※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*˙︶˙*)ノ"ゆうか
子育て・グッズ

金曜日、保育園で担任が園児を叩いているのを目撃。園長に報告したが、担任は否定。保護者からも疑われ、信頼感が失われる。役所相談を検討中。

金曜日クラスの担任が1歳ちょっとの園児を
平手で頭を叩いているところを目撃

びっくりしてその時
「なにをしてるんですか!?」
と言えばよかったのですが…
まっすぐ園長先生へ報告。
「うちの園では叩くことはありえません
その先生に話を聞いて後日ご連絡致します」

月曜日登園の際
園長先生と担任の先生は不在。

帰ろうとした時に廊下で会った
主任の先生から
「園長先生から聞きました!
でも担任の先生は叩いてないと言ってます
お母さんの見間違えではありませんか?」
と他の保護者も通る廊下で
世間話のように言われました。

その日のお迎えに
園長先生と担任の先生を探しましたが
不在。

火曜日から娘は熱を出し
保育園はおやすみ。

主任の先生から立ち話のように
言われただけなのでモヤモヤと
保育園への信頼感は不信感へ。

そのまま電話もなくすぎ
今朝(木曜日の今日)やっと園長先生を
捕まえて話をしましたが
やはり「主任の先生が話したとおり
叩いてないと言ってます」
と…
「お母さんこれからお仕事ですよね?
夕方に話をしましょう」
ということになりました。

保育士が「叩いてない」と言えば
それが通ってしまっている
保育園にびっくりですし
あんな現場見間違えるわけもありません。
パシッ!と乾いた音も聞こえました。

…私は大袈裟でしょうか?
保育園側の対応もとても失礼で
腹も立ちます。

やはり役所へ相談した方がいいのでしょうか?

コメント

ひまわり

そんな対応ありえないですね。
てかそんな保育士がいるところに子どもを預けたくないです。
役所へ相談してもいいことだと思います!

あんにゃ

あり得ないですね!
ゆうかさんの間違いと言う辺りもあり得ない!
保育園がそのような対応なら、こちらも教育委員や市役所に相談したほうがいいと思います。

ふうママちゃん

保育所で働いている保育士です!今は産休ですが、妊娠発覚後、うちも似たようなことがありました。

うちは、副園長の子供への対応に不満、不安があった親御さんが、私達、保育士に相談してくれたことがきっかけで、改善されたんですが。
直接、話をされた、ゆうかさんは、間違ってるとは思いません。
普通は、上の人間が、きちんと話を受け止めて、全体の問題として、話し合うことが前提。

うちは、上の人間より、保育士の方が親御さん達との関係が良かったのもあり、私達から、強制的に会議を開き、話し合いをしました。
実際、目にされた事柄は、わかる範囲でメモして、どういう対応されたかとか、分かるようにしておくと、良いかもしれないですね。
あとは、第三者にも話を聞いてもらうと、言った言わないとか揉めることもないでしょうし…

それでも、改善されなかったりしたら、役所に相談して良いと思います!


スイマセン、長々と(´`:)
内容も分かりづらいかもですね(笑)

*˙︶˙*)ノ


まとめての返事でお許しください。
回答ありがとうございました!
17時半ごろに園長先生と
話をする約束をしていますので
向こうの出方を見て
役所へ相談するかどうか
考えることにしました!