※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家事・料理

マイホーム建てるのですが、キッチンをフルアイランドにします!見映え的…

マイホーム建てるのですが、キッチンをフルアイランドにします!
見映え的にIHしか考えてなかったのですが、ネットでIHとガス比較するとやっぱり使い勝手はガスの方が断然いいような…

フルアイランドキッチンの方、IHにしてますか?
またIHorガスにして良かったって意見聞かせて下さい!

カテ違いだったらすみません🙏

コメント

こうしも

うちはガスラブです!笑

• べる

べる

フルアイランドでガスですか?
    やっぱりガスは使いやすいですよね!
    鍋の指定もないし…( ^ω^ )

見映えの面ではどうですか?

• 6月26日
こたにゃん

建材扱ってる会社に勤務してます。他の方も言ってますが、IHの長所は掃除がしやすいところですね。短所は料理によっては出来ないものがある、調理器具がIH対応のものを購入しないといけない為割高になるって感じです。
ガスはそう言った制約はありませんが、掃除がやはら面倒です。五徳が…(笑)。
後、お金の話ですが、IHにしただけだは安くなりません。IHであれば、お風呂の給湯器をエコキュートにする、ましくは太陽光発電を設置すると適用される電気代のベースが変わります。
ガスであれば、お風呂の給湯器をエコジョーズにする、エネファームにすれば、こちらもベースが変わります。
床暖をつけるつもりなのならば、床暖も電気式にするかガス式にするかで、また変わってきますので、この辺りは住宅会社さんとよく相談するかネットや書籍で調べた方がいいと思います。
キッチンメーカーの方に言わせると、昔はIHとガスは差があったけど、今はガスも揚げ物の温度管理出来るし、タイマー機能で自動消火出来るようななったので、差は殆ど無いそう。ただ、魚焼きグリルは、ガスの方が使い勝手がいいそうです。
後はお施主さんの生活スタイルと給湯器の選択による、と言ってましたので、参考になればと思います。

• べる

べる

お返事遅くなりました🙏
    ご親切にありがとうございます♡
    そうなんですよね、家の中が電気もガスもあってバラバラで🌀
    太陽光は載せます!
    そして今のガスもなかなか凄いですよね( ^ω^ )♡
    尚更迷っちゃってます🌀

• 6月27日
  • こたにゃん

こたにゃん

上戸彩が宣伝してるみたいに、アクアパッツァとかを魚焼きグリルで作りたいとかは、ガス式じゃないと難しいです。
    ただ、魚焼きグリルも掃除が面倒なので使わない人もいますし、であればIHなのかな、と。
    因みに我が家は、ガス給湯器、ガス調理器具ですね。もうじき10年経つのでエネファームに変えたいな、と思ってます。
    太陽光発電は、発電量が3kw超えないと減価償却が難しいです。見積もりに記載されてる筈なので確認した方がいいです。後北面の屋根はどこのメーカーも十分な発電量が発揮出来ないので、基本的にパネルは乗せません。北面にパネル乗せるような見積もりを出してくる業者は避けた方がいいです。
    太陽光発電の価格がバカ高いのは屋根に乗せる発電パネルです。あれが1枚当たり数十万します。十分な発電量が望めない北面に設置するのは価格が跳ね上がるだけです。後、鳥の糞とかでも発電効率落ちますので、ご注意下さいね。それから、建てる時に一緒に太陽光発電を住宅会社経由でつけてもらうなら問題無いですが、後付けを考えてるのでしたら、住宅会社にその旨を必ず伝えて下さい。屋根材の種類によっては、太陽光発電乗せられない、もしくは架台工事をしないと乗せられない場合があります。

• 6月27日
  • べる

べる

太陽光のことまでご親切に…!
    一応、北側の屋根には取り付けずきちんと太陽の当たる南側?に取り付けだった気がします( ^ω^ )
    あと、ハウスメーカー経由で取り付けしてもらうのでその辺も大丈夫だと思います( ^ω^ )
    優良住宅保証も付けるので後付け工事等はできなかったはずです!
    しかしながら、もっかいこたにゃんさんに言われたことを確認してきたいと思います!

魚焼きグリル、多分そんなに使わないかなあ🤔
    今でも魚焼くときはフライパンの上に魚焼きホイル載せてそこで焼いちゃってます!アクアパッツァもフライパンで同じくです!

ガスもIHもそれぞれに魅力ありですね!

• 6月28日
ぴよこ

私はIHにしました!
前にガスを使ってましたが、なんせ掃除が全然違います!!
特に料理の時はガスとIHで差がわかるほどうまくないので、気にならないです(笑)

• べる

べる

掃除楽ですよね😂
    お料理の仕上がり気にならない感じなんですね♡
    参考になります!

• 6月27日
you

フルアイランドではないですが…
今IHなのですが、お掃除はとっても楽ですし、火事の危険が格段に少ないのはやはりメリットです。しかし安いフライパンが無くて長持ちさせようと思うとけっこう気を使います💦
そのせいか、卵焼きとか焼き辛い気がします😰
以前はガスだったのですが、こちらはお掃除大変な分、使い勝手は良かったなぁと思います。火の調整もしやすかったせいか、ガスの方が作ったご飯美味しかった気がします😅

お料理に拘りがあるならガス、
とにかく掃除楽なのが良ければIHだと思います✊

• べる

べる

お掃除めちゃくちゃ楽なのと火事の危険がないのは大きなメリットですよね( ^ω^ )

IH用のフライパン、重いし安くないですよね💧

お料理好きなのでガスがいいけど、完全にお掃除と見映えでIH推してます。笑

• 6月27日
うい

オール電化でIHなんですが、直火がないので、できないメニューがありました!
でもほんと掃除は楽です!重曹で湿布しとけば、しつこい汚れも
するん♪ です!!

スーパーに売ってるアルミの容器に入った鍋焼きうどんが好きな実母は、うちに来たらカセットコンロ使ってます。笑

あと地震の時にガス漏れがないのもかなりメリットかと思います!
あと、オール電化だと安く済むような。。

• べる

べる

炒飯とかできないですよね!笑
    でも炒飯できなくても中華料理屋さん行って食べればいいし、そんな困らないよなって思っています🤔

ガス使いたいときはガスコンロの手がありましたね♡♡♡
    ナイスアイディアです!笑

• 6月27日
二ムラさん妻

うちもIHにしました!
もともとガスの方が好きでしたが、IHにしてからはIHの方が好きになりました❗️

掃除が楽 ですし、何より子供と一緒に料理しても安心して料理が出来るのがいいですね!

• べる

べる

IHって使用ワット数とか決まってますよね?一気に全部使用するこって無理ですよね?(ToT)
    鍋2つと魚焼きグリル使うことができないって聞きました!
    どうですか?

子供との料理いいですね♡♡
    うちももう少し大きくなったら一緒に料理したいです!( ^ω^ )♡
    楽しそう😍

• 6月27日
  • 二ムラさん妻

二ムラさん妻

ワット数、決まってますね❗️

まだグリルは使ったことないから、グリルについてはわかりませんが、鍋3つ同時には使えました!

子どもと料理、すごく楽しかったですよ!
    もともと洗濯物の出し入れなどお手伝いをしてくれる子でしたが、最近はお料理もやりたいと言ってくれるようになりました!
    男の子ですが、これからは男の子もそれなりに家事とかできないといけないと考えているので、楽しくやってくれるならこのままやらせようかなっと思っています!

• 6月27日
  • べる

べる

お返事遅くなりました🙏

ワット数やはり決まってるのですね🤔でも鍋は3つ同時に温めることできるのですね♡♡

男の子が一緒にお手伝いしてくれるとかきゅんきゅんですね♡
    想像しただけでも可愛い😍
    男の子で家事できたら完璧ですね!♡

• 6月27日