※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
子育て・グッズ

授乳時の時間や頻度について相談です。赤ちゃんが授乳後眠くて10分で飲まず、お腹が空いたら泣くのか、3時間おきの授乳はいつまで続けるべきか不安です。

こんばんは!
さっきおっぱい飲んでから3時間経ったので
起こしてから授乳しました。
でもいつも10分飲ませてるんですが、
眠たくてか6分くらいしか飲んでくれませんでした。
お腹が空いたら泣きますよね?
また、3時間おき授乳はいつまで
したらいいのですか?

コメント

やや吉

まったく飲んでない訳ではないので大丈夫ですよ٩( 'ω' )و
お腹空いたら泣いて訴えます
私は夜間まとめて寝てくれなかったっていうのもありますが、3ヶ月入るくらいまで3時間間隔でしたʕ•ᴥ•ʔ

  • ちゃん*

    ちゃん*

    ならよかったです😭
    だんだんと時間は空いて
    くるものですか?

    • 6月27日
  • やや吉

    やや吉

    空いてきますよ٩( 'ω' )و
    うちの娘の話になりますが、夜寝てる時、今までだと3時間くらいで泣き出していたのが突然5〜6時間くらい寝始めてビックリしました😳
    今では9時間寝ることもあります(`・ω・´)!
    嬉しい反面おっぱいが張って痛いという…🤣

    • 6月27日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    9時間!!😳
    すごいですね!
    その間ずっとおっぱいやらず
    寝かせてますか?👶
    搾乳しないと本当張ってきますよね💦😂

    • 6月27日
  • やや吉

    やや吉

    限界きたら泣いたりぐずったりするだろうと思って寝させてます(´∀`)
    痛みで寝れなくなっちゃうので辛いですよね😭
    そういう時起きないかな〜?とかついほっぺたつついちゃいます😅笑

    • 6月27日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    9時間寝てくれたら本当いいですね😌
    ちょっと心配なりそうですけど😆(笑)

    そうですよね!
    三時間で結構痛いですもん😫💦

    • 6月28日
まま

よく寝るお子さんなのですね(´(エ)`)ノ 
お腹が空いたら起きると思いますが、母乳で育てたいのであれば、夜中1回から2回授乳がいいらしいです。
日中いっぱいおっぱい飲んでるのであればよく寝てくれるらしいですよ(´(エ)`)ノ 

  • ちゃん*

    ちゃん*

    大体3時間おきで起きてくれるんですけど、起きる気配がなかったもんで😭
    だったらやっぱり三時間おきぐらいに
    なるんですかね😫💦笑

    • 6月27日
  • まま

    まま

    うちは3ヶ月になったばっかりですが昨日は5時間半寝てくれました。
    私も寝てたのですがおっぱい出てました笑

    • 6月27日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    おっぱいでもそんな寝てくれるように
    なるんですね😭❣️
    添い乳はまだ挑戦した事ないです(笑)

    • 6月27日
  • まま

    まま

    0ヶ月で添い乳するならちゃん*さんがしっかり起きてるときにやってみるといいですよ(´(エ)`)ノ 
    私は添い乳が楽すぎて家にいるときはほぼ添い乳です😊

    • 6月27日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    寝ぼけてる時は危険ですよね😭💦
    そんな楽なんですね❤️
    げっぷとかはどうされてるんですか?
    吐き戻ししたりしないですか?

    • 6月27日
  • まま

    まま

    添い乳の時はそのまま寝ちゃってたらさせてませんね。吐き戻しは10分くらい横向きで寝かせるといいらしいです。
    うちの子ほとんど吐かないので気にしてませんでした。
    最近はげっぷも縦抱きにするとたまにするくらいでほとんどしません。
    そのかわりオナラをぷっぷしてます👶💕

    • 6月27日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    あまり吐かないなんていいですね😭💓
    10分横向きで寝せてみます❗️

    私もげっぷなかなかでなくて
    おならはぷっぷしてます💕

    • 6月27日
りー

お腹が空いたら泣きます😌❤️
そしてミルクじゃなく授乳なので時間は守らなくてもいいと思います。
授乳は赤ちゃんが、ほしがったら飲みたいだけ飲ませていいそうなので次起きたときに飲みたいだけ飲ませてあげればいいと思いますよ😊✨
泣いたらあげる感覚で大丈夫だと思いますよ🙌💕

  • ちゃん*

    ちゃん*

    泣いてくれるならよかったです❣️
    泣いたらやるみたいな感じで
    三時間空いても全然大丈夫という
    ことですよね?😍

    • 6月27日
  • りー

    りー

    全然大丈夫です🙆‍♀️💕

    • 6月27日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    ありがとうございます💕😭

    • 6月27日
あやぶぅ

私も退院してからお腹すいたら泣くだろうと思って寝たら5時間とか寝てて焦った記憶があります🤣笑。でも母乳なので、泣いたらあげるで大丈夫だと思いますよ〜🙌
私は泣き声で起きて、授乳してオムツ替えてまた寝る。でやってました!授乳時間は10分前後だったかな??私自身寝ぼけててあまりはかれてないです🤣🤣

  • ちゃん*

    ちゃん*

    5時間すごいですね😍❗️
    じゃあわざわざ三時間で
    タイマーかける必要もないですね😭💦笑

    • 6月27日
Selena

自分は泣いたらあげる、無理には起こさなかったですよ!心配で助産師さんに聞いたら赤ちゃんそれぞれリズムがあるし、お腹空けば確実に泣くんだから、無理に起こしてまで3時間おきにあげる必要はないよー。と言われました。いっぱい飲めば4時間くらいよく寝てくれた事もあったし、おっぱい張ってない時に飲ませて量が足りてなかったのか早くて30分後に起きたこともありました😅でも気付いたら3時間おきのリズムになってたのであまり心配ないとおもいます!☺️

  • ちゃん*

    ちゃん*

    リズムがもうあるんですね!
    かわいそうな事してしまいました😂

    泣いたらあげるで
    やってみます❤️

    • 6月27日