※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるん
妊娠・出産

妊娠31週目で夜眠れず悩んでいます。赤ちゃんの胎動が激しくて苛立ちます。寝るための工夫や、夜中の赤ちゃんの動きについて教えてください。

妊娠31週目。
夜なかなか寝付けなくて悩んでいます😭
胎動は赤ちゃんが元気な証拠なので日中はお腹が波打つたびに愛しくて仕方ないのですが、夜になると毎日眠れない日々が続いていて寝たいのに痛いくらい元気にお腹を蹴ってくる我が子に苛立ってしまいます💦
最近はお腹が大きくなったことで横になる体勢もつらく、左側を下にしても抱き枕を使ってみてもまったく落ち着かず眠れません…
横でグーグー寝ている旦那さんにも苛立ってしまいます😫
予定日まであと2ヶ月、お腹もこれからまだまだ大きくなるのかと思うと不安で仕方ありません💦

規則正しい生活を心がけているつもりですが、夜中にお腹の赤ちゃんが動きまくるのは普通なのでしょうか?
また、ゆっくり眠れるために何か工夫されている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇💦

コメント

たまご

妊娠後期から夜の寝つきが悪くなりました(>_<)
産後の授乳で眠れなくなるのに慣れるために眠りが浅くなるのかな?とか思ってました(*´∀`)♪
私は昼間の眠たい時は好きなだけ寝てましたよ!
あと、ビーズクッションに横になるとお腹が楽になって寝やすかったです♡

• かおるん

かおるん

返信ありがとうございます!!
    経験された方の意見、とても心強いです😭✨
    産後はもっともっと眠れなくなるんですよね…!
    今はまだお昼に寝ようと思ったら寝れるので、くよくよせず頑張ろうと思います!
    旦那さんぐっすり寝てて一人で苦しんでたので聞いてもらえて助かりました☺️✨

• 6月27日
まま

すみません、工夫とかアドバイスとかでなく、ただの共感コメントです…
まさに今の私😭
どこ向いて寝ても苦しい!
そんでその上、今お腹壊して余計にしんどいです😭笑

寝やすい寝方を探してみても結局どこ向いても苦しいし ひたすら布団の中でもぞもぞしてます… でも赤ちゃんが元気なのは、ありがたい事で もうどうしたらいいのか😭
とにかく旦那さんの邪魔にならないようにするのが精一杯です笑

• かおるん

かおるん

共感してもらえてうれしいです😭
    私はいくらもぞもぞしても起き上がっても旦那さん一向に目を覚まさないので、逆に腹立ってしまいました🙃笑
    聞いてもらえて助かりました✨
    予定日近いので、もう少し頑張りましょう💪✨✨

• 6月27日
ままり

夜中にたくさん動くのは普通です😂
私はあまり気にせず寝ちゃうタイプですが、あまりに痛いと目が覚めたりもしてました!
今2人目で35w過ぎなのですが、胎動の有無関係なくなかなか眠れなくて気がついたら3時、4時で、朝1人目の子に起こされてため息の日々です😂
とにかく寝やすい体制を探してます、、。私は右向きで股に布団を挟むと楽で、だいたいこの姿勢で寝入ってます!

• かおるん

かおるん

私も旦那さんが毎朝6時起きなので、3時4時にせっかく寝入ってもすぐに目覚ましで起こされ朝ごはんの準備、それから布団に入ってもまたなかなか眠れずの毎日 …😭
    寝やすい体勢、私も探し求めます✨✨✨
    初めての妊娠で戸惑いも多いので、こんな夜中でも返信もらえて助かりました☺️❤️

• 6月27日
ayama

赤ちゃんが生まれて来た時に
夜中にお世話できるようにって言いますよね!

夜中に頻繁に動くのはあるあるというか、日中もおんなじくらい動いてるけど、
日中はママが家事してたりすると感じにくいってだけで、夜中寝るためにゆっくりしてるので感じやすいだけらしいですよ😃

胎動はどうしようもないので
日中ゆっくりできるならお昼寝するようにしたりして寝不足解消していくしかないかなと思います😅👌

実際赤ちゃん生まれると今以上に寝不足になる可能性もありますしね😅💦

そのための練習だと思って過ごすと気分的にもマシかなと思います(ノ*°▽°)ノ

• かおるん

かおるん

日中も胎動はずっと感じているので、この子はいつ寝るんだろうと不安になったりします😄💦
    でも赤ちゃん産まれてからのほうがもっと大変ですよね!
    皆さんに共感していただけて、みんな頑張ってるんだとわかり心強いです💪✨
    赤ちゃん産まれるまでもう少し、ゆっくり休めるところで休んで頑張ります☺️✨✨

• 6月27日
  • ayama

ayama

赤ちゃんは大体20分ごとに起きたり寝たりしてるらしいですよ😂
    そう考えたら割と起きてる時間も長いですよね😁

そんな私もほぼ毎日夜中に寝れず3時4時まで起きてて午前中上の子たちが学校なり行ってる間に爆睡してます😂󾬚

• 6月27日
  • かおるん

かおるん

なんと4人目妊娠中なんですね!
    頼もしいです☺️✨
    ほんとありがとうございます!

• 6月27日