※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん!
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について、ミルクを減らしてみたいけど大丈夫か心配です。1ヶ月頃の授乳回数や時間を知りたいです。

母乳よりの混合にしようと思ってます!今までは毎回ミルク60足してたのですが両乳直母出来るようになったので減らしてみようと思ってます!
今両乳10分づつ飲み寝てくれて2時間経ちます。
ミルク足さなくて大丈夫でしょうかね?

母乳よりの混合の方、1ヶ月頃の1日のミルク量と回数、授乳回数と時間を参考にしたいです!

ついつい足りてないかな?と思ってしまい(>_<;)

コメント

みーたろ

あたしはミルクよりになってしまいましたが…
友達の完母に聞くと最初は12回とか授乳してたみたいです(´・_・`)
あたし自身、母乳頑張ってた頃は日中はずーっと飲ませてるような感覚でした。笑
実際、助産師さんに聞いたら、母乳寄り、もしくは完母にしたいなら日中はとにかく母乳を吸わせたら良いって言われました!それで寝てくれて、体重も増えるなら問題ないそうです!
心配だったり、夜は寝たいと思うなら途中足したり、夜だけ足したりしていけば大丈夫だそうです( ^ω^ )

kuleta

うちは完母です。産後退院まではミルクも足してましたが、お家に帰ってからは完母になりました。夜はしっかり寝てくれて、4~5時間は寝てます♪(*^^*)

飲む量は男女の差や個人差があるでしょうけど、
病院で教えて貰ったのは、
体重×150=1日の量
この1日の量が飲めてたら回数は問わないって言われました。
平均的には7~8回ですよね。

体重計はお持ちですか?
1日の体重増加の目安が30g以上だそうです。
母乳だとどれぐらい飲んでるか分かりにくいので計ると良いですよ~!増える喜びもあるし、安心出来ます☆(*^^*)

ちなみに…
うちは、上の子はミルク派、下は完母派です(*^^*)
母乳orミルクはベビちゃんの好みもあると思うので、相談しながら頑張って下さい♪

うてくん

うちも母乳よりの混合です☆
育児日誌を見てみたら1ヶ月頃は60を三時間おきにしてました。体重を増やすためにしてましたが、三時間おきじゃなくても全然良かったとおもいます。今は二回ぐらいになってますし☆
お乳は10~16の授乳回数で時間は乳首を離すまでか寝るまでしてました!

さおりん!

12回かー頑張ればいけそうってかんじですね(*^^*)
やはり母乳よりにしたければミルクにあまりたよらずってかんじですね♡
確かに夜は寝たいかも( p_q)もう少し夜中の授乳頑張ってたまにミルクたしてみます(*´∀`*)

さおりん!

今は二回なのですね!参考になります♪
確かに体重の増えきになります。。。
お乳たくさんあげてますね、凄い見習わないと母乳よりになりませんね、頑張ってふやしてみます!

さおりん!

夜しかっかり寝てくれるのですね!羨ましい、たくさん飲めてるのですね(*^^*)

おー!とてもわかりやすい!
その量飲めればいいんですね♪でもスケールなどないので家ではわからないですね( p_q)
八回ならいけそうです(*´∀`*)
頑張ってみます♥