※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

6ヶ月10日の赤ちゃんが2回食になり、食べたことある食材と悩んでいる食材をリストアップしています。食材についてアドバイスをお願いします。

ゴックン期の食材についてです💡
離乳食の本やネットの情報だと、それぞれの食材のスタートする時期がバラバラで悩んでいます(>_<)
下記の食材一覧を見て、これは食べさせた方が良いとか、まだ早いとか、気を付けて与えた方が良いとか…なんでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m✨下記にない食材でも、もちろん大丈夫です!

現在6ヶ月10日です。離乳食は5ヶ月スタートで、今週から2回食になりました。まだメニューらしいものは作ったことがなく全て単品で食べています。今のところ苦手な食材はないようです✨

食べたことあるもの↓

(炭水化物)
お米
じゃがいも
さつまいも

(ビタミン・ミネラル)
にんじん
ほうれん草
小松菜
カボチャ
大根
カブ
白菜
キャベツ
玉ねぎ
とうもろこし
トマト
ブロッコリー

(たんぱく質)
豆腐
真鯛
しらす

食べさせようか悩んでいるもの↓

きゅうり
なす
パプリカ
きなこ
りんご
バナナ
昆布だし
野菜スープ

コメント

とちまるみふく

ゴックン期にきな粉以外食べさせました。きな粉は大豆なので、消化が悪いこともあるときいたので、そろそろかなーと思っています😊

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    そうなんですね💡
    離乳食始まってから少し便秘気味なので、きな粉は気を付けながらもう少したったらあげようと思います(^-^)

• 6月27日

食べさせようか悩んでるものは全て問題ないと思いますよー☺️りんごやバナナはまれにアレルギーがあるので、気を付けて与えたらいいと思います!ささみもあげていいと思いますけどね🤔

• チップ

チップ

果物、アレルギーに気を付けながら始めてみようと思います(^-^)ささみもオッケーなんですね!たんぱく質に慣れてきたら検討したいと思います💡

• 6月27日
ポテト

パプリカ以外は大丈夫だと思います✨
きな粉は普通に6ヶ月入って豆腐の次にあげました✨

• チップ

チップ

パプリカはもう少し様子をみようと思います(^-^)きな粉もアレルギーに気を付けながらタイミングをみて始めてみますね💡

• 6月27日
きなこもち𓈑

食べたことあるものに関しては
問題ないかと!

バナナやきなこは
アレルギーが出やすいので
少しずつあげて、
なすはアクが強いので
しっかり水にさらしてあげて、
パプリカも皮をのけてあげれば
食べさせても大丈夫だと思います!

• チップ

チップ

バナナ、きな粉はアレルギーに気を付けながらタイミングみて始めたいと思います(^-^)なす、パプリカの調理法ありがとうございます💡参考にさせて頂きますね!

• 6月27日

情報はばらつきがあるので本なら1冊に絞り、そこに載ってないものはネットの1つの記事を参考にするといいですよ!

• チップ

チップ

そうなんですね(^^;見ればみるほど分からなくなってしまって…アトピーがあるのでアレルギーも心配で、色々調べまくってしまいました(>_<)💦
    情報絞って、取り入れたいと思います(^-^)💡

• 6月27日
ユウ

私は自分が食べないことから準備が面倒だったので、ナスやキュウリは最近です💦でも初期から大丈夫なものですよ😊
きな粉は大豆ですし、もう少しあとでもいいかな?パプリカやピーマンは苦味で嫌がる子も多いそうなのでまだ試していません😣固そうだし……

果物はアレルギーが多いので無理に進めなくてもいいと離乳食教室の中期で学びました。でもどちらも6ヶ月くらいで試しましたよ✨