※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

第一子が高齢出産で体力的に限界を感じている方が、第二子の年齢差や出産について悩んでいます。経済的には問題ないが、親のサポートが不安。助言を求めています。

自分の両親、義両親が遠方に住んでいて
第一子が高齢出産(35歳以降)だった方に質問です!

第二子は、何歳差で考えてますか??
または、何歳差で出産されましたか??

自身が高齢の為、体力がなくて1人でいっぱいいっぱいです(;_;)やーっと1歳になってくれたー💦って感じです

同級生は続々と第二子を妊娠、出産しています💦
一度は、ひとりっ子にしようかと思いましたが、
やはり諦めたくないなと思ってきました💦

経済的には問題ありませんが、私の体力と親からのサポートを受けにくいのが不安です💦💦💦
何か助言があれば教えてください(^ν^)
批評はご遠慮ください

コメント

みいかんママ

私は41で上の子を出産しました。

義実家は県外ですが、自分の実家は県内ではあるので里帰りは可能な状況なので少し違うかもしれませんが…

やはり自分の体力的なことを考えあまり間をあけないようにと思ってタイミングをとり、第2子を授かって先日出産しました。1歳7カ月差になります。

里帰りから戻ったら、上の子は日中は保育園に通う予定です。

ちびじんべえ

長男を43歳で出産、1歳8ヶ月差で次男が誕生しました。
関東から関西へ転勤してきたので周りに頼れる人はいません。里帰り出産もしませんでした。

かなりの高齢なので授かるかるのは無理かと半分諦めていたのですが、幸運にもすぐに妊娠しました。

年齢差よりも、高齢なら早く妊娠出産する事の方が優先だと思いますが、まだ30代なら一刻を争うほどでもないのでしょうか?

出産後は長男は一時保育とファミサポにお願いし、買い物はコープの宅配とネットスーパーを利用しました。
なんとかなるものですよ。

まあ今日みたいに暑い日は、長男の登園送迎をし、その他の用事を次男とともに済ませたらヘトヘトですけどね。