※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぴー
子育て・グッズ

ひよこクラブで男の子の性器のお手入れについて載っていましたが、皮をむいて洗っている方いますか?4カ月の赤ちゃんにやり方を教えてください。

12月号のひよこクラブに男の子の性器のお手入れについて載っていましたが、皆さんは皮をむいて洗っていますか?
現在4カ月ですが、今までむいて洗ってはいませんでした。
今回、雑誌を見てチャレンジしてみましたが、うまくできませんでした…。
力加減がわからず、こわくてあまり力をいれることができません。
むいて洗っている方は、何カ月くらいからやって、すぐにうまくできましたか?

コメント

天翔mama♡

まだまだ大丈夫ですよ!
それにぱぱにやってもらった方が
いいと思います(∗•ω•∗)
時期がきたら自分でもむくようになる??みたいなので
ぱぱに聞いてみたりした方がいいですよ(º∀º)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    すいません、、、書くとこ間違えむした、、、笑

    • 11月19日
  • くりぴー

    くりぴー

    たしかにパパにやってもらったほうがいいですよね。
    教えなくても自分でもむくようになるんですか?
    男の子のそういうことって、わからないことが多いですよねσ(^_^;)

    • 11月20日
あややんりんだ

私も気になって小児科で聞いた所、3歳までは何もせず普通に洗って下さいと言われました。無理にやると傷つくため。

性器を見るのは3歳児検診の時なので今は無理にやらなくて大丈夫みたいです。
パパに聞いても剥きかたなんか俺は知らないそのうち勝手に剥けるって言ってました。
今は優しく泡で洗ってます。

  • くりぴー

    くりぴー

    3歳の健診で性器を診るんですね!
    3歳までは普通に洗えばいいと聞いて安心しました^_^
    男の子のそういうことって、女性はわからないことが多いから難しいですよね〜。

    • 11月20日
  • あややんりんだ

    あややんりんだ


    男の子のはどうしていいか分からないですよね(>_<")加減もよく分からないし。。小児科で無理に触らないでって言われてからは本当に触ってません(^o^)
    でも、膿などや変なカスみたいのがオムツについてたら小児科に行って下さいね(T-T)

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 11月20日
ゆめ2

二人の息子を育てました。い番目の息子は洗うこともなく育ってました。
でも、三才の時にバイ菌が入ったのか膿が出来てしまいました。
病院の先生に毎日でなくてもいいので皮をむいて洗ってあげてと言われました。
二人目の息子は私は怖くて洗えなかったのでパパにお願いして洗ってもらいました。
でも、4歳の時にオシッコをすると痛いとヤハリバイ菌が入り膿んで腫れてしまいました。
怖くて出来ない時はパパにお願いするのがいいと思いますよ。
毎日でもなくていいので
洗ってあげるといいですよ。

  • くりぴー

    くりぴー

    洗わないとバイ菌が入ってしまうんですね(~_~;)
    デリケートな部分だから、腫れると痛そうです。きちんと清潔にしてあげたいですね。
    やっぱりパパにお願いするようにします。

    • 11月20日
はーくんまま

うちも迷って旦那に相談しました!
時期になったら自分でやるし
俺も教えるし、女には扱えない
ってゆわれたのでそのままです!
でも、剥くって決めたなら
オムツ替えのとき毎回
剥いて戻してを何回かやると
何ヶ月か後にはつるんと
剥けるみたいですね!!笑

  • くりぴー

    くりぴー

    やっぱり自分でもやるようになるんですね。
    その時期がいつなのかわかりませんが、親がわからないうちに子供はいつのまにかに自分でなんでもやるようになって大きくなるんでしょうね。
    とりあえず、今回はうまくやる自信がやっぱり持てないから、パパにお願いするようにします。

    • 11月20日
たそちん

息子が今5歳ですがまだ全部剥けてませんよ!
あまり無理にやると痛がるから自然に剥けてくるから大丈夫ですー!
病院の先生にも言われました\(^o^)/

  • くりぴー

    くりぴー

    5歳でもまだむけてなくて大丈夫なんですね。安心しました^_^
    無理にやって、変なふうになったら大変ですし、私はやらないようにします。もう少し大きくなったら、パパにお願いします。

    • 11月20日
みぃたん✽ஐ✯♡

長男の時、全くわからず1歳半を大幅に過ぎてから知りました💦

私は夫に言ってやってもらいましたよ!
3歳くらいには息子一人で洗えてました。

  • くりぴー

    くりぴー

    私も、今回の雑誌を見なかったら知らないままだったと思いますσ(^_^;)
    3歳でもう一人で洗えるんですね〜!
    うちももう少し大きくなったらパパにお願いするようにします。

    • 11月20日
ミスト

無理に剥いてしまうと傷付いて出血したりしてしまう事があるので、少しずつで良いですよ。
病院によっては剥いてくれるとこがあるようですが、やっぱり痛いらしいので赤ちゃんは泣きます(´xωx`)

うちは恥垢が溜まってぷくっと膨らんでから、自然と剥きやすくなって剥いて洗ってますが、まだ全部は無理なので途中までです。笑

  • くりぴー

    くりぴー

    無理にやって出血なんてしたらかわいそうですよね(~_~;)
    私はうまくできる自信がないのでやらないようにします。
    もう少し大きくなったらパパにお願いするようにします。

    • 11月20日
deleted user

我が家の長男も3歳になるまでしっかり剥いては洗ってませんでした。でもうちも痛がったので泌尿器科連れて行ったら、先生がいとも簡単に全て剥いてくれて(笑)それからは私も何日かにいっぺんは全て剥いて洗ってました。結構白いかすが溜まっててそりゃ痛くなるわな、という感じでした…。

  • くりぴー

    くりぴー

    先生は痛くなくむいてくれるんでしょうね。
    やっぱりカスがたまるんですね…。いつかはむかないといけないですが、私はうまくできる自信がないので、もう少し大きくなったらパパにお願いするようにします。

    • 11月20日
ママリ29

私もすごく気になっていて旦那に話したら大きくなったら自分でやるからなにもしなくていいと言われました(o_o)
いろいろ見てると膿んだりもするようなので、お風呂の時に挑戦したことはあるのですが、私も全くできずとりあえずオムツ替えのときにちゃんとふくようにだけしてます(>_<)

  • くりぴー

    くりぴー

    やっぱり難しくてうまくできませんよね(~_~;)
    そういうことって、女性はわからないことが多いからパパが頼りになりますね!
    とりあえず、私もうまくできる自信がないので、もう少し大きくなったらパパにお願いするようにします。

    • 11月20日