※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメグ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、26.3度の部屋でエアコンの使い方や脱水予防について質問です。夜間授乳回数を増やすべきか迷っています。

今日で4ヶ月になった娘がいます。
ここ最近暑くなってきましたが、みなさん夜寝る時エアコン付けっ放しですか?今の部屋の気温26.3度です。
そして脱水予防のため夜間授乳回数増やしますか?
ちなみに日によって前後はしますがだいたい2-3時頃に一度母乳あげています。
今まで北海道でエアコンなしの生活でしたので、エアコンの使い方がイマイチピンとこず…
設定温度や扇風機、窓開けるなどみなさんどのようにしているのかなと思いまして質問させて頂きました。

コメント

三児のmama (26)

うちの子は生まれた時から寝るときは扇風機のみですよ!

• ナツメグ

ナツメグ

コメントありがとうございます!

• 6月27日
Lilly

住んでる地域や住まいの状況によりけりかと思われますが、私は都会の住宅地で窓開けて寝る訳には行かないため、28℃にしてつけてねてます。それでも朝は背中汗びっしょりの時が多いですよ!💦温度管理とても難しいなと思ってます😣

• ナツメグ

ナツメグ

千葉県に住んでいます!
    確かに都会の中だと窓開けたまま寝るのは騒音などもあったり赤ちゃん泣くとまた周りにも響きますしね💦
    昨日早速28度でやってみました!
    前日消して寝たら汗ビシャだったですが、今朝はサラァとしました!
    温度管理難しいです😂😂

• 6月27日
しーまま

27度快眠モードでつけっぱなしです💡
つけないと27.5度とかで汗だくでグズグズになるので💦
つけてても今まさに26.3度ですが、それでもスヤスヤ寝てくれてます😌

風邪気味の時は喉乾燥しやすいので授乳回数増やしてますが、それ以外はあまり気にしてないです🙄
夜中2回起きるので、1回は授乳するようにしてます✨

25度までは窓開けて扇風機にしてます☺️

• ナツメグ

ナツメグ

快眠モードあるエアコンなんだかハイテクそうです😊👍
    前日消して寝たら汗ビシャでした💦
    ですが昨日28度設定で寝たら朝はさらっとしてました!
    授乳の件もありがとうございます!
    夜など少し下がるときは窓や扇風機でも代用できそうですね(^^)

• 6月27日
みい

うちは旦那が長距離ドライバーで月2~3日しか帰って来ないので防犯上窓を開けっ放しにしたくないので設定温度をその日の気温で変えますが大体26~28℃でつけっぱなしです(*^^*)
湿度が少し下がるだけでも快適なので子供達も汗びっしょりになることもなくぐっすり寝てます♪
汗をあまりかいてないので欲しがった時に水分を与えればうちは特に問題なく成長していますよ😃
ちなみに寝る前と起きた時はお茶を飲んでます♪
ナツメグさんのお子さんはまだ4ヶ月なので授乳で良いと思います。

• ナツメグ

ナツメグ

旦那様お忙しいですね💦
    育児お疲れ様です🙏
    除湿できるだけでもだいぶ違うのですね!昨日エアコン付けっ放しにしたら汗びっしょりになってなくて安心しました(^^)
    授乳の件も健康時なら特別そこまで気にしなくて良さそうですね!体調悪い時やお熱ある時は気にしてあげてみます!
    ちなみに赤ちゃん用の麦茶など始めるのも離乳食スタートくらいがよろしいですよね?マグカップとか売ってるの見ると3ヶ月から対応のものとかもあったりしてミルク以外にも飲ませてもいいのかな〜?と疑問になりました👀うち哺乳瓶くわえてくれなくなってしまって…今完母になってしまってるんですが、夏の水分補給外でも気軽に飲めるようにそろそろ特訓した方がいいのかなと思いまして!関係ない質問ごめんなさい🙀

• 6月27日
  • みい

みい

うちは離乳食開始前にスプーンとお茶に慣れさせる為に麦茶をスプーンであげて練習しましたよ😃
    それから5ヶ月にはストローマグで練習し、いまではTHERMOSのストローマグを持ち歩いて水分補給しています(^-^)
    夏に向けて少しずつ練習して飲めるようになるとナツメグさんも楽だと思いますよ🎵
    関係ないですが同じ千葉住みですよ(^-^)

• 6月27日