※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、最近はベビーフードのおかゆを食べるようになりました。離乳食を再開し2回食に移行しようか迷っています。おかゆを4分の1ずつあげているが、量が少ないか不安です。計量スプーンがないのでどれくらいあげればいいかわかりません。

もうすぐ生後7ヵ月になります♡
5ヵ月から離乳食スタートし、最初の頃は10倍粥と野菜を少しずつ食べていたのですが、6ヵ月くらいから食べなくなりおやすみしていました。食べるときがあっても本当に少しだけです。
何日か前からベビーフードのだしのおかゆをあげたところ食べるようになりました。野菜を一口ずつなど少しずつはあげはじめていたので、にんじん かぼちゃ さつまいも キャベツ 桃 など いろいろあげてみたりはしています。
離乳食を1ヵ月近く休んでいたこともあるので、最近少しずつ食べはじめてはいるので 2回食に移行しようかなと考えているのですが、まだやめたほうが良いでしょうか?
それと瓶のベビーフードのおかゆを4つにわけて4分の1をあげているのですが、少なすぎでしょうか?
計量スプーンや測りをまだ買っていないので、どれくらいの量をあげていいのか 欲しがるだけあげていいのか不明です(;_;)

コメント

マーヨ

毎日お疲れ様です。
最初の頃って色々不安だし、分からないことだらけですよね😅
私もそうでした。今となってはすごい適当にやってます。
まず回数ですが、お子さんが嫌がらず食べてるなら回数増やしても良いと思いますが、まだ全然食べないならやめた方がいいですよ。

瓶4分の1は少なすぎるかもしれないです、、、
瓶のお粥は6ヶ月で半分くらいあげてました。旅行の時に人参の瓶半分、お粥半分って感じのご飯でした。でも、出汁入りのおかゆは食べが悪かったです、、、
あんまり美味しくないのか😱

人参やかぼちゃを柔らかく茹でて、フードプロセッサーとかで滑らかにして、お粥に混ぜてあげると、甘くて沢山食べましたよ‼︎

離乳食の本を買うと、実物大で使う量が書いてあったり、栄養素別の分量も載ってるので、きちんと見た方がいいかもしれないです。調べればネットにも、色々載ってますよ🎶

picaさん

もっと欲しがるならあげて大丈夫ですよー!
瓶って80㌘くらいでしたっけ?
お粥のみでも1回50㌘前後とかあげてました、その頃。
その他に野菜とタンパク質ですね!
でもリハビリ中ということで無理は禁物ですね󾌾
うちもストライキあったのでわかります󾌹󾌹
冷凍ストック作るときも計ってからのほうが
どのくらい食べられたのかわかるので100均で
揃えた方が便利だと思います!

ハンナ

一回に食べる量が少量でも嫌々食べてたりとかでなければ2回食にしていいと思います😃
うちも現在食べなくて半分参ってたところなんですが、10カ月健診の時に栄養士さんに相談したら(食べムラ激しいけど3回食にするかどうか)、一度に食べる量は少なくても気にしないで3回食べるリズムを作りましょうと指導されました。早速今日からやってますがお昼はBF半分も食べてません💦朝もパン粥残しましたし😭
お粥の量も、基本量よりは少ないですがその子その子で食べる量も食べたくなる時期も違うと思うのでこの月齢だからこの量てのは当てはまらないです。今お子さんがその量で満足ならいいと思いますよ😊もっと食べたくなったら催促して来ると思います❗️

• ハンナ

ハンナ

ちなみにうちにある本だと6カ月ではお粥大さじ2〜3(30〜45g)となってますよ😄

• 6月26日