※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊娠・出産

妊娠21週でお腹が張り、入院中。子宮硬い原因不明で不安。自宅で安静に。赤ちゃんは元気。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠21週です。
1ヶ月前頃からお腹が張ります。
毎日数回張るのですが、張っても1分程度でおさまります。
点滴で張りを取ろうということになり、4日ほど入院しましたが、やはり子宮がまだ少し硬いらしく、筋腫等もなく、頚管長も4cmあり、出血もしたことないので原因不明…
このまま入院を続けるか、自宅で安静にするかと言われましたが、入院もストレスになるので自宅で安静にしたいなと思っています。
元々子宮が硬いのかも?と言われましたが、このままちゃんと妊娠継続してくれるのか不安です。
今までは張ってもすぐ治るのでいつもの事と思い、仕事も今まで通りしていましたが、今後どうすればいいのかとても不安です。
胎動も毎日ボコボコ元気だし、赤ちゃんも平均よりちょっと大きく、元気に成長しています。
同じような方、無事出産したよなど、何かあればコメントお願いします😞

コメント

はせっち

まだ張りを頻繁に感じているような週数ではないので、心配ですね(ㆀ˘・з・˘)
28wぐらいをこえてくると、切迫の方や張りやすい方はこの辺りから徐々に増えて行きます。
頸管もありそうですが、まだ21wなので少し心配ですね…。
先生に自宅で安静にと言ってもらい退院させてもらったのであれば、仕事はもう休むかやめたほうがいいかもしれませんね(T ^ T)
切迫早産になってしまったら、退院したくてもできない長期入院は免れないかもしれないです💦

みんみ

コメントありがとうございます!
やはり張りを感じるにはおかしい時期なのですね…
まだ定期的には張りますが、今日の内診で子宮が柔らかくなっていたので一旦退院となりました。
週末また検診があるので、それまでとりあえず安静にしたいと思います。
赤ちゃんが1番大事なので、今後の経過にもよりますが会社に相談してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!!!🙇

よし

こんにちは! 
同じく21週で週末から昨日にかけてものすごくお腹が張って、心配で今日病院行ってきました。お腹の張りは水分不足が原因で起こることが多いのと、立ちっぱなしなどストレスや疲れでなることが多いそうです。週末に旦那が小屋を建てるのを手伝ったのがきっといけなかったのかなと。。。笑 

あとの原因は、妊娠で骨盤や背骨が動いてくるから、それの圧迫でもなると言ってました。あとは膀胱炎も関係あるそうです。尿が上手く排出されずに、それで圧迫だったかな?でなるとか。

一番聞かれたことは出血や液体が出てきてないかでした。それがなければ大体大丈夫と。お腹の張りは出産に向けての練習だからと言われましたよ〜💡 

うちの赤ちゃんもボッコボコ動いてます😂
お互い頑張りましょー!

• みんみ

みんみ

張るには結構色々な原因があるんですね💦
    病院であまり細かな説明がなく、不安だけが増していたので色々教えて頂きありがとうございます🙇
    安定期に入ったことで今まで通り仕事をしてしまったり、疲れなどが積み重なっていったんですかね…
    運動も適度にとか書かれてたりするので、からだ動かしたりしちゃいますよね笑

この愛おしい胎動が無くなってしまわないように、頑張りましょー✨
    ちょっと気持ち楽になりました、ありがとうございました!!

• 6月28日
mchim0823

私も今日から21週です。
同じく1ヶ月前から、お腹の張りがあり、点滴で張りを取るために1週間入院してしました。
子宮頸管も3.5cm→4cmになり、張りも点滴のおかげで調節できるようになった為退院、1週間実家で安静にしてました。
でも、未だに定期的に張るし、痛みもあるので、毎日張り止めを飲んでやっと、張る間隔をコントロールできるようになってきたかなー。って感じです。
胎動も感じますし、出血もないので、張りと付き合いながら出産まで行くのかな。。と思う気持ちと、これからどんどん大きくなる赤ちゃんに、この子宮は耐えられるのかな。と私も不安です(>_<)

張り止めを飲んで安静にして、とにかく次の検診まで乗り切ります!
お互い無理せず頑張りましょう(>○<)

• みんみ

みんみ

全く同じような感じですね💦
    うちの病院は飲み薬はほとんど効かないからと、処方すらされず、自宅安静のときはほんとに寝てるだけなのでこれで大丈夫なのか??と不安になります😞
    点滴である程度張る頻度は少なくなったような気はしますが、私も未だ定期的には張ります💦
    内診のタイミングでその時張っていなければ子宮は柔らかいし、張ったらカチカチだし…
    後期に近づくにつれて張る人が増えるみたいなので、これからが不安ですよね😞
    今入院等でちょっと良くしておけば、今後大丈夫なのか、それとも今が大丈夫なだけでまた入院しなきゃいけないのか…

赤ちゃんが大事なので頑張るしかないですが😞
    お互い頑張りましょう!励みになるコメントありがとうございました!!✨

• 6月28日