※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

保健師が自宅訪問。子供の泣き声で通報されたが問題なし。泣かせず育児は無理。イライラすることも。虐待疑われたが、どうしたらいいか悩む。周りの安全も考慮。

いきなり保健師さん達が自宅訪問してきました。
よく泣いてるから私が一杯一杯になってるんじゃないかって通報があったらしいです😅
3歳と9ヶ月の娘が二人いますが…泣かないように相手してたら家事が進まないから、泣かせたまま先に家事を終わらせたり、3歳の娘は食事に1~2時間、酷いと3時間かけて食べるためイライラして怒って毎回泣いてます。
まぁ、キーキー声で泣くし、この時期窓もあけて声が筒抜けだからいつか通報があるかも~なんて軽く考えてましたが、いざ来たらモヤモヤしますね。
保健師さん達と話して子供二人をみせたら問題ないと判断されて帰っていきましたが…泣かせず家事育児なんて無理😂
泣き方だって子供で違うし、ちょっとしたことでも泣くし、下の子なんて後追い時期で主人が週替わりで夜勤だから夜勤の週は、一人で全てやるので風呂の時なんて当然相手しながらなんて入れないから自分と上の子を洗ってる間は泣いてることが多いです。泣かせないようになんて考えながら子育てした方がむしろ私は切羽詰まる…。
子育てしていてイライラすることは当然ありますし、大きい声で怒ることもありますが、それって私だけじゃないと思っていましたが、みなさんはそういうこともなく、泣かせないように子育てされてますか?

虐待を疑われたのも自分が泣かせ過ぎたのかもしれませんが、じゃあ、どうすりゃーいいんですか?って感じです🤔はぁー、モヤモヤ。これからはなるべく気を付けようとは思いますけど。
まぁ、今のご時世虐待によって亡くなるお子さんが多いから、周りが子供の泣き声に気を止めて虐待とか事件がないように通報して防ごうっていうのは良いことかもしれませんけど。
ただ、モヤモヤです笑。

コメント

みい

最近ニュースで子供がお亡くなりになったりして
皆さん敏感になっているのですかね😖
でも私が通報されたら
イライラしちゃいます(笑)
通報するようなことされてる
って考えられてるんだなと😖
でも気にしないことですよ!
虐待とか本当にしてないんですし😊
ギャン泣きされると大変ですよね。
周りにも聞こえちゃうし。
家事育児いつもお疲れ様です☺️

• mumu

mumu

敏感になって子供の命が助かるなら全然良いことだとは思っていますが、自分がされたらモヤモヤします😂
    泣き声が聞こえなくなる方が怖いから!って感じです😅
    ありがとうございます!周りが結構気にしていることがわかったので、いきなり子供達を連れていかれたら困るし、気を付けたいと思いますが、気にせず頑張ろうと思います😅

• 6月26日
  • みい

みい

私も通報されたら殺すわけないし!
    やめてよ!って思いますね😂
    通報されたら余計に変に思われるし
    大変ですよね😖
    それは本当にそうですよね
    泣き声聞こえない方が怖いです
    泣いてたら元気だなぁと私は思いますけどね😂
    これからも頑張ってください!

• 6月26日
  • mumu

mumu

子供も声の大きさとか調節できないし、奇声みたいな声で泣いたら誤解されるなんて理解して泣いてる訳じゃないから、余計に厄介です😅
    ありがとうございます!がんばります😣

• 6月26日
みーすけ

きっと子どもの居ない方がニュースとか見て心配して通報したんだと思います💦
わたしも子ども産むまで赤ちゃんがこんなに泣く(また泣きやまない)なんて思いませんでした。反省です💦

• mumu

mumu

泣かせ過ぎてたのかなーと反省しましたし、周りが敏感になっていると思うので気を付けようとは思いますが、泣かせないのは無理なので、逆に周りの目を気にしすぎてストレスがたまらない程度に頑張ります😅💦

• 6月26日
はるmama⋈♡*。゚

泣かせずに育児なんて無理ですよね(><)
うちの子も泣かせっぱなしですよ💦
下手したら私の怒鳴り声がアパート中に響いてると思います😅
窓全開なので笑

しかもお2人いたら、大変ですよね💦💦
通報されていざこられると、モヤモヤですね💧
ママは休まることなく育児家事がんばってるんだから、もうちょっと世の中の支援を手厚くしてほしいです😅

• mumu

mumu

私も今アパート住まいで山のふもとだから余計に声が響いてそうな気がします😅💦来月にはマイホームに引っ越すので早く引っ越したいです😱
    私も子供に負けじと声がデカイし🤣
    自分だけじゃないと思えて安心しましたー!ありがとうございます!
    ほんとモヤモヤします😑ほんとに通報されるとは笑。これからは気を付けようと思います😅

• 6月26日
1209

それ最近思ってました!笑
虐待許さない!とか、親批判の風潮とか、社会の目だけが厳しくなって、お母さんが監視されてるみたいですよね。
泣かせるな、子連れは外食に行くな、ベビーカーが邪魔だ、とかそんなんばっかりで、どうしろと…って思います。笑
お母さんを温かい目で見守ってくれる社会にすることが虐待防止につながるのに、虐待防止の方向がちょっと違いますよね〜😬

• mumu

mumu

周りがそれだけ子供の泣き声に敏感になるのは、良いことでもあり、普通に子育てしている身としては困ることもあるし、難しいところですよね💦
    泣かせ過ぎていたのかなーと反省しています😅
    特に一昔の方とかは頭が堅いので何でも子供が可哀想だと言うし、子育てをしたことがない方には理解出来ないこともきっとあって疎ましく思われることもありますし。
    周りには自分の頑張りなんてなかなか評価してもらえないので、こう言うことがいざ自分に起きるとショックですね。虐待と思われないように気を付けたいと思います😓

• 6月26日
かりかり

主さんの捉え方次第だと思っちゃいました。
虐待死が多いこのご時世もあり、言い方悪いですけど虐待とか紙一重じゃないですか…
子育てしてない人からしたら泣き声が長い時間続いてたら心配しますよ。
それを うるさいなーとか大きなお世話だって思うのはちょっと違う気がしました。

通報した人が直接くるよりいいですよ、泣き声がちょっと…とか言われたらムカつきませんか?保健師さん通してくれるってことは、お母さんを心配してるんだと思います。
泣いてしまうのは仕方ない、でもそれでお母さんがイライラした衝動で手をあげてないかしら…叩いたりしていないでほしい、見に行きたいけど迷惑かな って悩んでだした答えなんだと思います。
甥っ子はマンションの下の人が虐待を心配してインターホン鳴らしてきたことがあります。
長々すみません。

• mumu

mumu

私としても子供の泣き声に敏感になって誰かの通報1つで救われる命があるのは理解していますので、悪いことだなんて思っていませんし、自分が泣かせ過ぎたのだなーと反省はしてますよ🙂それに対して、うるさい、大きなお世話だと言うより、周りには自分の頑張りなんて見えないから当然分からないだろうけど、頑張ってる身としてはいざ通報されたら嫌な気持ちにはなりますよ😅
    難しいところですね、こればっかしは。
    そう思われるくらい自分が泣かせていたのだなーと分かったので、これから気を付けようとは思います。

• 6月26日
ママ

最近はひどいニュースなどがあり、
近所の方も泣き声だけで判断して
もしかして虐待??
と思って電話したんでしょうね。

私はまだ子供がいないので、
その大変さを知らずに
通報してしまうかもしれません。
ギャンギャン泣いていたら、
何かされたの?!
って考えてしまいます。

もしかしたら、通報した人は
子供がいなくて
子育てしたことがない人なのかもしれないですね。

• mumu

mumu

家の中の状況なんて誰も分からないから、子供の泣き声でしか判断出来ないですもんね😅
    これまた、女の子で声のキーが高いから叫び声?奇声に近いキーキー声泣くし、私もちょっとしたことで泣くから毎度毎度構っていたらキリがないので、ハイハイ、もう勝手に泣いててー😑って泣かせていたのも周り心配させる原因になっていたと思います。反省して気を付けたいと思います😅

• 6月26日
リミマ

泣かせないと何もできません!
同じくらいの子どもを持つ親なら
なんとも思いませんよ!

大丈夫大丈夫!
私も 泣かれたらイライラしてまた怒って、さらに泣いて…
寝たら 反省…の日々です😂

• mumu

mumu

寝たら反省めちゃくちゃ分かります!😂今日も沢山怒って泣かせちゃったなぁ。明日はなるべく怒らない、泣かせないように…って可愛い寝顔を撫でながら思うんですけど、いざ明日の朝を迎えたらそんな気持ちより大変さが勝って怒って泣かせちゃいます😅
    周りもピリついていると思うので、気を付けたいと思います😓同じような方がいると分かるだけ、救われます!ありがとうございます😄

• 6月26日

うちも同じ年齢の子達がいますが、泣かせないなんて無理ですよね(´・ω・`)

うちも下の子泣きっぱなしはしょっちゅうですが、窓は閉めているので今のところは大丈夫です😣

おもちゃの取り合いとかで二人同時に大泣きもありますし、私も酷いときは怒鳴りますし、相当うるさいと思います😅

• mumu

mumu

無理です😓下の子は何も分からないと分かっているからこそ何もイライラしませんし、怒ることも何もないけど、後追いで泣かれたりとかはもうどうしようもないです。
    保健師さんには周りを気にして、泣かせない、窓もあけないなんてむしろ良くないから、大丈夫ですよ!とは言って頂きましたが、周りはこっちの事情なんて知らないですもんね😅
    仕方がないし、私も泣かせ過ぎていたので反省はしていますが、やっぱりショックです。モヤモヤします😅
    同時に泣いて大合唱とかあります、あります😂泣くことに対してこっちも、泣かせない・泣かないとか無理って思うことで毎日育児やれてるし、むしろ泣き声にイライラして虐待死させる親もいますから…難しいところですね💦

• 6月26日

退会ユーザー

後追いで泣きますよね😭

保健師さんはそう言ってくれても、実際通報されていると世間はわかってくれないんだなと思うと悲しいし気にしてしまいますよね(;o;)

愛情をいっぱいかけて必死に子育てをしているママ達ばかりなのに、なんで更にママを追い込むような仕組みなんですかね。。

泣き声で虐待死させるとかもあるんですね…😢

昔はしつけだといって叩いたりしていたし、同じような事件だってあっただろうし、それは責められず泣き声だけで通報とか変な世の中ですね😢

もっと、暖かく見守ってくれるような世の中になって欲しいです(>_<)

• 6月26日
  • mumu

mumu

成長過程じゃ避けようがない時期ですよね😓

保健師さんは我が家だけじゃなく、何回もこういうの対応をされているだろうから理解して頂けるんでしょうけど、他人は何も知らないですもんね…
    はぁー、難しい問題だなぁとため息がです😓

この必死さって夫にさえ伝わらない、見てもらえない、理解もなかなか難しいから他人はそりゃー何も分からないだろうけど、こういうのって人によっては、こんなに頑張ってるのに…どうしたらいいんだろう…泣かせたら虐待って思われるのが怖い、でも泣かせないようにしていたら他のことが何も出来ない…助けて!って、本当に追い込まれちゃう気がします。
    虐待なんかする親がいるせいで、頑張ってることも無にされちゃう😢辛すぎます。
    泣き止まなくて泣き声がうるさいとかで虐待死させるニュースがたまりありますよ😢しかも生後数ヶ月とか。泣くのが仕事なのに。

泣き声がSOSで通報で命が救われたお子さんはきっといらっしゃると思うし、泣き声に気づいていたのに通報せず本当に虐待だった時に、あのとき自分が通報していたら救えていたかも…って状況は可能性としてあり得る話なので、よし悪しだなぁと思ってます😣

• 6月26日

退会ユーザー

ほんとですよね😣

そうですよね😫
    知って貰えるように子育ての現状のニュースとかも沢山流しておいて欲しいです😢

真面目な優しいママ程息抜きとか出来ないし、追い込まれてしまいますよね(;o;)

限界まで頑張っているのに世間のママはそうだみたいな認識になってしまうと辛いですよね😢

生後数か月とかであるんですね…😢
    私は流産の経験もあるので、そういうの許せないです😢

確かに救われる命はあるのかも知れないですが、人に疑われるという事は気持ちの良いものでもないし、複雑ですよね(>_<)

• 6月26日
  • mumu

mumu

今は怒らない育児とかあるし、なんかもう自分が育ってきた時との差がすごくて…。子供を叱ったことがない、叱るのはおかしい!なんて思ってる方からしたら、我が家って虐待になるんだろうなーとか、ふと考えたりします😅
    価値観や考え方の差も大きいですよね。
    子供を産みにくい、育てにくいこの時代が今より改善される日がくるんでしょうかね😞

真面目なママさんとか、やっぱり自分がしっかりしなきゃ、何かあっても全て自分の落ち度として考える方もいるだろうから、今日みたいなことが起きたら事件ですよ😅適当な私でさえショック受けましたし。

何でも悪い印象って簡単に広がりますもんね。全部が全部そうじゃないのに。

虐待するのはだいたい父親が多いイメージですけどね💦それはツラい経験をされましたね😢余計に許せないですよね…虐待した人間に対して同じ苦しみを味わえっていつも思います。

本当に複雑です😣あまりくよくよせず、気を付けつつ子育てしようと思います😁ありがとうございました!

• 6月26日
あんどん

現代社会の嫌なところですよね…
そんなに気になるなら、通報の前に自分の目で見てくれよ、声かけてくれよ、助けてくれよと思います。
嫌な想いしましたね(>_<)

私も怒鳴りまくりの放置しまくりです。
でも、自分の知り合いは通報されて、ロクに話もせず2人の子どもを連れていかれたらしくて…なんか、周りにビクビクしちゃいます。その気遣いを子どもに回してあげたいのにな…。
ほんと、mamさんの言う通り、なんだかなーーー!!

• mumu

mumu

家の中の環境・家庭の事情・子供にも個性があって、泣き方や声の高さトーン…全て周りには見えない部分で理解されないから難しいですよね💦
    通報自体は悪いとか思ったことは無いのですが、自分がされると辛いです😅
    ありがとうございます!
    泣かせ過ぎていたのは十二分伝わったので、気を付けようとは思いますが、泣かせないなんて不可能だと思っていますから、ほどほどで頑張ります😅
    たまにお知り合いの方のようにいきなり連れていかれた話を聞いたことがあるので、気を付けます😣
    母子手帳に月齢ごとに成長記録を残したり、好きなものをかってあげたり、一緒にお出かけしたり、周りは知らないだろうけど自分なりに子供に愛情もって関わっているのに、虐待している親って思われるのはやっぱり悲しいです😓

• 6月26日
  • あんどん

あんどん

「通報」って言い方も嫌ですよね。いかにもあんたのしてることは悪いことですよ?みたいな( ; ; )
    じゃあ泣かない子育ての仕方教えてー?って叫びたい‼︎
    とてもショックで悲しい出来事です…。気持ちも疲れちゃいますね…。どうか気を落とさず、いつも通りお子さんと楽しく過ごされて下さいね!

• 6月26日
  • mumu

mumu

保健師さんはやんわり、お母さんを心配して連絡がありました~って言ってましたが、世間ではそれを通報って言うだよなー…って感じです😓
    今が一番泣くし、泣かせてしまう時期だと思っているので、泣くことに対してあまり気にしていませんでしたが、泣かせ過ぎは要注意だなーと思いました😅
    ありがとうございます!😢がんばります!

• 6月26日
みなへい

やはり、通報する方いるんですね、、、( ; ; )
もうすぐ4ヶ月の娘がいますが、ギャン泣きが増えたのと、いきなりキーキー奇声?をあげたりするので、窓を開けてる日は特にヒヤヒヤしてます。
何も悪いことしてないし、しっかり子育てして娘と向き合ってるつもりなので堂々としていればいいのに、なんだか周りの目を気にしてる自分がいます。

• mumu

mumu

いらっしゃったようです😅💦
    毎日ギャンギャンうるさいから、いつか通報されたりして👀なんて軽く考えていましたが、ほんとに通報されると悲しいです😓
    女の子は特にキーが高くて奇声に近い声を出しますよね💦
    泣き声を気にしていたら窓も開けにくくなりますね。
    周りが子供の声に敏感になるのは良いことですが、子育てする親としては辛いです😅確かに周りを気にして堂々とできないですよね。自分の愛情深さや頑張りは他人には見えないし評価されないので😓

• 6月26日
もっけ

私もいつ通報されてもおかしくないな…って、状態の育児してます∑(゚Д゚)💦

なので、先に地域の保健師さんに相談だけしておきました^_^笑

今のところ通報はないですが💦
私も通報されたら、反省はしますがイライラすると思います💦

私は、出来るだけ娘が外に出たがったら一緒に外に出て遊ぶようにしてます。
マンションの方も、声だけ聞いてたら心配するだろぉーなぁ…と、思うので💦うちは、大丈夫‼️怒ってる時と遊んでる時は別ですよー(ノ_<)‼️と、アピールしてます∑(゚Д゚)笑

お二人育児大変なのにモヤモヤしますね…

プラスに考えるなら、それだけ心配してくれるご近所さんがいる事は、ある意味自分の自制にも繋がるし、ご主人の居ない時など怒りがMAXになったとしても、我に帰る事が出来るな‼️と、無理矢理プラスに考えましょう‼️

• mumu

mumu

先に地域の保健師さんに相談していたら違いますか?👀来月引っ越しをするので、その時にまた相談しておこうかな…
    通報自体悪いことじゃないと分かっているのですが、自分の頑張りや家庭の状況を知らない、愛情や関わりも知らない、子育てに関する何もかもが泣き声だけで虐待しているかもしれない親って受け止められたのがショックで何とも言えないモヤモヤ状態です😅
    今は何でうちが通報されなきゃいけないの?!なんて気持ちは無く、泣かせ過ぎたんだなーと反省です。ただ、ひたすら悲しい😓
    遊ばせるのは近所じゃないので、周りは知るはずもないだろうけど、ちゃんと育ててるから!って声を大にして言いたいです😅
    ほんと、今回のことで今後自制をかけれそうなので、遅かれ早かれこうなっていたかもしれないし、気を付けるきっかけになりました!
    ありがとうございます😄

• 6月26日
みのまそ

少しでも「ん?」と感じたら通報するのは義務なので仕方ないですね💦
こっちは全然そんな事してないし子供は泣いて当たり前、怒る時だってあるわ!って感じですよね😂
でも訪問にちゃんと対応すれば保健師さん達もわかってくれます✨
うちなんて毎日お祭り騒ぎで近所の人に会えば「毎日うるさくてすみません」しか言ってないような気がします😂
ご近所さんとの付き合いはどうですか?なるべく積極的に関わるともう通報されたりしないと思いますよ🎵

• mumu

mumu

そうですねー😅💦でも、泣かせないなんて無理だー!怒らないのも無理!私も我慢の限界だってあるし大きな声を出すことだってある!ただ、周りに心配される泣かせ方をしたんだなと、反省です😓
    全然大丈夫そうですねーって帰っていかれたし、保健師さん達は共感して理解してくださったので良かったのですが、当然周りはそんなことも知らないから二度目はないように気を付けます😣
    今アパートで近所付き合い0に近いので、来月マイホームに引っ越したら周りの方々とコミュニケーションはとっておこうと思います😄ありがとうございます!

• 6月26日
ゆちゃ

泣かせないようになんてできないです~😂
わたしも泣かせたまま家事終わらせてます🙌
マンションに住んでるので、きっとわたしの怒鳴り声や鳴き声響いてます💦笑

虐待なんてしてないのに、鳴き声だけで通報されるのも困りますね😭

• mumu

mumu

やっぱり無理ですよね😅💦自分だけじゃなくてホッとはしましたが、また通報されないように気を付けます😣💦
    本当にSOSなのかどうか泣き声じゃ分からないから、怪しく感じたら通報…それは悪いことじゃないとは分かっていますが、自分がされたら辛いです😅

• 6月26日
あや

うちもよく泣いてます…
ミルク作ってる時なんて特に…
一人であやしながらミルクは作れません‼
うちのまわりは小さな子供が多いのかよく泣き声聞こえてます😅昨日なんていや〜〜〜〜って泣き叫ぶ声が…
あ〜どこも同じだなぁ〜って感じですよ

• mumu

mumu

一人だと限度がありますよね💦私も寝かしつけの時間が決まっているので、主人が夜勤の時なんて泣くのを構うより、全てさっさと終わらせなきゃ!と家事優先とかになるので 泣かせっぱなしとかしょっちゅうあります😅
    子供は夜だから大きい声を出したらダメだとか、叫ぶと勘違いされるとか、全くわからないから余計に難しい😓
    どこも一緒だなーって思ってもらえない場合は、やはり通報になるんだなーと分かりました😅

• 6月26日
みい

私も窓全開で泣かせてます😅
たまには駐車場やお店でも長女が泣いて、私から逃げまくるので、娘が落ち着くまで軽く放置してしまいます😅

そういう風に思われるのはモヤモヤしますが、逆にそんな人が周りにいる事で救われる命もあるのかなと思いました😃

• みい

みい

放置と言えば少し聞こえが悪いので、ちょっと離れた所から見守っています😅笑

お店では店員さんに心配された事も何度かありましたが😅💦

• 6月26日
  • mumu

mumu

私も放置しますよー😅わがまま言ったり、言うこと聞かなかったり、自分の思い通りにならなくてギャン泣きされた時なんて特に、もー知らん知らん。勝手に泣いとけー😑ってなりますもん。
    でも、他人は分からないですもんね。子供の泣き声が本当に助けを求めている場合があるのも、通報1つで救われる命があるのも事実。今のご時世大切になことではありますが、やはり子育てのやりにくさを実感しました😅

• 6月26日
  • みい

みい

やはり、近所にどんな方が住んでいるのかが分からないので、各家庭での子育てになってますからね。
    私はオープンな田舎で育ったので、道を歩いていて出会う数少ない住民の方は、ほぼ知り合いみたいな環境でした😂

でも今は虐待かな?の通報もですが、挨拶で声をかけただけでも通報されるみたいなので、子育て世代も見守る側の近所の方もやりにくいですよね💦

• 6月26日
  • mumu

mumu

まず全然顔を合わせないし、付き合いも何も…って感じの近所だから余計にかもです😅
    実家の近くならみんな顔見知りなんですけどねー😣

確かに逆パターンもありますよね💦
    何でも通報。犯罪や虐待をとりあげたニュースが毎日毎日つきないせいで、もっとのびのび生活したいのに、気を遣いっぱなしですよね😣

• 6月26日
はなもも

わたしもいつか通報されるんじゃ。と思うときあります😅
監視されてるみたいで、やりづらい世の中ですよね…
ご近所さんなら、顔知ってたり外を歩いてるのだってみてるだようし、泣き声だけじゃなくてそういうの含めて判断して通報してほしいなーとか思っちゃいます💦
通報するのも大切ですけど、そうやって訪問してきて追い詰められちゃうお母さんもいると思うんですよね…
主さんみたいにこういう場に書けるならまだしも、思いつめちゃって泣き止ませなきゃ!って焦っちゃって…みたいな。

うちは近所の人に会うと、必ず挨拶。いっつもうるさくてすみません😭ってとりあえず謝ってます!
それだけでも違うかなーと思って💦笑

• mumu

mumu

今回、自分が通報されて育児のやりにくさを実感しました😅
    でも、通報が大切なこともちゃんと理解できているので、何とも言えないモヤモヤです😓
    基本的に近所で遊ばせる場所がないから、家でてすぐ車に乗って移動しますし、日中みんな居ないし、やっぱり悪目立ちするのは帰宅する夕方から夜なんだろうなぁって思います。
    逆に周りを気にしすぎて追い詰められて、一杯一杯になる方は絶対いる気がします😱私は確かに泣かせていたので、自覚がある分反省して気を付けようってなりますし、ここで皆さんにフォローしていただけたので気持ちが救われていますが…本当に難しい問題ですよね😣💦

顔見知りの方には、いつもうるさいですよねーすみませんってご挨拶はしますが、ほとんど近所付き合い0なので、来月マイホームに引っ越したら長く住まなきゃいけないし気を付けたいと思います😅

• 6月26日
まる子

とある番組で虐待かな?と心配になり通報するんじゃなくておっせかいでもピンポンして大丈夫ですか?って様子みてあげるほうがいいみたいに言ってました。今は怖い世の中だしなかなかそんなおっせかいをできる人は少ないとは思いますが虐待していなかった場合に通報されたらそのママを追い詰めてしまいそうですよね。

• mumu

mumu

確かにピンポンがいいです!でも、同じアパート内とかだと、その後気まずくなりそうですけどね😄💦
    でもこれって珍しい話でもなく、むしろ良くあるらしいです💦
    虐待してない場合はやっぱり嫌な気持ちになりますからねー…
    とりあえず気を付けながら過ごします😅

• 6月30日