※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

名古屋市千種区在住の初妊婦が、保育所の入所難しさと復職時期について悩んでいます。他の働くお母さんの意見を聞きたいそうです。

名古屋市にお住まいで保育所に預けて働いているお母さんみえますか?

私は千種区在住の初妊婦で、8月出産予定です。
再来年の4月(子供が1歳半)から保育所に預けて仕事復帰したいと考えています。

今日区役所に保育所のことを色々と聞きに行ったのですが、千種区は名古屋市の中で4番目に激戦区ということで、なかなか希望する園(家の近く)に入るのは難しいようでした。

入れたい保育所がはっきり決まっている人は、翌年の4月(子供が0歳児)から預ける選択をする方もいるとか。

また、ちょうど1歳から預けるなら産前に予約ができる保育所がいくつかあるが、それも既に半分くらいは埋まっているということでした。

漠然と、1歳を過ぎるまでは自分で子供を見たいと思っていましたが、私自身が転職して1年で産休に入ってしまったこともあり、1年半でもし復帰できなかったら職場にも迷惑をかけるので、もっと早く確実に預けるべきなのか…。
悩んでしまいます。
職場のことがなければ3歳までは自分で見たいと昔から思っていたので、1歳半からでも残念な気持ちはあります。
金銭的には、余裕があるわけではありませんが、なんとかなるという感じです。

それぞれの家庭環境や金銭事情、考え方により様々だとは思いますが、働くお母さんの意見を聞きたく質問しましたm(_ _)m

コメント

りょ

緑区に住んでいます。
8月で2歳になる娘がいますが
緑区も一歳過ぎて保育園に入れるより0歳児からの入園の方が希望保育園に通りやすいとの事で 私は11ヶ月の7月から預けました。
数名、空きがあった為、第1希望に入園できました。私も3歳までは自分でみていたい。
0歳児で保育園なんて可哀想かなって心配と不安で仕方ありませんでした。
ですが、今では入園させて良かったと思っています。
朝、8時から18時まで保育園に預けています。
最初は毎朝泣いていましたが
私とマンツーマンで過ごすより、お友達と遊んだり夏はプール、公園へお散歩、お砂場で遊んだり 家にいるよりは確実に色んな事を経験してると思っています。
ただ最初の1年間、特に冬は毎週の様に熱を出していました。
インフルエンザや流行りの菌をもらってきて半月、休んだりもしてました。
なので赤字、もしくはプラマイゼロで保育園代を稼ぎに仕事をしてる感じでしたが、ここ最近 一日も休まずに登園できるようになりました。
お家でママといるのが1番なのかもしれませんが、小さいなりに社会勉強し
運動会や学芸会、母の日には殴り書きのお手紙、などなど日々成長をとても感じられます。
なんといっても、お迎えにママーと笑顔で迎えられると仕事の疲れも吹っ飛びます。
私も仕事をする事でストレス発散にもなっていますよー!
育児、仕事、家事と大変ですけどね(笑)

• うさ

うさ

詳しいお返事ありがとうございます!✨
    0歳児から預けるのが不安だったという方のご意見で参考になります。
    なるほど、子供もたくさんの人と関わることができるというのはメリットですね😊
    色々な経験をして楽しんでいるならお母さんも安心ですね☺️
    第1希望に入園できたのですね!
    調べたところ、1番場所的に良い保育所が、満1歳からの入園の産前予約を受け付けている園だったので、まだ空きがあるか聞いてみようかなと思います!
    駅近で特に人気らしいのでもう埋まってる可能性が高いですが😂

• 6月26日
いのうえ

西区に住んでいます。
私も区役所で全く同じことを言われ、色々悩んだ結果0歳の4月8ヶ月の時に入れました。
最初はすごく悩みましたが、今になれば入れたこととても正解だったなと思います!
子ども自身はたくさんの人と触れあうことで出来ることがたくさん増えて、毎日楽しそうにしてます\(^-^)/
私自身は生活にメリハリが出来たことと、子どもと一緒にいる時間を前よりももっと大切にしようと思うようになりました☺✨
色々な考え方があると思いますしどの選択も正解だと思います(*^^*)✨
うささんのご家庭の一番いい選択が出来るといいですね♥️♥️

• うさ

うさ

詳しいお返事ありがとうございます😊
    やはり同じことを言われたのですね💦
    2歳児までの小規模保育所も希望に入れたら、どこにも入れないということはあまりないと思いますとは言われたのですが、3歳からまた入るのが難しいようですし、不便な場所しか受からなかったらと思うとなかなかなか大変かなと思ってきました…。
    明日さっそく希望の園が満1歳から入所の予約枠まだ空いてるか確認したいと思います!
    もうすぐ里帰りしてしまうのでバタバタになってしまいました😭

• 6月26日