※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しやん
妊娠・出産

晴輝という名前の印象や改名について相談です。音読みで「せいき」と読めるため、子供がいじめられたりからかわれたりするのではと心配しています。名付け本には、意味が変わるものは避けるように書かれていました。改名が良いでしょうか?

晴輝という名前どう思いますか?

音読みにするとせいきと読め、
子供は純粋で残酷なので、いじめられたり
からかわれたりするのではと考えてしまいます。

名付け本にも音読み、訓読みに変えた時に
変な意味になるものは避けましょうと
書いておりました(;_;)

改名した方が良いでしょうか?

コメント

ゆゆ

普通にはるきって読みました!!

2mama

わたしもはるきって読みましたし、
全然せいきって感じしませんでしたよ😊

でも確かに子供の発想って変ですしね…
改名するほどではないかなとも思いますが😣

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

普通に見ればハルキと読むので、セイキとは言われなければ思い付きませんでした😅

子供もあからさまにそう読める漢字ならからかわれるかもですが、この漢字ならそこまで気にされなくても大丈夫だと思いますが😂

いづ

私もはるきと読みました!
清の字ならせいですが、晴なら大丈夫なように思います☺︎

deleted user

はるきって読みました😲💡
せいき、と言われればあーーたしかに!って感じです✋
気にしなくてもいいと思いますが🌠
どうしても気になるようでしたら変えた方がいいかもですね( ´・ω・`)💦💦

むぅぅう*6児まま

はるき、で読めました( ´∀`)
ちなみにうちの長男は、達輝(たつき)です⭐️

あーこ

はるきとしか読めませんでした( ´∀`)
たしかによーく考えたらせいきとも読めますが😅
改名する程では無いかなぁと思います♡
ステキな名前です💕

はにー

普通にはるきと読みました(^-^)
気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか✨

niphredil *

中学あたりで
いじられそうだなあ と
感じてしまいました(´・ω・`)💦

あーちゃん

陽輝ではるきは、どうでしょう✨

deleted user

普通にはるきって読みました😊

私は、海月でみつきと読ませます。
ですが、海月はくらげとも読むので、実母にいじめられるんじゃない?って言われました。
旦那と話し合って、小学生になったら名前の読みや意味など、分かるようにちゃんと説明すれば大丈夫だよ😉となり、このままの名前でいくことになりましたよ😁✨
意味を持って付けるお名前ですから、自信持って下さい😊

  • のん

    のん

    お節介かもしれませんが…本当に後悔しませんか?😣
    漢字を説明されたときに、えっ、、てなります…大人はなにも言わないかもしれないですが、読み方知らなかったのかなって思われるかもですよ😱💦
    というのも私の友人にも海月って名付けようとした子がいて、周りが焦りました💦

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後悔しません!大丈夫です!
    もし、読み方知らなかったのかな?って思われても、構いません!
    うちの旦那の仕事が漁師なんです。だからどうしても海の漢字を付けたかったんです。
    男の子なら陽海と付けようと考えてました。
    旦那に、女の子ならどうするの?って聞かれた時に、男の子は太陽の陽に海だから、女の子は海に月でみつきだなってなりました。
    私も、周りからいっぱい言われましたよ。でも、旦那と考えた名前です。将来、子供になんて言われるか、不安は正直あります。でも、私達夫婦は胸をはってこう言う理由であなたに海月って名付けたのよと言えます!

    わざわざ、ありがとうございました!

    • 6月26日
さわたり

わたしもパッと読んだとき、ハルキと読みました。
すみません、セイキだとなにかよくないんですか?
いじめられるような要素が見当たらなくて🤔

ななな

友だちにせいきくん居るけど
いじめられてなかったですよ〜🐢

のん

普通にはるきくんって読めます!✨
せいき、だとなにか悪いもの連想するのでしょうか?私は思い浮かびませんでした、、

ゆき

私も名前ハルキにしようと思っています。

漢字は悠輝です😄

asuka

私は名前があすかなのですが、保育園や小学校時代よく「あすの天気予報」とからかわれました。
でも全然気にしませんでしたよ!😊

他にも苗字や名前を逆さまから読んで変な響きの子がからかわれたりしていましたし、たぶんどんな名前でも、子ども達は何かしらいじるポイントを見つけていじってくると思います!
それを考えていたらキリがないので、私は改名しなくても大丈夫だと思います✨

晴輝くん、とっても素敵な名前ですよ😊💕
自信持ってください💪✨