※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる新米ママです。母乳とミルクで育てたいが、母乳を飲んでくれず悩んでいます。ミルクを先に飲んでしまい、母乳を拒否する様子。育児ストレスで泣いてしまい、ミルクだけにすべきか悩んでいます。搾乳や授乳方法についてアドバイスを求めています。

現在生後20日になる新米ママです。
今授乳に対して凄く悩んでます。
母乳でも育てたいのでミルクと母乳でやりたいのですが、どんなやり方しても助産師さんにやってもらっても、
ミルク⇨(調子が良ければ)ニップル付きで左乳て感じですが、
ミルクからしか飲んでくれません(;_;)
基本母乳からとどれも書いてるから母乳をマッサージしてある程度出してニップルの先に貯めて乳首を奥までくわえさせるけど、ギャン泣き。5分くらい続けるけど泣く一方。
ニップル外して口に母乳を入れても嫌がり暴れ出す…仕方なくミルクあげるとゴクゴク飲み、途中乳あげても飲まず運よければ乳少し飲む。

て感じなんです。
何度も何度も毎回嫌になる程乳を先に貯めて奥までしてるけどダメでついには、抱っこするのも嫌がり私を拒否さえされ、昨日夕方から今朝5時まで全く寝らず何しても泣くばかり。
ついには私が母乳出るけどあげられない悔しさと何しても寝てくれないので育児ノイローゼで息子の前で涙止まりませんでした。ついにはいつも出てた母乳さえ止まり…

いくらやってもやりたくても母乳飲んでくれない私はもう、限界超えていて辛すぎるのでミルクだけにするべきですか?

張るときは搾乳すべきですか?
普通の授乳方法は無理なので毎日苦しいです。
何かアドバイスあればよろしくおねがいします。

ちなみに おむつ換え⇨ミルク&授乳てしてますが、おむつ換えしてる間にどんどん泣き出すので先にミルクのほうがいいのかな?

コメント

marutaro

生後8日目です!
わたしもニップル使って母乳あげてます!あげるまえに乳首マッサージして十分に出してからニップル装着、くわえさせています!くわえさせるのもほんとに大変ですが、くわえないと飲めないので根気強くやってます!ミルクはあげてません!母乳だけなのでどのくらいでてるのかわかりませんが、泣いたらくわえさせるを根気よく飲ませてます!

飲んでくれない、くわえてくれないと心折れますよね( ; ; )

いっしょに、がんばりましょうね!!

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

マッサージ十分するの大丈夫なんですね。早速やってみます。

• 11月19日
kaimammam

うちの子は小さく産まれ吸う力と口が小さく直母は初めから無理でした。その上、私が陥没乳頭の為に更に吸えずで………初乳が大事な事は分かっていたので即直母は諦め搾乳しては哺乳瓶で飲ます!を2ヶ月続けました。
助産師さんは直母をかなり薦めてましたが私のメンタルがついて行けず、助産師さんの助言は無視して搾乳の方歩をとりました!
ミルク同様どのくらい飲んでるかも把握出来るし、搾乳を貯めておけば1週間は冷凍保存出来ますし、他の人でも母乳が与えられるので何かと便利でした(´▽`*)
直母をしなくても息子との愛情は変わりません(´∀`*)
2ヶ月過ぎたら母乳も白くなり初乳ほど免疫力はないのでミルクと混合に!2ヶ月過ぎると外出も増えて外では搾乳出来ないので………外出ではミルク!みたいな使い方してました。

飲むとオムツをまた換えないといけないから、飲まして→オムツ替えにしてみては( ´ー`)?
赤ちゃんの事も大事ですが、ママのしやすいようにするのが1番ですよ!
ストレスが赤ちゃんに悟られやすくて赤ちゃんの機嫌も左右しますし(;ω;)
ママの気持ちを心配して息子くんが泣いてるかもしれないですね!上手に飲めなくてゴメンねママ〜(泣)
…………みたぃな( ´ー`)

焦らず、ゆっくり!
むりーーーーって思えばミルクにしましょ!

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

搾乳は毎回どのくらいでましたか?
    一度チャレンジしたんですが3時間毎では毎回母乳が出ず…て感じでしたが少しでも根気よくやってみます^ ^
    先にミルクにしてみます。

やはり、感情悟られるんですね(;_;)
    今まで歌いながらしていたけど周りの友人から先に母乳でと言われて不安になりこんな風になりました。
    上手に飲めんでゴメンねのくだりは読んでて泣いちゃいました(;_;)
    なかなかできなくてゴメンね…て私が息子に言ってるので心がキュンとなりました♡
    凄く参考になりました

• 11月19日

私はミルク中にうんちをされる事がほとんどなのでミルク後にオムツ交換をしています。

私も授乳にはとても時間かかりました。
退院してから母乳を直接飲んでくれなくなり、ミルクに変えていたら哺乳瓶の方が力も入れず飲めるから哺乳瓶に慣れてしまったと病院からは言われました。

もうそこまでしても飲まないのであらば搾乳はどうでしょうか?
私もしていたのですが搾乳をして哺乳瓶であげていました。
どれぐらい飲んだかが分かるので私はそれを続け毎回直接飲むか確かめて駄目なようなら哺乳瓶でを続けある日突然飲んでくれました!

根気強くですよね(´・_・`)
いろいろ慣れなくて大変ですが、頑張りましょう!!!

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

搾乳はどのくらい出ましたか?
    搾乳とミルクてことですか?
    手間はかかるとおもいますが、それがいいかもですね。
    一度搾乳したのとミルクとしたことあるけど思いの外、搾乳のほうが20.30くらいで、毎回は出なかったですが、それやってみます。
    あとダメ元でニップルは外してペロペロだけでもさせてみようと思います。
    ありがとうございます^_^

• 11月19日

退会ユーザー

今1回のミルクはどれぐらい飲んでいますか?
    私は出るだけ出してその量で1回分足りるようならミルクは出さず搾乳のみです!
    足りないなら足りない分だけミルク足してましたよ。
    やはりミルクよりは出るなら少しだとしても母乳あげたいですよね(^ ^)

ちなみにニップルを使ってる理由って聞いてもいいですか?

• 11月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

今は80飲んでます
    最高でも50しかだせず、その後は10くらいしか出なかったです
    そうですよねー出来たら母乳でやりたいです(^-^)/

ニップルのほうが、直乳より調子が良ければ吸ってくれるので。
    直乳は口に入れても嫌がるので確実策でニップルにしてました。

• 11月19日

退会ユーザー

マッサージと搾乳を続ければ出なくなる事はないので(^ ^)
    私も今抗生物質を飲んでて母乳をあげれなくて止まらないように毎日搾乳して捨てマッサージしてってやってます!
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

そうだったのですか!
    私もそうだったので飲んでくれるようになるといいですね♬

• 11月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

あら、大変ですね。捨てちゃうのは…ツライですね。
    里帰りから帰ったら義母から義弟嫁の完母と絶対比べられると思うけど、今は搾乳とマッサージで頑張ります

• 11月19日

退会ユーザー

何回あげちゃおうかな。
    と思ったか分かりません。笑
    明日からあげれるのでそれを楽しみにマッサージ頑張ります♬

混合の方が哺乳瓶にも慣れてるからどこでもミルクあげれるし、旦那さんに預ける事もできます。
    混合でもいい事は沢山ありますから気にする事はありません!
    私は応援してます\(^o^)/

• 11月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

搾乳するのに時間かかりますが頑張ります。(20分で20-30くらいしか出せないので)
    プラスダメ元でいつかのために直乳ペロペロはやろうと思います。

• 11月19日

退会ユーザー

搾乳は4時間はあけたほうがいいと言われました\(^o^)/
    私も最初とても時間かかりました。
    調子がいい時は続けて出たりするのでその時は冷蔵保存冷凍保存をしていました!
    根気強くやりましょう♬

• 11月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

搾乳はどのくらいの時間してましたか?
    するときは両乳でしたか?

• 11月19日

退会ユーザー

とりあえず10分〜15分を両乳やってました\(^o^)/
    あとは量と自分の体力次第でした!

• 11月19日
ぽよん

助産師さんはどのように言ってましたか?
私の出産した病院では母乳外来という母乳の相談や仕方を実際に教えて貰ったり出来るものがありましたが、出産された病院や近くでそういったものはありませんか?無くても電話で今の状況を相談したら見て下さるかもしれません(^^)1度相談されてみてはどうでしょうか。
胸が張るなら母乳出来ていますので痛ければ痛くなくなるくらいに軽く搾乳した方が良いと思います(^^)

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

今日はおっぱいマッサージだけでした。
    出ないていったけど、マッサージで出たからこれだけでたら十分だよと。とにかく、今は十分すぎほど頑張ってるから自分認めて追い込まずとは言われました。
    昼から休診であまり時間なかったので明日息子連れて指導してくれるようです。
    搾乳大切ですね。
    里帰りだから今は出産した産婦人科の助産師さんにいろいろ聞いてます

• 11月19日
  • ぽよん

ぽよん

相談出来る所があるみたいで良かったです(^^)
    母乳の量は助産師さんのお墨付きのようですし、あとは赤ちゃんにコツ掴んで貰えたら良いですね(o^^o)

• 11月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

陣痛の時からしてくれた方で学校は違えどたまたま同い年の同級生で話しやすいのでいろいろ聞けます(笑)他の看護師さんが怖いので(・_・;

• 11月19日
  • ぽよん

ぽよん

相談しやすい方がいるのって良いですよね♪
    母乳育児は起動に乗るのがだいたい3カ月と言いますし、まだ産後の疲れと初めての育児でお疲れだと思うので無理なさらずにしっかり休んで下さいね(o^^o)

• 11月19日
kaimammam

最初は3時間に片乳50ml弱でしたが毎回絞るので徐々に増えて冷凍庫が母乳だらけになってました(笑)

あくまでも友人も私も経験者の1人なだけです、参考程度にしてやり方、育児方針はカイくん☆mamaさんの自由ですよ!!
子供と向き合って二人で大泣きしながら大笑いしながらお互い育児に奮闘しましょ♡

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

両乳やってましたか?それともかたちち3時間おきに交互にですか?
    それだけ冷凍庫パンパンならいいですね(笑)
    ちなみに冷凍するときは哺乳瓶にして、母乳パックに入れ、使うときに湯せんて感じですか?無知ですいません

いやいや、すごい参考になりますよー。参考にさせてほしいくらいです。頑張って目覚ましかけて授乳ですね。
    日に日に脚の蹴りが強いので2人で闘いです(笑)

• 11月19日
  • kaimammam

kaimammam

あっ、両方です!
    搾乳器で搾って母乳パックに入れて保存!
    ちなみに50mlずつ保存してました!
    飲む日と飲まない日があるので。
    100mlを溶かしてのませたら20mlしか飲まずにポイとかありましたから(;ω;)さすがにポイとかツラくて(;・ω・)
    計量カップにちょい熱めのぬるま湯入れて母乳パックをつけて溶かしてました😌
    二人で闘ってる姿が想像ですが微笑ましいです(´∀`*)

• 11月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

ほうほう、なるほどですね。
    飲むときと飲まないときあるんですね。
    確かに頑張ったのにすてるのは切ない(;_;)
    たくさん出るようにストレスフリー目指します\(^o^)/

• 11月19日