※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
雑談・つぶやき

流行りなのでしょうか?間違っていると思ってしまって勝手にイライラして…

カテゴリ迷いましたが…最近の、「は」を「わ」という使い方の文章にとても歯がゆいというか、モヤモヤがあります。流行りなのでしょうか?間違っていると思ってしまって勝手にイライラしてしまって、あーあたしおばさんだからかな?とか(^_^;)ちゃんとした時には使い分けているなら問題ないですが、小さなお子さんのいるかたが多いので、大人としてちゃんとした文章を書いてほしいなと…これ読んで怒る人もいるかもしれませんね、余計なお世話だと思いますが、つい目に付いてしまいます。私みたいな方いますかね?

コメント

温泉まんじゅう

言葉悪いですが…わとかゆあれるとか不適切な小文字とか書いてる方見ると、あーこの人バカなんだなぁって思ってしまいます(´._.`)

プライベートならどうしていようと勝手ですが、こういう場でそういう言葉使いは教養がないと思われても仕方ないかと思います(´._.`)
母親なのに恥ずかしくないのかなと疑問です(´._.`)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

おせっかいばばぁだと思われるかもと心配でした(^_^;)共感していただいてありがとうございます(*^-^*)

• 11月19日
あーママ

私も思っていました!!!
友達とのメールなどでは自由ですし良いと思いますが、こういった質問をするような所でギャル字とかちゃんとした言葉遣いが出来ないのは、正直常識がないなと感じます(T_T)
聞きたいことがあっていろんな人の意見を求めているなら、どんな人が見てもわかるような文章を書くべきだと思います( ´・ω・` )

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

はなちゃんさんほんとにそうですね~(^_^;)モヤモヤしてたので…

• 11月19日
ちーはー

私も思います!
M3♡さんと同じく、小文字は頭悪そうだなーって思います。

若いから、とかそういうことではないと思うんですよねー…。
若くてもちゃんとしてる方も大勢いるので(・д・`)
正直、読みづらいです。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね(^_^;)私だけではなくてほっとしました(*^^*)おばさんの考えかな?と批判覚悟してました。

• 11月19日
にこにこ.com大人とびっこ

ゆあれる←これ本当気持ち悪いです。100歩譲ってゆわれる、なら分かりますけど、あはどっから来た?って思います。
あと流行っていませんし
決して若い子の言葉ではないです。
おばさんも使ってましたよ。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね(^_^;)30才の人でいた気がします(×_×)

• 11月19日
ih

2歳児にタバコを吸わせて逮捕された父親の謝罪文も全部〈わ〉でしたね。
同じレベルと思ってしまいましたf^_^;)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうでしたね~(^_^;)あっ!て思いました。あの親と一緒にするのは悪いけど、変な目で見られますよね。

• 11月19日
さっくん

私も同じことを思っていました。
親になる立場の人間がまともな日本語を使わなくてどうする!と。
私自身も正しい日本語を使えていない時もあると思います。
それでも最低限注意しようと思うし、間違った使い方をしていると何が正しいのかわからなくなってしまいそうで。
教える、育てる立場なのに。
親なんです!大人なんです!
可愛いとか、流行りだとか、そういう問題ではないと思うんですけどねー!!
私も考えがおばさんなんでしょうか?(^_^;)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえいえ(^_^;)そう思います。子供に正しい日本語を教えるのは教師だけの仕事ではないと思います。

• 11月19日
わたり

思いますよー!

友達間とかで使うだけなら好きにしたらいいと思うんですが、ここみたいな不特定多数の人が目にする場所ではちょっとなーと思いますよね。
ましてや質問して回答求める側ならなおさら……

あれ、カワイイと思ってるのかな……
常識のないバカなんだなーとしか思えないです。私もおばちゃんだからかな?

いちいち注意するのも馬鹿馬鹿しいので無視ですが気にはなりますよねー!私もモヤモヤしてます(´・c_・`)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

気になりますね~(^_^;)私だけではなくてよかった(^_^;)

• 11月19日
Yun

私も同じですよー!
関係ないし余計なお世話ですけど、勝手にイラっとモヤっとしてます(笑)

ゆわれる、ゆあれた←最初意味わからなかったです(笑)

お友達同士で使うのは勝手ですが、こういう場で相談や回答をするならば、きちんと直すべきだと思います(^ ^)

中学生くらいのときは小文字が流行ってましたけど、ちょっと経てばダサいし読みづらいってことに気づきましたね。若くても、おばさんでも年は関係ないですよー((((;゚Д゚)))))))
結構、年上でも使う方は使ってますね💦

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

話し言葉もそうですね(^_^;)気になりますね。~みたいな!と連発するおばさんを見て、正直痛いなと思います。気を付けようと見ていて思いますね。

• 11月19日
はなはないぬいぬ

私だけではなくてほっとしました(*^^*)モヤモヤしてたので…

NA❣️

思います!思います!履歴書とか、仕事の書物とか大丈夫かな⁉︎てお節介ですが、思ってます笑

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大丈夫なことを祈ります(^_^;)

• 11月19日

わたしもこれ、アラサーによく見られるとおもいます笑
若い頃に流行ったんでしょうね!今の高校生は使わない気がします…^^;

きれいだは。などの過剰修正も同じくらいに気になります😂

みなさんおっしゃるように、ユアレルは最高に鳥肌ものです〜〜

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね~(^_^;)二十歳くらいの人にもいるにはいますが、それは若いからと、なんとかこらえますが…いい大人は…気を付けようと見ていて思いますね。

• 11月19日
ぱーぷる

分かりますよー(^^;
前にとても切羽詰まった質問をされている方がいたんですが、
どおしたらいいですか?
ゆあれました。
ままと喧嘩しました。
と書いてあり、それでも親なの?大丈夫なの?学校行ってる?と失礼ながら思ってしまい、回答する気にはなれなかったです(*_*)
私の周りの友達は"ぁぃぅぇぉ、は、ゆったゆわれた"と使う子は結構いるんですが、正直読むたび(--;)こんな気持ちです。
アラサーです。笑

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね~(^_^;)人の振り見て我が振り直せ?ですかね?

• 11月19日
☆あっきー☆

分かります!
最近同じこと思ってました(>_<)
モヤモヤしますよね。
私も自分がおばさんなだけなのかなー?とか思ってましたけど、年齢は関係なさそうですね(^_^;)笑

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も安心しました!そういってる間にもそういう感じの質問者さんが…まぁいいかな(^^;)

• 11月19日