※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めましたか?どれぐらいから始めるのが良いのでしょうか?

トイトレは何歳から始めましたか?
どれぐらいから始めるのが良いのでしょうか?

コメント

ゆん

1歳3ヶ月から始めました!

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます😊
    凄い!早いですねー!
    やはり早めに始めた方が、オムツをら卒業できるのも早かったりするのでしょうか?

• 6月26日
  • ゆん

ゆん

早いと思います!
    でもうちの子はまだまだかな😂
    前までは喜んでトイレに行ってましたが最近行くの嫌がるのでいろんな事をしてトイレに行ってくれるように頑張ってます😂

• 6月27日
  • ルンルン

ルンルン

ご返信ありがとうございます😊
    トイトレは皆さんご苦労されてますもんねー。
    早く卒業できて悪い事ないですもんねー😉
    一度連れてってみたいと思います💪

• 6月27日
mmm

年齢というか、おしっこの間隔だったり、本人が興味示したりっという感じでスタートするといいと思いますよ☺️

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます!
    なるほどー。
    最近、トイレに入りたがって、トイレットペーパーを出してはトイレに流したがるのですが…これは興味があるのでしょうか?

• 6月26日
ママス

うちの子は一度チャレンジしましたが、今休息しています😅

何歳と言うよりも、その子次第の様に思います🤔
「おしっこ(うんち)出る」など意思疎通が出来る様にならないと、まず難しいそうなので
トイレに興味があったり、したら教えてくれたり、なんとなくこのタイミングにいつもする。とかまとまってする様になった。とかで始めてる人が多いように思います(╹◡╹)

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます。
    子育てプログを見ても、皆さんご苦労されてますよねー。
    うちはまだ言葉が出てないので、トイレに興味はありそうなのですが、言葉が出てからの方がいいのかなー。と思ったりしていて…。

• 6月26日
京

2歳頃からゆる〜く始めました😅
夏ごろに始める方が多く生まれ月も関係してくるので難しい所ですよね💦

• ルンルン

ルンルン

夏頃始められるといいんですねー。

• 6月26日
  • 京

娘は11月末生まれですが冬にゆる〜く始めました😊
    言葉の成長や膀胱にオシッコを溜められるかなども目安になってくるので難しい所ですね💦

• 6月26日
  • ルンルン

ルンルン

うちも11月生まれなんです!
    言葉の成長も重要ですよねー。
    まだ言葉が出てないので…その先の話ですねー^^;
    言葉が出たら、私も、ゆるーく始めたいです。

ご返信ありがとうございます😊

• 6月26日
k

1歳半検診のときに、オシッコ出たら教えてくれたり、出たら教えてね、など意思疎通が出来るようになったらはじめどきかもと言われました☺️うちの子は言葉も全然だし、オシッコ出ても本人は全然気になってない感じなので、ゆっくり来年あたりかな…と思ってます💦
早くに始めてみても、本人のやる気?がないと苦戦するばかりで、その子の適齢期に始めるとあっさりはずれたりすることもあるみたいで、早く始めればいいというものでもないと聞いたことあります😣

• ルンルン

ルンルン

その子により適齢期があるんですねー。
    なるほどです🤔
    まだ言葉が出そうにないので、まだまだ先の話をだったように思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ちいちっち

月齢同じですね😊先月くらいからトイレに興味を持って、行くって聞くとうんうんとトイレに向かう感じだったので、始めました。とは言っても、昼間は保育園なので、まずは朝だけです。起きて動き出したら、トイレに連れてくと、うんちが出る時ありって感じです。おしっこはなかなかです。すぐに便器から降りちゃうことも多々です。うちも出たとか出るとか意思表示はまだないので、トレパンにしたら、意思表示してくれるのかなーとまだ未トライです😅

• ルンルン

ルンルン

同じ月齢ですねー。
    そうなんです!
    うちも先月あたりからトイレに一緒に来たがって。
    やっぱり興味があるんですねー。
    今度、一緒に来た時、座らせてみようかなーと思いました。
    まだ言葉が出ないので、意思表示はまだまだだと思いますが…。

• 6月27日