※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんを保育園に通わせるのは心苦しいです。他の方はどうしているのか気になりますか?

0歳児で早くから保育園通わせてる方、何ヶ月から入れました?
家庭の事情もあって4ヶ月には通わせようと思ってます。。
しかも電車で10分弱の場所

平日週2回では有るんですが、まだまだ小さいし、電車だし。生活の為仕方ないけど申し訳なくて何だか心苦しいんです😓
4ヶ月とか皆さんはまだ一緒にいました?

コメント

nao。

うちは、生後半年〜と思って申請しましたが3ヶ月ほど待って9ヶ月から入園しました(^_^)

• ゆーまん

ゆーまん

やはりそのくらいですよね(@_@;)
    ありがとうございます!

• 6月26日
楓彩

長男を生後2ヶ月から一時保育で週3日、生後3ヶ月から認可保育園で週6日通わせています!
生活の為に仕事をしないといけなかったので仕方ないと思いつつ寂しかったです😭
でも今は早いうちから保育園に通わせておいて良かったなと思ってます😊

• ゆーまん

ゆーまん

早い保育園でしたね!やっぱり寂しいですよね😭
    通わせてよかったって言葉で少し安心します

• 6月26日
na

うちは10ヶ月です
家庭の事情で働かないといけないけどやはり心苦しくて保育園決まってからもずっと申し訳無い気持ちがあります😢
子供にとったら保育園の方がきっと楽しいし勉強になると自分に言い聞かせてます😭

• ゆーまん

ゆーまん

やはりその位は一緒に居てあげたい😓
    本当に申し訳ない気持ちになりますよね。楽しんでくれるといいなぁ

• 6月26日
しんちゃん

私は7月から生後8ヶ月の子を認可外保育所に預けます!本当は一歳からが良かったのですが、待機児童、自分がしたい仕事がこのタイミングで募集されていたため、早くに預けることとなりました。週5でフルタイムです。自宅から電車バスを使い30分。本当離れるのはとても寂しいし、申し訳ない気持ちがあり、自分をもうママだと思ってくれないのではないかとも思っています。
外部からは、まだ幼いのに!!と言われるかもしれませんが、家庭の事情なら、仕方ないと私は思います。私の知人で4ヶ月から保育園に行ってる子いますよ!そこは4月入園でないと入れない&職場から早く戻ってくるよう言われたようです。
4ヶ月なら、電車に乗るのもアリだと思います!私は使ってました(´・ω・`)
心苦しい気持ち、本当分かります。保育園、楽しく過ごしてくれることを祈ります。

• ゆーまん

ゆーまん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    電車バスとダブルで大変ですね💦
    申し訳ない気持ちとママだと思われないんじゃないかの気持ちすっごく分かります!

• 6月26日
ゆか✳︎

7月から3ヶ月で預けます。私自身、保育士で、自分の子は1歳までは見たいって思っていましたが、待機児童も多い地区でタイミングよく入れたので週5日で通わせます😞
本当に寂しいし、ごめんね、、の気持ちもあります。ですが保育園はメリットもいっぱい✨刺激もいっぱい✨一緒にいられる時間を今まで以上に大切にしたいな〜と思っています^ ^
電車、大丈夫だと思います🙆‍♀️
お互い頑張りましょう✨

ママ

3~4ヶ月から申請はしていて、はいれたのは9ヶ月でした。