※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

猫アレルギーのため義実家に行くのが辛い。赤ちゃんも敏感そうで、猫アレルギーの可能性が心配。義母は泊まるように言うが、猫がいる家は避けたい。旦那は理解してくれるが、義母の対応に困っている。

赤ちゃんの猫アレルギーについて。
わたし自身猫アレルギーなんですが、義実家で猫を飼ってます。
わたしが義実家に行くときは薬を飲んでから行ってます。

4ヵ月の娘がいるのですが、お肌も敏感そうで、小児科の先生から
「猫アレルギーはほぼ遺伝すると思ってたがいい。猫のいる家には行かないで」
と言われました。
まだ猫アレルギーと確定したわけじゃないけど、予防ってことだと思います。

それで、、お正月。
義母から「もちろん泊まるわよね?」
と言われてます。。
小児科の先生から言われたことを伝えると
「大丈夫!うちの猫ちゃんは人に寄ってこないから!」
っていわれました。
わたし自身、猫のいる家にいくだけで、その場に猫がいなくてもめちゃくちゃ目が痒くなって喉がイガイガして鼻水出るし、かなりひどい方かと思います。
なので、猫がその場にいようがいまいがアレルギーの人からしたらどっちも一緒だと思ってます…。

うまく義実家に行かないようにしたいです。。できればずっと。。
猫を飼ってるかたにはムカつく相談かと思いますが、仲良くしたくても出来ないんです( ; _ ; )

幸い、旦那は義実家よりわたしの味方してくれます。
でも旦那から言って貰ったとしても
「お正月くらい顔見せなきゃダメよ!」
「猫はほかの部屋に閉じ込めとくわよ、可哀想だけど…」
「猫と遊ばないなら大丈夫よ」
って感じです。

何かアドバイス頂きたいです。

コメント

as:-)

お医者さんから言われたことを伝えてみてもダメですか?
まだ4ヶ月のお子さんだと余計に敏感でしょうし、心配ですよね(T^T)
せめて、会う場所を外で食事とかに変更してもらうとか…

アレルギーは怖いです(>_<)何かあってからでは遅いので、見方をしてくれる旦那さんと是非作戦考えてみてください♥

• min

min

ありがとうございます。
    今日ですね、「喘息とかになったら怖いですし…」って言うと
    「あぁ、〇〇(旦那)も小さい頃、喘息あったわよ!でも大丈夫、小学校上がる頃には自然と治ったから☆」
    と言われ、
    え…マジ…?こんなに話通じないの…??
    と思ってしまいました。。

たしかに、会う場所を外にするしかないですよね💦

• 11月19日
  • as:-)

as:-)

なんかだいぶ話の通じなさそうな義母さんですね…(T^T)
    お医者さんに、最悪の場合を聞いてそれを伝えて脅してみるとか(>_<)!
    本当、自分の身近な経験とか勘で物事を判断する人、困りますね(T^T)
    わたしもアレルギー持ちなのでわかります💦💦
    とにかくminさんの娘さんが小さいうちから辛い思いしないように、旦那さん、お医者さんにも協力してもらって妥協案を見出だせるといいですね!!

検討を祈りますっ!!(>_<)

• 11月19日
ゆうきしゅん

私は猫を飼っていてアレルギーになったことがないので、なったことがある方の気持ちはわかりませんが、正直義母さんはおかしいと思います。
泊まりというか行くのもやめた方がいいと思います。
もしお子さんが猫アレルギーになったら困りますし、猫が家に居なくても、猫の毛や猫のトイレが置かれているし、何があるかわかりませんので、仕方なく行き1時間位で帰られた方がいいと思います。

• min

min

ありがとうございます。
    そうなんです。
    猫がその場にいなくても、猫を抱いた服(しかもニット)とかで娘を抱く気満々だし…
    「お正月頃はハイハイしてるかなー♡楽しみー♡」
    って言われてしまって、こんな猫の毛だらけの家でハイハイなんて無理!!!と思ってしまいました。。
    猫を飼ってる方には申し訳ないですが…( ; _ ; )

• 11月19日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

失礼ながらバカですか?
    ハイハイしてるかもしれませんが、そんな家に行って喘息になったらお子さんが苦労しますし、もし、私の息子が猫アレルギーになったら知り合いに譲り渡すことを考えますね。
    猫も家族ですが息子が大事ですからね…
    というか絶対抱かせないようにしましょう。
    もし喘息になったら、医療費請求して、二度と連れていきませんと伝えた方が良いと思います。

• 11月19日
  • min

min

そうなんです。
    喘息ってすごくつらそうだし、亡くなる子もいるじゃないですか…。
    それを今日義母に言ったんです。
    「喘息になったら怖いし…」て。そしたら
    「あぁ、(旦那)も小さい頃喘息だったわよ!でも大丈夫、小学校上がる頃に自然と治ったから!」
    って言われて、もぅマジ娘任せられないって思いました。
    ほんと、話通じないです。
    バカというか勉強不足、、根拠の無い自信と、孫への執着が強い人って感じです。悪い人ではないのに、娘にとっては害になりかねないような気さえしえます。
    そう、猫を飼われてる方からしたら、猫も大事な家族だというのはわかるんです。
    だけど、わたしは娘が一番大事です。義実家の猫とか正直どうなろうとどうでもいいです。。(猫ごめん)

抱かせないようにって、どんな風にしますか?
    抱かないで下さいなんて強く言えない弱い嫁です。。

• 11月19日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

私も強くは言えませんが、抱こうとしたら、よその部屋に行ったり、母乳の時間と言うのも良いかもしれません。
    それと他の方の意見でお家に来てもらう話がありましたが、来てもらうなら、上から下まですべて新しい服を着てきてもらった方がいいと思います。
    もちろん家に入ったらすぐに手洗いうがいをしてもらったらいいかなあと思いました。

• 11月19日
  • min

min

なるほど、授乳のせいにするのはいいですね!
    他の部屋に行ったら、わざとらしくないですかね?それともそのくらいしないと気付いてもらえないですかね。。
    義実家に行くとごはんが出て
    「minちゃん、わたし赤ちゃん抱っこしとくからごはん食べなさい」
    って言われます。。
    仕方なく渡してそっこーかきこんでごちそうさましてます。。
    (そういうときに限って食べるのに時間かかる焼魚とかが出ます。笑)
    それかウソも方便かなって思ってるんですが、、
    「こないだ義実家行ったあと顔がパンパンに腫れてゼーゼーいってて…」って、少しオーバーに言わないと伝わらないかも…と。。
    あんまり失礼ですかね。。

• 11月19日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

でも、授乳はさすがに義母の前ではしないですよね?
    それくらいしても意外に気づかない可能性もありますよね…
    御主人はご飯の時お子さんは抱かないんですか?
    今度から御主人に抱いてもらい、一切義母に抱かせないようにしてください。
    もう少しで、人見知りも始まるから、早く義母に人見知りすると良いですね(´・c_・`)

• 11月19日
teddybear

私も猫アレルギーです‼

私は触ったりしなければ目が痒くなるくらいなのでminさんほどひどくはありません。

赤ちゃんのアレルギーは怖いですよね💦💦

ですが、嫁に行った以上お正月は1度会いに行かれた方が良いかと思います。

ただ泊まるとなると酷くなる可能性があるので、行っても新年の挨拶をして私だったらそそくさと退散します(笑)

挨拶には行くけど泊まりは無理と旦那様から伝えて頂くのは出来ないですか?💦💦

• min

min

ありがとうございます!!
    わたし、猫だけがほんとひどくて( ; _ ; )
    義実家から帰るとそっこー着替えてお風呂入って鼻うがいして…もぅほんと行きたくないです!!

そうなんですよね、、
    お正月に顔を出さないのも失礼だと思ってます…。
    こちらに呼ぼうかと思ってますが、泊まらせたいみたいです。。

• 11月19日
  • teddybear

teddybear

そうですよね。

呼べるのであればそれが安心ですね(^○^)

• 11月19日
  • min

min

呼ぶとなるとわたしが準備大変ですが、娘のためには仕方が無いですね。。
    ほんと最低な嫁ですけど、猫、義実家じゃなくてどこか遠くの山で暮らしてくれないかなぁ…。

• 11月19日
2B2

私は結婚して家を出てから猫アレルギーになりました。
大好きな猫に会うと、鼻水・目のかゆみ・アトピー・喘息がでます。
アトピーと喘息は昔からの持病ですが…

私は猫好きで息子も猫大好きで気になりませんが、苦手な方からすると本当に辛いと思います。
毛は絶対あるし、もし、行くならコロコロとかできれいにして寝かせるなりした方がいいと思います。

抱っこも大人もコロコロクリーナーしてから抱っこしてもらうとかですかね。

もっこたん。

今さらながら気になってコメントごめんなさい。
うちは夫婦そろって動物アレルギーがひどくて、主人は友人宅で1日すごし呼吸困難を起こした事があります。
minさん自身がアレルギーありますし、お子さまがまだ4ヵ月なので、何かあってからでは心配でたまりません。
ご主人にお医者様から猫に関しては禁止されてるなど、先にかなりきつめに注意しておいた方がいいと思いますよ。

気になってコメントさせて頂きました。すいません。