※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べずにべーっと出してしまいます。量を増やす方法やごっくんのコツを知りたいです。

はじめまして。
離乳食についてご質問させていただきたいです!

今5ヶ月と一週間程の息子の離乳食を始めました。
今は10倍粥のみを始めているのですが、なかなかごっくんできません。
スプーンには慣れて食材を口の中まで入れることは出来るのですが、よだれと一緒にべーっと出してしまいます。
まだひとさじも食べれていないので量を増やしたり野菜を...というのは考えていないのですが、このままべーっと出した場合、どうやって量を増やしていけば良いのでしょうか?
また、上手くごっくんできる方法などがあれば教えていただきたいです!

コメント

yu--☆

うちも最初はそうでした!
ミルクの味に慣れてるので、ミルク以外の味に違和感があるのかなって思って、ミルク粥にして水分少し増やしてあげてたら、だんだんごっくんできるようになりました😊
そこから徐々に水分減らしてミルクなしのお粥にしたら普通に食べてくれましたよ✨
最初は無理に量は増やさないで1さじに慣れてから増やしていくといいと思います☺️

• SK

SK

お返事ありがとうございます!
    ミルク粥!ちょっと調べてやってみます★
    水分多めにしているつもりだったのですがもう少し増やしてやってみます!

• 6月26日
  • yu--☆

yu--☆

離乳食の進め方はあくまで目安なので、ゆっくりでも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    10倍粥の水分を8割ぐらいミルクにするだけなので簡単ですよ😊
    水分の量も多くても問題ないので、最初はほんとに水っぽくしても良いと思います✨
    あとは、お粥のつぶつぶが口に残って違和感がある場合もあるので、すり潰してから裏ごしすると食べやすくなりますよ!

• 6月26日
  • SK

SK

ミルク粥の作り方までありがとうございます!
    すり鉢でごりごりすりつぶすだけだったので裏ごしまでしてみます!
    丁寧にありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 6月26日
sheryl

今日から離乳食開始ですか😊❓
初めはベーット出してしまっても大丈夫なようです😀

お子さんの離乳食開始サインは出てましたかね🤔もし微妙ならちょっと早かったかもしれないので一旦お休みしてみるのもありだと思います🤗

うちの息子は5ヶ月と7日から始め、初日は「なんだこれ (ㆀ˘・з・˘)」みたいな顔してたけど次の日は普通に食べて3日目から小さじ2にしました☺️

• SK

SK

お返事ありがとうございます!
    3日前から開始して初日はスプーンを嫌がって口にいれれなかったんですけど、昨日今日はスプーンを遊ぶように口の中に入れて、お粥も一緒に口に運ぶようになりました!

サインは出ていたように思います。
    食事しているとじーっとみていたり、よだれが多くなっていたりはありましたがイマイチ自信がありません(^^;

すごい!
    息子もそうなってくれるようにもう少し頑張ります★

• 6月26日
  • sheryl

sheryl

うちも食べたり食べなかったりなので食べない日は無理にあげずに片付けちゃいます😅
    ご飯の時間が辛い時間になっちゃうとかわいそうだし、こっちもなんで食べないの⁉️ってイライラして息子がご飯が嫌いになっちゃうのやだなって思って😂

その子のペースがあるだろうからこっちが合わせていかないとですよね🤣
    大変だけどお互い頑張りましょう🤗✨

• 6月26日
SK

ありがとうございます!
食べたり食べなかったりなんですね!
またそこで悩むかもしれないので聞いてて少し安心しました♡
楽しいご飯の時間になるように頑張ります♡
丁寧にありがとうございました\( ˆoˆ )/