※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でに
その他の疑問

今妊娠22週で来月入籍をする予定です。私がa市の実家暮らしで旦那が仕…

はじめての質問で分かりにくい文章でしたらすみません(泣)


今妊娠22週で来月入籍をする予定です。
私がa市の実家暮らしで
旦那が仕事の関係でb市で一人暮らしです。

子どもが産まれて1ヶ月、2ヶ月してから
旦那の実家のc市に義理両親と同居する予定です。

本籍はc市に、住所は今すんでるa市にしようと思っています。

籍を入れたい日と旦那の仕事の時間の関係で
旦那が今住んでいるb市で婚姻届を出す予定です。
できればその日のうちに免許証などの変更を
したいのでその日のうちに新しい住民票を
発行してもらいたいのですが
私の住民票があるa市に行けば新しい性での
住民票をその日のうちに
もらうことができるのでしょうか??


よろしくお願いします泣

コメント

やっちゃん

わたしが婚姻届を出した際に、
市役所の方に、すぐにはデーターが
行き届かず何日かかかりますと言われた記憶があります。

  • でに

    でに

    そうなんですね(泣)
    やっぱりその日のうちは難しいんですね( ;o;)

    • 6月27日
ポキ

私も住んでる場所と違う市で婚姻届を出しましたが、住んでるところと市が違うなら一度提出した市で受理されてから、一週間前後で自分の市に住民票は反映される感じでした。
婚姻届けを出した市でしか婚姻届の証明書は発行できず、早くてと2日以降とかでした。
市が違うなら時間は結構かかると思います。💦

  • ポキ

    ポキ

    追記ですがすみません、住民票は2週間かかったかもです💦職場にすぐ出したいのに出せず、だいぶ待たされた記憶があります😅

    • 6月27日
  • でに

    でに

    2週間もかかっちゃうんですか( ;o;)
    それなら旦那に頑張ってもらって
    同じ市にしてもらいたくなってきました、、、笑
    コメントありがとうございます!

    • 6月27日
まさみ

今週、婚姻届を出す予定の者です。
私も手続きをしたかったので、市役所の方に聞いたら、戸籍のデータの反映が1週間ほどかかるので、それからになります。と言われました😰

( ˘ω˘ )

元役所勤務です。

b市で婚姻届を出す時に主さんは住民票はどこに置いてますか?
婚姻届出すのと同時にb市に転入ですか?

b市で婚姻届を出す時にb市に住民票が置いてあれば、多少待ちますけど新姓での住民票出してもらえますよ。

ちなみに、もしb市で婚姻届出す時に住民票がa市のままならすぐ出ないです。
b市で婚姻届を出した情報を、本籍を置くc市に送り、新戸籍ができてからa市に主さんの情報が更新されますので、結構時間かかると思います。

y

私は結婚証明書持って次の日に住民票のある役所に行ったら、すぐデータ変えてもらえましたよ😊
そのまま転出届も貰ってきました!

でもその日のうちに欲しいのであれば、a市に婚姻届出した方がいいと思います!
(もちろんa市の市役所に確認しておいたほうが確実ですが😵)