※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がいて、3才の上の子のストレスを考えて無料で遊べる場所に連れて行ったら、母から危険だから1歳まで我慢しろと言われた。上の子の気持ちを考えず、反省している。家での我慢が不安。

1ヶ月の娘がいます。上が3才で保育園を辞めさせ今は私が見ています。
1ヶ月が立ったので、上の子もストレスが凄いだろうなと思い子育て応援のゆうゆうっていう、無料で遊べるところに連れて行く様にしたのですが、母から1ヶ月の娘を連れ出すのは危ないから、一歳になるまでは止めときなさいと言われました。確かに下の子の事全く考えてなかったなと反省しました。
上の子が友達と遊びたいとずっと言っていて可哀想だったので、上の子の事ばかり考えていました😣
はぁーこれから、家に我慢させてやっていけるか不安です😣
でもずっと出かけてた私は反省しました😣

コメント

happy30

上の子のことばかり考えるのは、普通だと思います。むしろ、子どもの気持ちをよく考えているお母さんだなと思いました。生後1ヶ月での連れ出しは心配な部分もあります。私は2ヶ月くらいから始めました。下の子は眠り姫で、いい子にしてくれていました。上の子に合わせて動くことは、私は兄弟のバランスを整えてくれると思います。

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます🙇✨
    そう言って下さって大分気持ちが楽になりましたありがとうございます🙇
    娘はとても元気で活発だし、人が大好きです✨なので家にずっといるのはストレスもたまるだろうし…遊びたい気持ちを我慢させているのを考えるとかわいそく感じます😣
    なのでつい外に連れだしていたんですが、下の子の事を考えると…
    悩んで…悩んで…
    聞いて下さってありがとうございます😢💕

• 6月26日
Ayana

わたしは1ヶ月から連れ出してます
外のいろんな菌に触れさせて
免疫つくだろうと考えです😅
上の子の事を1番に考えて
とても優しいと思いますよ💓
どうしても下の子に手がかかるので
上の子を優先してあげるくらいの
気持ちの方がバランスが成り立つ
と聞いたことがあります!
なので下の子がグズるまでや
1時間でも遊べるところへ連れて
行ってあげてもいいかなと思います
上の子もお姉ちゃんになるので
これから我慢すること増えるだろうし
今のうちに好きなことさして
あげてもいいかなと🙄

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます🙇✨
    全然優しくないんですよ😵💦
    家に二人でいるとイライラしちゃって怒らなくていいことまで怒っちゃうから人がいると人前って事もあり我慢できるからそれも理由の一つにあるんです😣
    今は物凄く暑いので、室内で遊べるところに連れて行く様にしてたんですが、やっぱり人が多いいと菌が多いい事まで考えていませんでした😣
    上の子がストレスたまらないかと、下の子がベビーベッドも授乳室もあれば大丈夫かぁと軽く考えていました😣
    でも長い時間ずっとではないんです。
    10時に開くので10時過ぎに行って、ご飯食べて13時くらいには帰るようにしていました。3時間だけでも遊ぶのと遊ばないのじゃ上の子の表情が違うから行ける時はなるべく連れて行くようにしていました。
    いつも首の座っていない娘を連れだしてばちがあたらないかと抱っこしている時もかなり神経を使うのでとても怖く感じるし、罪悪感もありました。でも上の子が少しでも笑顔でいて欲しくて…中々育児は私にとってはかなり難しいしいつも悩みます😣✨
    私なんかが親で大丈夫なんだろうかとか、二人の娘は私だけの子じゃないみんなの子でもあるので本当に悩むし、神経使うので肩もこるし、キツイです😣でも子供がいるから頑張れます✨
    子供には本当に感謝です✨

• 6月27日
かさめる

1ヶ月だと首が座っていないので、連れ出すのは少し心配ですね💦うちは3ヶ月頃、首が座ってから少しずつ外へ出るようになりました😊どうしても上の子とは生活サイクルが合わないので、土日は無理させてるなと感じることが多く、同じく反省の日々です😭
ただ、1歳まで外出しないというのは・・・?うーん、赤ちゃんも色々な刺激を受けながら成長していくので、ちょっともったいないかな?と私は思ってしまいました💦上の子もストレス溜まってしまいますよね💦おばあちゃんのおうちとか、お友達のおうち、あるいはお友達をお招きするとか、安全かつ特別な感じのある方法が見つかるといいですよね😵

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます🙇
    今は罪悪感ばかりです😣
    二人に一番いい方法を選んで頑張って行こうと思いますありがとうございます🙇
    反省してなるべく外にでないようにしたいと思います🙇✨

• 6月27日
ふ

考え方は様々ですね
正解はないと思います

一番上の子の時には2歳半まで支援センターに行ったりせずにうちで遊んでいました。
私以外にも遊んでくれる大人がいるので十分かと思っていました。風邪など病気が怖いということもありました。
けれどお友達との関わり合いを経験させるにはうちのなかでは難しい事です。
今、3人目の息子は生後4ヶ月ですが1ヶ月程前から2歳8ヶ月になるお姉ちゃんと支援センターに行っています。
まだ4ヶ月なのに話しかけてもらい笑ったり小さいなりに色々吸収しているのがわかります。そのお姉ちゃんは支援センターへは生後8ヶ月でデビューしています。
3人それぞれ違う環境でどんな性格になるのかが楽しみです。

ペコちゃん

コメントありがとうございます😊✨
一人目の時は首が座るまで家にこもっていました。でも二人目で上がかなりの活発で元気がありやまってるみたいでずっと外に行こう外に行こうとしつこく言われるし、可哀想なので外に出ています。今はかなり暑いので、子育て支援センターばかり行ってます。
そうなんですねぇ😊
私自身も不安も大きいですが、出来る限り娘には好きにして貰いたいので、下の子には申し訳ないですけど、外に出る事は変わらない気がします😣✨

ふ

私は、可哀想とか申し訳ないとか思わなくて良いと思います! 兄妹を同じ環境で育てることは不可能ですし、それぞれの良いところがありますよ☆
3人目は赤ちゃんですが保育園へ行くお兄ちゃんに合わせて起きるので規則正しい生活をしています。上二人には出来なかった良いところです!

• ペコちゃん

ペコちゃん

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですねぇ😊✨
    ありがとうございます気持ちが楽になりました😊💕

• 6月28日