※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
妊娠・出産

妊娠前から便秘がひどく、妊娠後も悪化。便秘薬に依存していたが、今は飲めずに困っている。食欲不振でプルーンも食べられなくなり、他の方法で頑張っている。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

妊娠する前から極度の酷い便秘症なのですが、妊娠してからさらに酷くなった気がします・・・。
元々、便秘薬を飲まないと出ない感じで、少しでも体重が増えると薬の数を増やしていたくらい依存していました。。。
妊娠発覚してからは一切飲んでいないのですが、便秘が酷くて困っています。
食べ悪阻なので食べてしまいますし、お腹はぼっこりでてしまっています。
プルーンを食べて頑張っていたのですが・・・プルーンが気持ち悪くなってしまい食べられなくなってしまいました(T_T)
今はラブレとBIOを食べて頑張ろうとしていますが、なかなか難しいです。。。

便秘で困った経験のある妊婦さん居たらどんな方法で乗り切ったかお話聞かせてください!

コメント

Shizuku

水分多めに取りなさいと言われたのと、お散歩をたくさんする様にしましたよ。便秘薬も婦人科に相談してたまに使ってました

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

水分多めに取ることって大切ですよね!
    便秘薬は最終手段で医師に相談しようとおもいます。

• 11月19日
さっくんママ

ホットヨーグルト!
私には効果がありましたよ(o^^o)
もともと快便で1日1回は出てたのですが、ホットヨーグルトを始めてからは、1日2回も出るようになりました!(°_°)
便秘の友人はオリゴ糖をプラスしたら解消した!とも聞きましたよ☆

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

ホットヨーグルトですか!
    ヨーグルトをレンジで温めればいいんですかね?
    オリゴ糖、聞いたことあります!
    ありがとうございます^^*

• 11月19日
  • さっくんママ

さっくんママ

プレーンヨーグルトを電子レンジで人肌に温めるだけです!
    温め過ぎると菌がいなくなってしまうので、注意です(*^^*)
    オリゴ糖やハチミツは後入れです!
    ちなみに私は、バナナをスライスして一緒にチンして食べてますよ(o^^o)

• 11月19日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!
    温めすぎないように気をつけます!
    バナナも便秘に良いって聞きますし、健康にもいいですよね(・∀・)
    スーパーに行ってオリゴ糖探しに行ってみようとおもいます( ˆωˆ )

• 11月19日
double

私も妊娠前から酷い便秘症です💦
今は妊娠中なので更に酷くて、10w過ぎた辺りから本当に出なくなってしまいました(´xωx`)
12wの検診時にマグラックスという薬を処方されましたが全く効かず、14wの時に病院で浣腸をして、プルゼニドという薬になりました。これは改善率80%以上との事で確定で出ます。
でもお腹がすごく辛い時以外は飲まないようにしてます(^^;;
私もまだ模索中ですが、普段はきな粉オリゴヨーグルトとプルーン頑張ってます(´ω`)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

プルーン効くんですよね。
    でも、今は口にした瞬間気持ち悪くなってしまって(><)
    オリゴ糖ってやっぱり効くんですかね(・∀・)

• 11月19日
さくよし

私も酷い便秘症です(>_<)
一人目の子は何を試してもダメだったので、病院から薬を処方してもらっていましたよ。それでも出ないときは出なかったですけど(-""-;)
今回も食べづわりで便秘中です。今度の検診で薬をもらう予定です(^^)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

薬に頼らず頑張ってみようと思っているのですが、そうも言っていられない感じになってきています^^;
    私も最終手段で医師に相談しようとおもいます。

• 11月19日
ちゃうちゃう

私は妊娠してから便秘気味になり、1日出ないだけでもおなかが苦しくてつらかったので先生に相談して便秘薬をもらいました!
それ以降はすっきりです(*^^*)
妊娠中に薬はあまり飲みたくないのですが、病院で処方されたものだし、便秘で苦しいとかなら病院で処方してもらって飲んだ方がいいと思います(*^^*)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

便秘で苦しいのか、ただ張っているだけなのか、分からない辛さです(^^;苦笑
    やっぱり便秘薬・・・考えてみることにします!

• 11月19日
あおい

私も元々便秘で、薬で出していたので、妊娠しても便秘継続中です。

散歩、水分、牛乳、ヨーグルト、プルーン、バナナ、根菜類、オリゴ糖…。
何を試しても便秘治りません!
結局、先生に薬をだしてもらって、今もお薬に頼っています(ー ー;)
便秘、本当に辛いですよねぇ…。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

本当に辛いです・・・。
    便秘のせいで体重も増えてしまい・・・これからが不安です(><)
    やっぱり医師に相談するのがいいのかもしれないですよね。

• 11月19日
S.かな

私も妊娠前から
極度の便秘です!
赤ちゃんの頃からと
母が言っていました(笑)
産婦人科で処方してもらい
アローゼンを服用しています(^^)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

赤ちゃんの頃からですか!笑
    産婦人科によって処方される便秘薬って違うんですね(°○°)"

• 11月19日
  • S.かな

S.かな

妊娠前から産婦人科通っていて
    ずっとそれもろてます\(^o^)/
    自分には合っとるみたいで
    効き目ありです♪

• 11月19日
りえ嬢

はじめましてm(*_ _)m
私は1人目の子を妊娠してすぐにガチガチの便秘になりました。
産婦人科の先生に相談すると、酸化マグネシウムをわりとたくさん出してくれました。
なんだか、副作用がほとんどなく、市販の便秘薬のようにクセにもなりにくい、とのこと。
私は相性バッチリで、どうしても(>_<)という時に飲むとイチコロでした(´艸`)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなんですね!
    薬に頼らず頑張ろうと思っていましたが、結構つらいので・・・私も相談してみようとおもいます。

• 11月20日
na

イージーファイバー良いみたいですよ🎵
夫が便秘で、飲むと調子良いみたいです!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

イージーファイバーって聞いたことある気がします(・∀・)
    薬局見てみます!

• 11月20日