😌

• 6月27日
かなた

車で5,6時間新幹線で2時間半のところに里帰りしてます。
立ち会いは全く考えてないです。せっかく予定日に合わせて帰ってきてくれても、いてくれる間に産まれてくれるとは限らないからです。また、陣痛きてから呼ぶと夜中だったり、急に仕事を休む必要があるので、会社に迷惑もかかります。
旦那には悪いですが産まれたら報告して都合の良いときに来てもらおうと決めました。

• ぴよきち

ぴよきち

そうですよね~!
    来てもらうだけでも時間かかるのに、せっかく来たのになにも起きずというのも残念ですよね😅
    陣痛来たら伝えて、夫が来れるタイミングで来てもらおうかなと思います😌
    夜中だったらそもそも飛行機飛ばないですしね。笑

• 6月27日
ぴよこ

うちは新幹線2時間半、在来線1時間で、予定日の3日前に来てくれる予定にしてました。
そしたらまさかの、旦那が来る前日夜から陣痛、そのままあれよあれよというまに順調に進みすぎて、明け方に生まれてしまい間に合いませんでした😂
もとから来る予定だったので仕事も長めに休めていたので、生まれた日から一緒にいてくれたので助かりましたが😊
旦那はどうしても立ち会いたかったので、とても残念そうにしてました😅

• ぴよきち

ぴよきち

旦那さんおしかったですね!!😂
    でも、生まれた日から一緒にいれたのも嬉しかったでしょうね😌
    事前に予定しておくと、ゆっくり過ごせるのがいいですね🙆

• 6月27日
ずー

うちはのんびりさん👶でした!

電車で2時間程の距離なので比較的近いですが里帰りしてました。
昼に陣痛が来て旦那を呼び、仕事を切り上げた旦那が到着したのが夜。しかし産まれたのはその翌翌日の昼💦
ちなみに予定日6日後です
どうにか仕事を調整して出産まで立ちあえましたけど、まさかこんなにかはかるとは😱(笑)何が起こるかわかりませんね😂

家事もほとんどやってくれるなんて素敵な旦那さんですね🎵タイミングが合うといいですね!

• ぴよきち

ぴよきち

陣痛から翌翌日!!😲
    ずーさんのお腹の中、とても居心地がよかったんですね😂
    陣痛から生まれるまでもそれぞれですもんね💦
    妊娠してから夫が別人のように手伝ったりしてくれるようになったので、夫の希望が叶うといいなと思います😌

• 6月27日
ミッチー

飛行機距離の実家に里帰り出産しました。

うちの場合、元々夫の立会希望はありませんでした。
なので、産まれていてもいなくても、予定日当日から1週間ちょっと、里帰り先に来る予定でいて、その前提で飛行機も取ってましたよー。
もし超過して夫がいる間に産まれてこなくても、まぁ仕方ないかなというカンジです😅
あと、休暇が比較的取りやすい職場、期間だったので、もし夫が自宅に帰る日に陣痛が来たー!となっても、職場に電話一本入れておけば、休暇が取れるということもあり、のほほんと考えてました(笑)

結局、夫が里帰り先に来る出産予定日当日におしるしがきて、その日の夕方から陣痛、翌朝出産でした。
「明日おとーさん来るからね~。だから明日出てきてね」とか言い聞かせていたらそんな風になったので、言い聞かせは有効かもです(笑)

• ぴよきち

ぴよきち

なんておりこうさんな赤ちゃん!!😆💕
    やはり言い聞かせておくのも大切ですね!
    まとまったお休みをとるのは難しい時期なようなので、ここぞという日まで休みをとっておいてもらって、来てもらおうかなと思います😌

• 6月27日