※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

初めての子育てサロンで孤立感を感じた23歳の女性が、ママ友作りに悩んでいます。

昨日、初めて子育てサロンに参加したのですが、他のママさん達と全く話せませんでした😞
仲のいい方同士や今まで参加したことのある知り合い同士ですでにグループが出来ていて、輪の中に入れなかった感じです、、
スタッフの方達が気を遣ってくださって話しかけてくださいましたが、もう行きたくないと思ってしまいました。
わたしは今年で23歳になるのですが、年齢よりは上に見られるように思います🙄
自分の中でやっぱり若いママって分かるとどう思われるんだろう、という気持ちもあります。
でも、やっぱり身近なママ友が欲しいです!!😭
若いママさんや、周りに知り合いがあまりいない土地でママ友作られた方教えてください!!

コメント

🌼💞yuyu💞🌼

わたしも最初支援センター行ったときに、グループが出来てて、中々輪の中に入れず、子どもと遊んでましたね💦💦
でも何度か足を運んでいるうちに顔見知りが出来て、ママ友になりました🎵
顔見知りを作ることから始めると良いと思いますよー!
顔見知りになると、この間も会いましたね!とか、会話のきっかけになります!
あとは何ヵ月ですかー?から会話するとか💦💦

あとは時間帯を午後に行っていたら、午前に行ってみるとか!
年齢はさほどわたしは気にしてないですよー!話しやすい人だったら仲良くなれるかなって感じです✨✨

• 7

7

コメントありがとうございます!
    やっぱり何度か行ってみることからですよね💡
    何ヶ月ですか?なら話しも入りやすそうです😊
    年齢のこと気にしないというご意見とても嬉しいです😢

• 6月27日
kaoriino

若いかは分かりませんが、25です。転勤族です。仲いいママ友✨はいませんが、ママ知り合いはたくさんできました(* ॑꒳ ॑* )⋆*だいたい皆さん年上の方ですね。
まだ赤ちゃんが動かない間は、習い事が手っ取り早いです!ベビーなんちゃら的な(笑)決まった時に決まった人が集まるので話しやすいですよ☺︎あとは市や区が開催している子育てイベントにも顔を出してました!ひとつのコミュニティにこだわらず、いろんなところで知り合いを作ると自分の心に余裕ができます(*^^*)
赤ちゃんが動くようになってからは、よく児童館や子育てサロンに行ってます。開館ほぼ同時のすいてる時間帯だと、スタッフさんが話しかけてくれたりして仲良くなりやすいし、人が少ないと他のママさんとも自然としゃべります。毎週同じ曜日の同じ時間帯に行くと、同じように毎週来てる人と顔見知りになれますよ✨子どもが動き回ってくれるようになると、動く先々のママさん達と話すきっかけができますよ😁
私は転勤族なのでママ知り合いのままでいいかなーって感じですが、そのまま付き合いが何年も続けばママ友になっていくのかなあと思います❤ママ友作らなきゃ!と思うと落ち込むので、まずはママ知り合いです‎|•'-'•)و✧

• 7

7

コメントありがとうございます!
    転勤族大変ですね😢
    kaoriinoさんのおっしゃるように他のイベントにも参加してみようと思います!
    そして、ママ知り合い作るところから頑張ってみようと思います💪✨

• 6月27日