※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

臨月での結婚式参列について、医師からは慎重に行動するようアドバイスがありますが、母親と共に出席したいと考えています。過去に臨月で結婚式に参列した方の経験を知りたいです。

こんにちは♩

臨月での結婚式参列についてご質問です!

24wではじめて子宮頸管を測った時から4cm以上はなく少し短めで3.8cm。
特に安静にとの指示がなかったので1日1時間ウォーキングしたり、マタニティーヨガなどしてました。
その後28wの時に3.4cm、少し短めだからなるべく安静と言われ、
・お出かけしても30分に1回は必ず座って休憩する。
・お腹が張ったら休憩する。
・家事は15分やったら休む。
・力仕事はしない。
上記を徹底して、プラス仕事をしていなかったので1日中ゴロゴロしてました!
そのおかげか、現在34w4dで昨日の検診では頸管3.5cmくらいとキープしてました!

この状態で36w1dでの結婚式参列は無謀でしょうか...
母親も一緒に出席する幼なじみの結婚式、病院から車で30分以内、旦那には常に近くで車で待機してもらえることになったので、一応入院バックなど準備して行こうかとは思っています。
臨月なので、破水などなにがわからないことも分かっているのでパンツの上からオムツを履いて行こうと思っています( ・ ・̥ )笑

担当医からは、挙式だけ行けば?披露宴は万が一なにかあったときに迷惑かけるよ、とも言われているのですがどうしても諦められなくて...

臨月付近で結婚式に参列したことのある方がどうだったのか知りたいです😭!!!
なるべく前向きなご意見お願いします😢✨

コメント

にゃんちゅー

私も同じ頃に結婚式に参列する予定ですが、何かあった時に迷惑をかけるので諦めました(;_;)どうしても行きたい結婚式だったのですが、自分の気持ちだけではどうにもならないので。。前向きな答えでなく申し訳ないです(;_;)

• みいこ

みいこ

やはり、出席しない方が多いですよね( ・ ・̥ )
    自分の気持ちだけではどうにもならない、、、、たしかに本当そうですね💦

もう少し検討してみます...😢

• 6月26日
ハーシーズ

ここでそれを聞いたら反対する方も出てくると思いますが、そこまで準備万端なら、私なら…私ならですが、行きます!
新郎新婦の為にも、破水したら大騒ぎせずサッと病院に向かうという配慮があれば良いかと思います😊
お祝いしたいですよね✨

• ハーシーズ

ハーシーズ

ちなみに私、33週で往復7時間の結婚式披露宴に一人で参加してきました✨私が行った時は足が浮腫んだくらいでした😊

• 6月26日
  • みいこ

みいこ

そうなんです( ・ ・̥ )
    お祝いしたいんです( ・ ・̥ )
    なにも起きないんじゃないかという気持ちと、破水などしても36wだし大丈夫では?という気持ちと、不安な気持ちでぐちゃぐちゃです😫
    ですが周りも小さい頃から知っている人たちが多いのでさっと退席できるのではないかと、、、甘いかな💔

33週でそんなに遠くまで行かれたのすごい✨✨
    なにもなくてよかったですね💓
    今37週とのことですが、33週くらいのときと体の辛さ、全然違いますか😢?
    もちろん個人差はあると思うのですがマイナートラブルも心配で💦

• 6月26日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

私も絶対にお祝いしたくて、行ってきました✨もちろん猛反対する子もいましたが、心優しい友達が何かあったらフォローするよと声をかけてくれました☺️

今は身体重いですが、ドアtoドアで車+お母さんも一緒に参加なら、全然行くと思います!
    逆に自分が新婦で、絶対来て欲しい友達が式中破水したとしても、私は台無しにされたなんて思わないですし🤭
    新婦が心配して来ないでと言うなら話は別ですが、来てって言ってるならお祝いに行きます🥂♡

• 6月26日
  • みいこ

みいこ

新しく返信してしましました💦
    すみません💦

• 6月26日
リーママ

私なら辞めておきます(;o;)

なんかあったら
一生に一回の結婚式ぶち壊してしまいますし、、。

もしどうしてもなら
チャペル、挙式のみにしては
いかがですか?

• みいこ

みいこ

そうなんですよね...

挙式のみの参列、少し考えてみます!
    ありがとうございます( ・ ・̥ )!

• 6月26日
  • リーママ

リーママ

補足も読みました!
    親友なんですね。

30〜34週目ならまだしも
    36週目は危ないと思います。

友達からは了承を得ているとはいえ
    先生から安静にがお墨付きなんですよね。

お腹の赤ちゃんが万が一の事があったらかなり後悔しますよ。

私は普段から身体を鍛える仕事をしていて
    切迫の心配など一切ありませんでしたが
    37週目0日で破水してしまい
    いろいろ大変な目にあいました。
    私が大変と言うよりは
    赤ちゃんです。

何かあってからでは遅いですよ。

いろいろあったので
    娘の事はすべて万が一を考えた行動をしています。
    結果!
    赤ちゃんにはそれくらいが丁度良いです。

参加するなら
    チャペルのみにするべきかと思います。

• 6月27日
3mama

私ではありませんが、私の結婚式に臨月で参加してくれた友だちがいます😌
旦那さんに車で待機してもらって、挙式から披露宴に、参加してもらいました😌
式場にも臨月の妊婦さんがいる事を事前に伝えておきました✨

病院から30分以内であれば、私だったら、参加します😄⭐️
しんどくなったら、無理しないで下さいね😌

• みいこ

みいこ

わあ!本当ですか!
    事前に式場にも伝えてもらっていて、途中退席なども考慮してもらっています!

まだ参列するか迷っていますが少し前向きな意見が聞けてよかったです😢
    ありがとうございます😊!

• 6月26日
  • 3mama

3mama

仲の良い友達だからこそ、来て欲しかったし、事前に日取りもその子に確認してから決めました😊
    席なども、向きを変えなくてもいい席にして、クッションなど置いてもらうなど、式場の方にも配慮して頂きました😌
    来てもらう側も分かっていて、招待しているので、みいこさんが行きたいなら、迷惑とか考えなくていいと思います⭐️
    無理だけはせずにしてくださいね😋

• 6月26日
  • みいこ

みいこ

私も本当に仲の良い友達で、結婚式場の下見も一緒に行って一緒に決めたくらいなんです😢!
    日程決めた時は私の妊娠がギリギリわかっていなく、まさかの臨月に💔

もちろんお腹の赤ちゃんが1番なので無理はせず、少しでも行けたらいいなあと思います😭!!!

• 6月26日
ちか

私も皆さん同様諦めます…
もしくは、担当医の先生がおっしゃる通り、挙式だけにします!
人それぞれだとは思いますが36週はお腹重たいし、腰痛いし、関節痛いし
いつ、前駆陣痛がきてもおかしくないし…
トイレも今まで以上に近いし…
マイナートラブルだらけです😭😭
挙式も、立ったり座ったりで、大変だと思います😵💦

• みいこ

みいこ

やはり諦める方多いですよね😢
    すでにマイナートラブルたくさんあるので私も不安はあります( ・ ・̥ )

挙式のみにするのか、どうするのかもう一度検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月26日
ふみた

臨月ではないですが、7か8ヶ月くらいで妹の結婚式に参加しました。私は経過としては安定していたので特に気にせず参加しました。会場が寒かったので羽織ったり、デザートバイキングの時に取りに行ってもらうくらいで特に何事もなく過ごせました。
それでもけっこう疲れたので…みいこさんも無理しないでくださいね!

• みいこ

みいこ

妹さんの結婚式、特に何事もなく過ごせたとのことでよかったですね✨✨
    やはり妊娠後期は本当に疲れやすいですよね...
    私ももちろんお腹の赤ちゃんが1番なので絶対に無理はせず、少しでもいつもと違ったら退席しようとは心に誓っているのですが💦

なにがあるかは誰にもわからないのでもう少し検討してみます💦
    ありがとうございます😊!

• 6月26日
みいこ

優しいお友達ですね😢💓
心強い!!!

挙式が神前式なので神社内の車入れないところだけは歩くと思うのですが本当にそれくらいで他はドアtoドアで挑むつもりです!
私も自分が逆の立場だったら式中に破水しても台無しにされたとは思わない派です😂!

前向きなコメント本当にありがとうございます❤️

ぴよきち

私は30週で経過も安定しいたので、状況は違いますが、数日前にに友人の結婚式に出席してきました😌
幸いにも自宅から車で15分程、病院へも30分以内で行ける近くの式場でした!
式や披露宴では久しぶりに会えた友人たちと楽しく過ごして、何事もなく帰れました🙆
が、家に着いてからドッと疲れが出ました😅
幸せな雰囲気に浮かれてしまって無理してたのかもしれないです💦
なので、出席されるなら、疲れたと感じる前に引き上げるぐらいの気持ちでいた方がいいのかな、と思います😣💦
大切な友人の結婚式なだけに、悩みますよね!
でも今はみいこさんと赤ちゃん最優先がいいと思います💕
どちらとも言えないコメントですみません🙇

• みいこ

みいこ

私も距離的には同じ感じの式場です💓
    疲れたと感じる前に引き上げるの大事かもですね!!
    出席するとしたら肝に命じておきます!
    ありがとうございます☺️✨

• 6月26日
hana

同じ頃の結婚式に招待されていて、経過は何も問題なかったですが、お医者さんから何があるかは分からないからと止められました。
本人が気にしないといったとしても、実際破水してバタバタしたら進行にも差し支えるし、一生に一度の晴れの日なので、私なら大事な友人であれば余計に参加しないです(>_<)💦

• みいこ

みいこ

やはりやめておく方多いですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます( ・ ・̥ )
    検討してみます!

• 6月26日
H@L◡̈♡

最悪生まれてる可能性もありますし、流石にギリギリすぎて無理かと思います…💦
どんなに大丈夫と言われても人様の一生に一回の結婚式をぶち壊すかもしれない勇気は私にはありません😱💦

• みいこ

みいこ

貴重なご意見ありがとうございます!
    検討してみます( ・ ・̥ )!!

• 6月26日