※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

旦那が急に通帳とカードを再発行したいと言い出し、妻は状況が怪しいと疑問を持ち、問い詰めた結果、旦那は不可解な行動を取ってしまい、喧嘩になりました。要領を得ない状況で旦那が実家に泊まると言い出し、妻は謝る理由がないと感じています。

旦那とケンカして旦那が実家に帰りました。

通帳もカードも全て私が管理していて
先日滅多に使わない通帳からお金を下ろそうとしたら
暗証番号がわからず、通帳からお金が下ろせなくなり、
旦那に暗証番号覚えているか聞いたら覚えてて
その日はカードから引き落とししました。

仕事から帰ってきた旦那に明日窓口に行って
通帳直してもらうねという話をしました。
(暗証番号がわかれば本人じゃなくても手続き出来ます)

次の日、昼休みに入った旦那から電話が来て
銀行に行って手続きしてきたから
1週間くらいで新しい通帳とカードが届くよと
言われて え? となって...

旦那が言うには昨日仕事から帰ってきたら
テーブルにカードと印鑑があったから
手続きしろって意味かと思って行ってきたと言います。

でも旦那が手続きしたのは今回の件と別の銀行で
その銀行の通帳は旦那が独身時代に作ったもので
その通帳印をわたしは見たこともありません。
カードと印鑑をテーブルに置いた覚えももちろんなく...

財布からカード勝手に取ったの?
暗証番号変えただけで通帳とカードが再発行になるの?
その印鑑見たことないよ?
本当にテーブルにカードと印鑑があったの?
なんで朝にその話を一言もしなかったの?
としつこく聞いてしまいました。

そしたら疑われて気分悪い。もう疲れた。
今日は実家に泊まる。と言われその後連絡ありません。

でもどこにあるかも知らない印鑑を探した覚えもないし
全くちがう銀行のカードを置いた記憶もありません。

正直、わたしが謝るところはないと思っています。
どう思われますか?

コメント

さみー

私の経験上、疑われた時に疑われて気分悪いっていう人はだいたい黒です。

• みさと

みさと

なんか怪しいですよね…

• 6月26日
あゆ

旦那さんが独身時代に作ったものならいいんじゃないかなって思いますが、、

• みさと

みさと

独身時代のものなら妻の財布から黙って取り出してもいいとは思えません😭

• 6月26日
  • あゆ

あゆ

勝手にはありえないですが
    テーブルにあったって言ってたんですよね?
    独身時代のものは旦那さんのものだから奥さんがどうこう言うのは違いますし旦那さんに返したらどうですか?

• 6月26日
  • みさと

みさと

テーブルに置いた覚えないです...

わたしが管理している事が不満なら返して生活費もらいますが、そんな話1度もされたことなくて😱

• 6月26日
苺鈴

旦那さんともう一度よく話し合った方がいいと思います。

• みさと

みさと

話し合いたいのですが疑われて気分悪いと帰ってこなくて。
    でも話し合うとなるとやはり疑うことになるだろうし…と

• 6月26日
sena

疑ったつもりがないのに相手が不快な思いをしたならまず謝ります。それから順を追ってお互いに話をします。

• みさと

みさと

話したいのですが、やはり疑っていることになってしまうと思います😭

• 6月26日
ちぃ

暗証番号変えただけでは、再発行にはなりません。

通帳とカードの再発行を、したんじゃないですか?
再発行は印鑑がなくても出来ますし…。

うちは旦那がアホで姑が勝手に旦那の通帳をいじったりするので、旦那の名義口座は使わないようにしてます💦
旦那には一切持たせてません💦

• みさと

みさと

そうですよね。
    わたしも再発行したんだと思いますが、カードと印鑑がテーブルにあったというのが引っかかります😭
    それに夜のうちに自分のカバンに入れて朝何も言わずにいたことも...

結婚した時に通帳カードは全て預かっていました。

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

カードと印鑑があったのであれば、カードの再発行はしてもらえませんよ。
    印鑑は再発行にあまり関係ないと思いますが。

わたしでも、ガッツリ責め立てます。
    帰ってこなくて結構。笑
    お金のことはきちんとしておかないと、浮気の原因とかにもなりますし。
    だいたい、お金を余分に持ってる人が浮気すると思ってるので。笑

• 6月26日
  • みさと

みさと

カードと印鑑を銀行に持っていったら通帳カードの再発行手続きは出来ないってことですか??

わたしが管理している事に不満があるなら通帳もカードも返しますが、なんでカードと印鑑がテーブルに置いてあったなんて嘘つくんだろうって😭
    お小遣いで賄えない何かを払ったの?とか気になって気になって😭

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

カードが手元にあるのなら、カードの再発行は必要ありませんよね?
    再発行したところで、暗証番号は変わりません。
    通帳は持ってなかったようなので、通帳の再発行は出来ると思いますが。

でも、今はどこでも通帳はその場でもらえますね…🤔

うーん、たしかにそれはありえますよね。
    嘘ついていなかったら、何をしつこく聞いたところで、素直に答えてくれますよね、普通…🤔

• 6月26日
  • みさと

みさと

なるほど😱
    じゃあ本当になんの手続きしに行ったんでしょう😭😭

怖くなってきました😭

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

喧嘩になろうが、最後までハッキリさせたほうがいいと思います💦
    お金のことなので、放置してあって借金勝手に作られてて困ってる人、ここにもいっぱいいるみたいですし💦

• 6月26日
  • みさと

みさと

頑張ります😭

• 6月26日

私ならほっときます。

• みさと

みさと

もしお金降ろされていたら生活どうしようかと不安です😭

• 6月26日
あぐり

どちらが悪いかではなく、
まずはご主人も疑われて気を悪くされたとの事なのでしつこく問い詰めてしまったことを謝り、お互いの気持ちをよく話し合うのが良いと思います。

• みさと

みさと

事実は突き止めない方がいいということでしょうか?😭

• 6月26日
  • あぐり

あぐり

事実を突き止めるという言い方時点でご主人のこと疑っていると思うので、まずは何もお互いによく分かっていない時点で疑ってしつこくしてしまったことを謝り、信じて聞いてみるつもりで話し合いをした方が良いのかなと思いました。

怒って出ていくくらいですからそれだけご主人にはご主人の意見があったのでしょうし、そういう問題が起きた時こそ相手を尊重するって大切な気がします。

なのでまずは事実を突き止める事を目的とせず、今はすれ違っている原因である部分をまず取り除いてから、お互い冷静になれた時点でそれとなく聞いてみるといいと思います。
    疑いたくなる気持ちも分かりますが、しつこいのは誰だって嫌になると思うので󾌼󾭛

• 6月26日
  • みさと

みさと

あぐりさんならどんな言い方をされますか?😭
    疑わずにすれ違いの原因を取り除くって具体的にどうすればいいのかなんと言って話し合えばいいのか全くわからなくて😭😭

• 6月26日
  • あぐり

あぐり

相手の性格や状況によって言い方など変わりますが、もし自分の夫に話す場合は、「この前の通帳での件ですが、○○(夫)の意見をきちんと聞く前に一方的にしつこく疑ってしまって、ごめんなさい。 ○○(夫)はあの時、"テーブルにカードと印鑑があったから手続きしろって意味かと思って行ってきた"とちゃんと話してくれて、忙しい中 銀行で手続きして一週間後くらいで新しい通帳とカード届くよと連絡くれて、今更遅いのだけど、ありがとう。 実は私はあの時○○(夫)の言ってくれたことを信じたい気持ちはあったのだけど、内心では私の記憶では置いたと思って居なかったことで、"財布からカード勝手にとったの?"等と思ってしまって、不安になり 疑ってしまいました。」

といった感じで伝えます。
    まず自分が事実を知りたくてモヤモヤしてる事よりも優先的に夫とのすれ違いを修復に努め、
    しつこくしてしまった自分も夫からの信頼が戻って来たところで、
    「これだけ聞いてもいいですか?」と言ってできればこの事は面と向かった状態で 本当に聞くべきことだけを抜粋して、聞いてみます。

そこでの答えで夫が黒とか白とか決めず、まず素直に話してくれて、答えてくれて、ありがとう!
    これからはまた、こうならないように話し合って仲良くやっていこうね!
    みたいな感じでハグしたり手繋いだりして夫の表情も納得し、うん!そうだね!みたいになった所でチャンチャンと終わります。

• 6月26日
  • みさと

みさと

とても自分の頭では出来ない立ち回りです🙇🏻‍♀️
    具体的に教えてくださりありがとうございます(><)

• 6月26日
そうちゃんママ

何を疑っているのか、何を恐れているのかが上記を読んだだけではよくわからなかったのですが、旦那さんの独身時代の通帳なら、旦那さんの好きにしたらいいと思いますし、困ることは特にないような気がしたんですが💦
せっかく気を利かせてくれたのにしつこく聞いちゃってごめんね、と言ってすませちゃうかもです(>_<)

• みさと

みさと

わかりにくくてすみません😭
    私の財布からカード取ったと思っているのでその点と、カードと印鑑がテーブルにあったという嘘についてです🙌🏻

独身時代に作った通帳ですが給振りに指定しているので25日に振り込まれた給料使っちゃったのかなと気になって😭

• 6月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

あ、ただの貯金通帳じゃなく給振りに指定しているんですね💦
    それは確かに嫌ですね😭
    預貯金残高から使い込みが確認できれば、勝手に使ったよね?と正々堂々と責められる気もしますが、通帳が手元にないのでなかなか難しいのでしょうか…
    とりあえずもう責めないような振りをして、その他の証拠を集めてみては?

• 6月26日
  • みさと

みさと

そうなんです😭
    新しい通帳が来ても勝手な引き落としが確認出来るかも微妙なとこですし、ほかに証拠ってどんな事ありますかね?😭

• 6月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

通帳で確認できないとなかなか難しいですよね😭
    とりあえず、目新しいものを買っていないか、行動に不審なところはないか、変なレシートがないか、あたりは気にしつつ、私も詳しくないのですが一応銀行に連絡して古い通帳の引き落とし金額を確認することはできないか聞いてみます(>_<)

あとは、今後また疑った時に、直接旦那さんに質問しなくていいよう、常に残高をある程度把握しておくようにします…証拠があれば、無駄に怒られなくてすむので。
    もし今回勝手に使ってしまったなら、悔しいですが返ってくるわけじゃないので、これからの対策をたてます😢

• 6月26日
  • みさと

みさと

やれる事はやってみようと思います😭

• 6月26日
ゆあのあ

夫婦なんだから嫁の財布から勝手に何か取ろうが取るまいがいいんじゃないかなって思います。あたしもちょっとお金かしてとか言って旦那の財布から勝手にお金とったりしてるし。それは人それぞれなんで嫌って言う人もいるかもしれませんが、嫌ならどこかに隠しとけばいいんじゃないのかなって思います。
ありんこさんは旦那さんが生活費使ったんじゃないかって心配なんですよね?逆に旦那さんが生活費使ってなかった場合、どう責任とるつもりなのかなって思いました。疑うのは簡単です。でも疑われた方、ましてや本当になにもしてなかったら、どれだけ嫌な思いをするか。夫婦でもあってはならない事だと思います。責めるのはいつでもできるんですから、ちゃんと判明してから責め立ててはどうですか?ありんこさんが決めた相手なんだから、もう少し信用してはどうですか?

• みさと

みさと

ここさんのアドバイス通り今度からは財布や通帳の管理しっかりしようと思います...

• 6月26日