※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後18日の息子が体重増加が遅いため、母乳とミルクの混合を考えています。搾乳30cc + 母乳左右10分ずつ + ミルク50ccで足りるでしょうか?初めてのことで不安です。

生後18日の息子がいます。
完母だったんですが、昨日病院で体重を測ったら退院した時から55gしか増えてなく、1日5gしか増えてませんでした。入院してた時は母乳だけで育てられるくらいの体重の増え方だったので、母乳が足りてないとは思ってませんでした。
なので急遽母乳とミルクの混合にしようとなったのですが、搾乳だと30ccくらいしかとれませんでした。
なるべく完母でやりたかったのですが、
搾乳30cc +母乳左右10分ずつ +ミルク50ccで足りるでしょうか?
初めてのことだらけで不安なので教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

ままり

完母目指すなら搾乳より、
赤ちゃんに吸ってもらった方がいいと思います(TT)

私は母乳は割と沢山出る方ですが、なぜか搾乳すると量が出ませんでした😅

ミルクも体重の増え方を見つつ、足してあげればいいかなと思います(>_<)

• ままり

ままり

まだ生まれて間もないので、吸うのも上手くないだろうし、、これからどんどん吸うのも上手くなって飲んでくれるようになるのでそれまで不安だと思いますが頑張ってください😭✨

• 6月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

吸うのが上手くないんですかね😓
    おっぱいも前より張らなくなってそんなに出てないのかなと不安になってしまいました。
    搾乳もしなくていいんですね!
    体重見ながら上手くコントロールしてみます😭ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月27日
  • ままり

ままり

最初から上手く吸える赤ちゃんもそういないですよ(*・ω・)
    根気強く吸わせることが大事です😀✨不安になると思いますが、あまり深く考えすぎず頑張ってください✨

• 6月27日
ほし

私も退院時、完母でOKが出たので完母だったんですが、2週間健診のときに体重が退院時より減ってしまっていました。
その時の母乳量は搾乳して20ml程度になっていました。
まだ生後間もなく吸うのも上手じゃないので、左右10分ずつで10ml程度しか飲めてなかったみたいでした。
そこで助産師さんから
とりあえず今は体重を増やさなきゃいけないから、ミルクを80〜100ml足すようにと指示されました。
ゆきんこさんの場合も、搾乳で30mlとれても実際飲んでるのは半分くらいかもしれないので、とりあえずミルクを80mlくらい足してみてはどうでしょうか?
次に1ヶ月健診があるので、そのときの体重で日割り増加率みてもらって、多ければミルクを減らすという感じでいいと思います!
お母さんの身体も産後の疲れで一時的に母乳量が減ることは良くあることみたいで、私は1ヶ月半ごろからまた母乳量が増えて安定しましたよ!

おっぱいにもメモリがあればいいのにと本当に思いますよね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じような方がいて安心です😭
    10分ずつなのに10mlしか飲めてないんですね😢それは心配になりますよね…
    私もそんな感じなんですかね😨
    私もぽんぽこさんのようにしてみます!
    しばらく1ヶ月検診までミルクで体重増やしていきます!
    母乳増えてくれるのを期待したいです!
    アドバイスありがとうございます😭💕
    本当そう思います😫

• 6月27日
ひあゆー

搾乳はいらないと思います☺︎
直母を10分ずつ(寝ちゃうなら5分ずつでも)+ミルクがいいかなと!

• ゆきんこ

ゆきんこ

搾乳いらないですね!
    母乳を10分ずつあげた場合ミルクどのくらいあげた方がいいんでしょうか?
    何も分からずすみません😨

• 6月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

次の検診は1ヶ月検診でしょうか??
    母乳が減る夕方から夜に50ずつ+して様子見る感じでいいと思います!

• 6月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうです!
    夕方から減るんですか⁉︎
    なるほどやってみます☺️
    ありがとうございます🤩

• 6月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

夜中に母乳は作られるので、完母目指したいなら夜間の頻回授乳するのが効果的ですよ☺︎
    従って夜間前は一番出ないので、そこで足してあげるのがベストなのかなと思います♡

• 6月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

良いこと聞きました♡
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月27日
no

飲みたいだけ飲むと寝てしまう感じでしょうか??
今は足りなくても3カ月頃には完母になっている人多いですよ!
生後1カ月だと100ミリ/回飲めてればいいかんしだと思います‼️
一日に1000ミリ飲めば体重もメキメキ増えてきますよ✨
あとはママさんがたくさん水分とって、マッサージ、食事バランス良くしてればどんどんおっぱいは作られると思います😊お米は母乳にいいみたいなのでたくさん食べてください✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

いつもおっぱい飲んでる時は寝ることが多くてなかなか吸ってくれないのでもういらないのかなと思ってゲップ出させて寝かせると起きてまたおっぱい欲しがるのルーティーンなんです。😨
    やはりマッサージしたほうがいいですね!今後のために頑張ります!
    お米たくさん食べます♡

• 6月27日
  • no

no

頻回授乳になってるんですね!うちのコもそうでした!足りないから起きるけど、おっぱい吸ってると新生児は疲れて寝てしまうの繰り返しみたいで💦ミルクでガッツリあげて、その次に欲しがったときに母乳。とわたしは母乳精製する時間を作ったりしてました笑笑

• 6月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ミルクを先にがっつりあげる感じですね!!勉強になります💡
    ありがとうございます!

• 6月27日
クマモン

病院や、役所の保健所で、
体重測ってもらって、計算されて
ミルクどれくらい足すか
言ってくれますよ(((^_^;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

今度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
はる

母乳は最初足りなかったので私は頻回授乳をしてました!
1時間一回だったりする30分で授乳だったり2時間あいたり…
でも母乳なので授乳間隔は気にしなくていいので吸わせれば吸わせるほど出るようになりますよ^ ^
私は頻回授乳がきつくなって少しミルク出すようにしました。
私の場合は母乳を両方で10分開けた後ミルク100くらい作って余れば次の時に少し減らしたりしてました。
初めての子で試行錯誤で…

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるべくなら母乳をあげたいので、
    なるべく吸わせるようにします🙌🏻
    はるさんのような感じにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
みかん

ミルクは1回40ccとかあげて足りないようですぐ泣くとかなら50.60にすればいいと思います👍

でも、病院にいる間は母乳出てたんですよね?
くわえさせ方や、飲ませ方はちゃんと出来てますか?

私も娘の1ヶ月健診でまったく同じ状況でした💦
頻回授乳なのに全然増えてないから助産師さんが心配して授乳の様子を見てくれたら、くわえさせ方が悪く、私の飲ませ方、位置が悪い😥と言われ直したら少ししたらちゃんと体重増えました👍
しばらくはミルクと混合にしましたが、その後完母に戻ったので、その辺も見直すといいかと思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、そこは考えてなかったです。
    一応くわえさせ方など病院で教わったようにはしてます。でも合ってると思ってて間違った飲ませ方してたら怖いですね😓ちゃんと見直してあげてみます!

• 6月27日
  • みかん

みかん

母乳育児 飲ませ方 理数系ママ やったか
    かなんかで検索してたら、角度とか飲ませ方の方法でてきて、私はそれ見ながら授乳するようにすると母乳ちゃんと出てきたように思います👍

検索ワードがハッキリ覚えてなくてすみません😅

• 6月28日
jpj

私も1週間検診で退院時と全く変わらず…可哀想なことをしてしまったと後悔しました。
吸う事がとても体力がいるようで飲んでる量以上に消耗していたみたいです(いくらでもしゃぶっているので30分とか1時間あげてる事もありました)。でもまず最初の1ヶ月は体重を増やして体力を付け、そしたら吸う力も強くなり吸うのも上手になると言われとりあえずミルクを一回60足してました、すると2時間くらい寝てくれるようになり自分も休めました。そこから母乳をやり3時間経ちミルクをという感じで。
逆に今しっかり増えないと負のスパイラルに陥って子も母もヘトヘトになり赤ちゃんの体重が増えないと代謝異常を起こし栄養を摂れる体ができないと言われたのが印象的でした。今はあの時ミルクをしっかり足してよかったなと思います。やっぱり腹持ちが良いのでそれも助かります、それでも1日12回くらいは母乳吸ってもらっていたので順調に量も増え今はほぼ完母です!
友人も3人程、2ヶ月が終わるくらいまではミルクを足していたとの事で最初から完母というのは難しいみたいです。搾乳ももちろん良いですが負担にならない程度で😌

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごく安心しました☺️
    説得力バツグンです!笑
    私も今徐々にミルク足したらよく寝てくれるようになって私自身もすごく体が休めるようになりました。
    母乳と違ってミルクだと赤ちゃん太ってしまうって心配になってました。でもそんなこと気にしてたら母親失格ですね!今はしっかり栄養取ってもらわないとダメですよね!
    今後完母目指すためにもたくさん母乳も吸わせたいです!
    jpjさんは一回の授乳にミルクと母乳混合してたんですか?
    その時の母乳のあげる時間どのくらいなんでしょうか?

• 6月27日
  • jpj

jpj

私も初めての育児で、里帰りだったのですが実母が私をミルクで育てた経験からあんたも私と一緒で母乳は出ない、泣いて可哀想だからミルクにしなさいとひたすら言われ…本当に辛かったです😭
    でも諦めずここまで頑張って良かったです!!だから絶対ゆきんこさんも大丈夫です‼️私が行ってる母乳相談室の助産師さん曰く母乳が出ない人は確かに居て全体の2%だそうです、98%はちゃんと吸わせて身体を温めご飯をしっかり食べればちゃんと母乳育児が出来ると教えてくれました(^o^)
    私も完全母乳で育てたい気持ちが強く、ミルク凄く抵抗がありました😱でもあくまでも補助として考える事で少し気が楽になり😌
    はい‼️2ヶ月頃まで毎回足していました、毎回と言っても母乳は大体12回/日くらい与え、その後ミルクだと3時間空かないのでミルクは必ず3時間は空け胃に負担がかからないようにしていました。母乳をあげ→母乳だけですっと寝る事は無かったのでミルクを60飲ませ→すると寝てくれ→また1時間とか2時間で起き→そしたらまだ3時間空いてないのでとりあえず母乳→うとうと→すぐ起きる→母乳…という感じで、そして3時間経過し次泣いた時は母乳の後ミルクを60足すという感じで行きました!足りないのではと80足してた時は日割り計算で80g/日くらいで増えてしまったのでまた60に戻し…と1週間に一回くらいはイオン、病院などで体重を計って1週間の増加量を日割り計算しながら推移を見ながらミルクを調整しながらやってました!
    2ヶ月を過ぎる頃には母乳の後寝てくれる時が増え、新生児訪問の保健師さんの指導で3回/日のミルクを一回量80mlで足す感じ(7〜8時間の間隔で寝る前は必ずミルクを足してました)に移行しました。そうすると哺乳瓶の消毒も半分で更に楽になりました。
    完ミの場合一回120mlとかのなので逆に言うと赤ちゃんの必要量の半分以上は母乳で賄えているのかと思うと希望が持てました!そして月齢が上がると必要量も一回160mlとかに増えてきますが、私はミルクを足す量はどんどん減っていきました!もうすぐ3ヶ月ですが出生体重から計算すると1日37g/日の増加なのでまずまずかなぁという感じです(^o^)
    2ヶ月あたりから母乳相談室に行きマッサージを受け授乳姿勢を改めてもらい、生活習慣をもう一度見直すよう指導を受け(ホットの飲み物や腹巻などで身体を温めるなど)もまた効果的だったなと思います!母乳相談室の助産師さんはどこも基本完母でいこうと言う方向でサポートしてくれるので頑張れます(*´꒳`*)
    今もまだまだ頻回授乳は続いており母乳は10〜12回/日くらいですが夜はまとまって寝てくれるようになり(17時のお風呂の後に一回80mlで4〜5時間寝てくれる時があります)、23時、2時、5時、7時…と言う感じで深夜から日中は大体2時間おきの授乳です!!
    私の乳腺はかなり細いそうで中心部に大きなしこりがありまだまだ詰まってますが毎週母乳相談室でマッサージしてもらい、だいぶ小さくなりました!必要なくなればもちろん母乳相談も行かなくてよくなります(^o^)自分でもしこりを圧迫しながら授乳したりお風呂でマッサージしたりは毎日しています!

長くなりまた読みにくく申し訳ないですが詳しく書かせてもらいました(*_*)

• 6月27日