※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみほ
お金・保険

車を買うためにローンを組む際、JAが貯金や返済能力を確認することに驚きを感じています。具体的な条件や経験を知りたいです。

今度、車を買う事になりました。。。

今年の8月に今の車の車検が切れますm(__)m

私は次の車検も受け乗り続ける
予定でいたのですが
その前に車の調子がカナリ悪くなり
車検を受けてまで乗る車ではない!!!と
言われ購入する事に。。。

急な事だったし
最近、子供が習い事を始め
準備金や遠征だの試合だので
出費が重なり。。。
ローンを組む事にm(__)m

長くなりましたがココから本題です。

ローンを組むにあたり金利を調べ
JAに借りる事になりました。

仮審査も通過し
本審査!!!とゆう時に
貯金がある通帳を
持参して下さいと!!!!!!!!!
(JAでは取引なく
他の銀行でも可との事)

。。。ん??何に必要??

夫がJAに行ってたので
帰ってから話を聞くと
貯める能力
返す能力の有無等々と見る為だとか。。。

そして通帳のコピーまで
されらしく(´Д`))))

こおゆう事って
ありえるのですか??

いくら借りる先の銀行と
取引が無いとはいえ
コピーまで取られた事に
驚きましたm(__)m

初めて銀行などから
お金を借りるので何も分からず。。。
このような経験ある方
お話きかせて下さいm(__)m

ちなみに。。。
新車(ワンボックス)購入予定
ローン金額300万
金利(変動ナシ)2.0%
頭金20万ほど。。。

コメント

✾amu✾(3兄弟mama)

銀行で借りたことありますが、
通帳提出なんてしたことないです!!
会社と勤続年数と年収聞かれるくらいでした!!!

  • おみほ

    おみほ


    コメント
    ありがとうございます!!!

    。。。ですよね(´Д`))))

    私も周りから
    そう聞いていたので
    本当にビックリで。。。!!!

    担当の人には
    この通帳で大丈夫!!!と
    言われたらしいのですが
    本当に本審査が通るのか
    本当に必要な事なのか
    色々と考える事が増えて
    ストレス溜まってますww

    • 6月26日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    かなり不信感ありますね💦
    相手側がコピーされたんですよね😥
    口座番号とかコピーされてないですかね?
    その辺めっちゃ気になってしまいました😥

    これで審査通らなかったら
    最悪過ぎますよね、、、

    無事何事もなく通りますように、、

    • 6月26日
  • おみほ

    おみほ


    初めての事だらけで
    不信感ありまくりです↓↓

    何処をコピーされたのか
    分からないけど。。。

    とりあえず今は
    審査の結果を待ちます↓↓

    • 6月26日
サオ

口座さえ持ってない銀行で組みましたが、貯金額なんて聞かれなかったです(^_^;)

  • おみほ

    おみほ


    コメント
    ありがとうございます!!!

    普通そうだと
    思いますよね|ω・`)↓↓

    不安に不満に不信感で。。。

    • 6月26日
deleted user

私も予定より3年早く車が壊れかけました
しかも今朝(⌒-⌒; )💦

急な出費の数百万はでかいですよね本当

  • おみほ

    おみほ


    コメント
    ありがとうございます!!!

    リアルタイムな話ですね
    (´Д`))))↓↓

    本当に、もっと
    お手頃に買えるように
    なってほしいです。。。切実

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにくるまって高すぎますよね(T_T)

    • 6月26日
  • おみほ

    おみほ


    これから
    子供も中学生になり
    高校生になり。。。で
    お金が色々と必要になるのに
    勘弁してほしいです😭💦

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番大変な時期ですね…💦
    毎月お金とびますね〜💦
    うちの周りも塾代だけで5.6万飛ぶってヒーヒー言ってます

    • 6月26日
deleted user

通帳確認…ありますよ。
正しくは、自己資金の確認です。

社会的な信用がない人(専業主婦だった人等)、今までにクレジットも持たず、使わず、余りにも金融的にホワイト過ぎる方。(借金尽くめはブラック)
その他、ちょっと不安視される方も通帳の提示を求められます。
たまにある事ですから、別に心配される程の事ではありません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦のままで前夫と離婚し、親とも縁切りしていた私には保証人になってくれる人がおらず…(保証会社さえ断られる始末💧)

    土下座で頼み込み、やっと部屋を借して貰える時に通帳をコピーされました💧
    某クレジット会社のカードを持つ時も通帳コピーされたっけ…。

    入院した時も保証人がおらず、通帳コピーされました。

    …私の場合は【社会的に信用がない】に該当した訳ですが…
    普通にある事とは言え、当時はかなり屈辱的でした‼️💢

    • 6月26日
  • おみほ

    おみほ


    コメント
    ありがとうございます!!!

    初めての事で
    ビックリして(´Д`))))

    ちなみに
    貯蓄が少ないと
    審査が通らないとか
    あるんですかね|ω・`)??

    。。。色々と大変な思いを
    されたんですね↓↓

    私の今回の理由は
    何でか分からないけど
    社会的に信用がないと
    ココまでオープンにしないと
    いけないの??と腹が立ちます。。。

    • 6月26日