※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み子
妊娠・出産

妊娠後期から足の付け根が痛くて歩けない状態になり、手関節も痛みます。同じ症状の方いますか?赤ちゃんが下がってきているのか心配です。

妊娠後期入ったくらいからちょこちょこあったのですが、いきなり足の付け根が痛くなります。
歩けない・立ってられないくらい。
予定日まであと4日だし、赤ちゃんが下がってきてるってことなのかなぁ......
また毎朝、手関節のこわばり(痛み)がひどいです。
携帯も持てないくらい指が曲がりません。
少しづつ動かして、なんとか動くようになります。
同じような症状がある方いらっしゃいますか?

コメント

てぃっきー

育休中のため医療現場から少し離れてしまっていますが、もとは看護師をやっていました。

足の付け根が痛いのは、妊娠後期に入って骨盤が緩んできているためだと思いますが....
毎朝の手関節のこわばりが気になります。
考えられるのは「リウマチ」という膠原病です。高齢者のイメージがありますが、早い方だと幼いときから症状が出る方もいます。ご家族(血の繋がった方)でいらっしゃいますか?
病院に行って検査することをおすすめします。

  • み子

    み子

    疾患だったらリウマチくらいですょね~
    妊娠中、結構痛み感じる人いるみたいでここのみなさんもあるのかなぁと思いまして😅
    出産後治らなかったら、検査してみます~☺︎

    • 6月26日
ゆな

私も予定日近くなるにつれ、付け根かなり痛みました!あと、体重も増えてたのもあるけど、膝もめっちゃ痛くて掴まりながら、お腹両手で軽く支えながら歩いたりしないと心配で変な歩き方してました😄
妊娠中よくある症状なんじゃないですかね?

手のこわばりは、先生に聞いたほうがいいかもですね!

  • み子

    み子

    やはりあるんですね~😅
    安心しました~☺︎✨

    • 6月26日