※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠16週で体重が増えず心配です。食欲はあるが増えない状況。増えなくても大丈夫でしょうか?


妊娠16週目になりますが、妊娠前から
体重が1kgしか増えてません(--;)💦

吐き悪阻もなく、むしろ食べ悪阻で
ラーメン屋さんに行けば替え玉3回したり
家で食べる量も増えたり
常に口に物が入ってる状態なのに
全く増えません(--;)💦

身長が152cmくらいで体重は40kgでした。
7~12kgくらい増えても大丈夫だと
ネットで見ましたが
そんなに増えそうな気配がありません💦

体重は増えなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

私も20週入るくらいまで体重増えませんでした。
赤ちゃんは大きくなってるしいいのかな……と思いつつ、お医者さんにはなにも言われなかったので気にしなかったです!

  • K


    そんなもんなんですかね(^^)
    自分だけじゃなくて安心しましたm(__)m

    • 11月20日
mi@mama

羨ましい(T_T)
そして替え玉3回はすごい∩^ω^∩笑
あんまりママが体重増えないのは謎ですがちゃんと食べてるなら赤ちゃんにしっかり栄養いってると思いますよ!食べ過ぎは良くないと思いますが…
たぶんこれからどんどん増えていくと思うので心配しないでも大丈夫かと^_^♡!
ちなみに私は現在プラス9㌔ですಠ_ಠ

  • K


    お寿司とかも一人で20皿以上
    ペロリと食べてしまうくらいに…(--;)
    どうして体重が増えないのか謎です(--;)

    週数が増えるごとに体重も増えるようなので気にしないようにします(^^)

    • 11月20日
えっちゃん818

わたしは悪阻もなく、初めはあまり増えなかったのですが、5.6ヶ月あたりから月に1.2キロ〜2キロほど増えたりしました(。-_-。)今では体重管理のため、なるべく食事に気を使ってます…。油断すると2週間で2キロ近く増えてしまいそうです(;_;)

  • K


    そんな感じなんですね💦
    私も次は体重が増えすぎって悩みそうです(笑)
    今は気にしないようにします(^^)

    • 11月20日
ズラ

まだ増えないほうがいいですよ。
普通に食事を取っていれば、そのうち嫌でも増えてきますから(笑)
私は6ヶ月頃から体重増加し始めました。
焦らなくても大丈夫ですよ♪

  • K


    次は増えすぎって悩みそうです(笑)
    今は気にしないようにします(^^)

    • 11月20日
らふぃ

私は16週の頃は非妊娠時から−1㎏でした。

つわりもほとんどなかったから、なんでも食べれたんですが…

そこから1ヶ月1㎏ぐらいずつ増えてって、今は9ヶ月で+4㎏です。

元々がBMI20と標準ぐらいだったのもありますが、赤ちゃんの成長も順調で全く問題ありません!

痩せすぎは良くないみたいですが…

  • K


    9ヶ月でも+4kgなのですね💦
    人によって違うみたいですね…。
    私も今のところは、赤ちゃんも順調なので(むしろ週数より大きい笑)
    あまり気にしないようにします(^^)
    もっと週数重ねても体重が増えなかったら、
    先生に相談します💦

    • 11月20日
_abc

16wでしたら私はプラスマイナスゼロで増えていませんでした (^o^)
全然増えないな〜と思っていたら何を食べても増える様になってくるので体重増やさないと!と焦る必要はないと思います♡

  • K


    結構みんなそんな感じみたいですね(^^)
    私も焦らず、増え出すときを
    気長に待ってみます(笑)

    • 11月20日
deleted user

私もほぼ同じ体型です☻笑
親近感湧いてコメントしちゃいましたっ笑

体重まだ増えてないです☻
ご飯の後は増えますけど☻

これから増えるんじゃないですかね〜☻

  • K


    なんか嬉しいです(笑)

    やっぱりまだあんまり増えてないんですね(^^)
    これから増えそうですよね!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この体型だと、正産期になったらすぐ産みたいですよね〜☻
    自然分娩を希望してますが、どうなるんかな〜って毎日思ってます笑

    • 11月20日
Rie*

私もまだその時は1キロくらいしか増えませんでした!18.19週くらいだったかな?
同じ量なのに急に増えましたよ!!😳
途中からびっくりするくらい増えるので今は増えない方がいいかもです☺️✨

  • K


    今は増えない方がいいみたいですね!
    気にしすぎないようにします(^^)

    • 11月20日
wkei

最初は体重はそんなに増えないみたいですよ。
私の周りにいる出産経験のある方からは9ヶ月ぐらいになったら体重どっと増えるよっていわれました😉

今はまだ、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ🤗

  • K


    そうなんですね~!
    安心しました(^^)
    妊娠=体重がどんどん増える
    ってイメージでした(笑)

    • 11月20日
mamaki

私も同じく妊娠16週目ですが、体重はそんなに増えてませんよー!

元々が160cm 44kgで、1kg増えたかな、くらいです。

悪阻は全くなく、元々食べなかった甘いものを食べるようになったから摂取カロリーはかなり増えましたが(替え玉3回まではいきませんが 笑)周りの元々細かった子達も20~25週位まではそんなに増えなかったらしいのであまり焦ってはいません⭐ウェストは13cm増えましたけどね(笑)

元気に安定期突入できたことに感謝しつつ、一気にどかんと体重が増えないよう気を付けて過ごしましょう(*´ω`*)

  • K


    そんなに増えてないんですね!
    私摂取カロリー多分ヤバイです(笑)
    皆そんなもんなんですね(^^)
    ウエスト、私+8cmくらいです(--;)

    増えてないことは、普通みたいなので
    逆に増えすぎないように気を付けます~(^^)

    • 11月20日