※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

やはり、保育園に通っていると言葉の発達は早いと感じますか?(保育園に…

やはり、保育園に通っていると言葉の発達は早いと感じますか??
(保育園に、"今現在"お子さんを通わせているママさんご本人に質問です)
その子によりけりなのはわかってます!

コメント

RYmama:*

下の子が保育園に通ってるんですが、早いと思います!😶

• ぽん助

ぽん助

わりとハッキリ発語しますか??😲

• 6月26日
mi

関係ないです…うちの子行ってませんが0歳から保育園いれてる子より話せますし色々出来ます!人それぞれですよ保育園いれてても遅い子は遅いですしねぇ

• ぽん助

ぽん助

人それぞれというのは分かっています😅
    ただ比較的、わりとはっきり言葉を発してる子が周りにいるので、やはり関係してるのかなぁと気になったので。

• 6月26日

5歳の息子は11カ月から行ってましたが、2歳半くらいから単語と文章が出てくるようになりました!
遅い方だと思います\(^^)/

それまでは、あっ!とか、ば!ばっかりでした!

• ぽん助

ぽん助

2語文というやつでしょうか?😲

• 6月26日

退会ユーザー

単語の羅列だけでしたけど、二語文みたいなものだとおもいます!

• 6月26日
  • ぽん助

ぽん助

なるほど...ありがとうございます!

• 6月26日
り〜♪

人それぞれとは思うけど、
私は早いと思いました✨
使わない言葉まで保育園から覚えてきます😁笑

• ぽん助

ぽん助

なるほど....ということは、誰が教えたの!みたいなこととかもあるってことですかね?w

• 6月26日
はむかつ

話し始めるのに個人差はあっても、話し始めてからの伸びが早いと感じますよ!
そんな言葉どこから…まぁ保育園だよね!みたいな言葉も話しますし。笑
うちの娘は保育園の先生が大好きなので、ずっと先生の真似をしています。子供は「真似」でまずは成長するので、その対象が多いと必然的に伸びが早いのかな…と思いました。

• ぽん助

ぽん助

そうなんですね!😲

たしかにわたしも、実母から「あんたはよく保育園で変な言葉とよー覚えて帰ってきたわ」と言われてた気が😅w

• 6月26日
たかせとみち

言葉と連動して、踊ったり、歌を歌ってくれたり、今日は保育園で何してたの?と聞くのが楽しいですよ。
下の子は、「ふりふり」と言って腰に手を当てて腰をユラユラさせたり😆
カエルの歌や七夕の歌を歌っていました。

通って、1年経ちますが、最近本当実感します。

上の子は、おっとりしている事もあり、言葉は行ってる割には遅めかと思いますが、何でそんな言葉知ってんの?って言葉を使って来て笑いを取ります🤣
3日前に、箸やスプーンの持ち方が綺麗に持てるようになりました。
色んな人が、色んなアプローチをして出来る様になって沢山褒められて本人も嬉しいみたいです😊

言葉だけじゃなく、お友達との関わり方や大人との関わり方を学んで来てくれてるな、と、こちらも励みになっています。

• ぽん助

ぽん助

え~、それはかわいいですね❤❤
    やはり保育園にいくと、なんでそれを!?って言葉言ったりするんですね(^^;

• 6月26日
  • たかせとみち

たかせとみち

夫婦があまり言わない言葉を覚えて使うので、語彙力やパンチリョクが🤛ありますね(笑)

• 6月26日
ガーディU・♀︎・U

うちの子は10ヶ月から保育園に通い始めましたが喋り出したのは2歳すぎてからでした💦💦
喋り出してからはペラペラとうるさいくらい喋ってます!
お子さんの言葉の発達で悩んでいるのですか??

• ぽん助

ぽん助

そうなんですね!

いえ、全く悩んではないのですが、ふと保育園行くとどうなのかなと気になりまして(^^;

• 6月26日
YKmama♥

1歳の誕生日に0歳児クラスに入園した上の子ですが、言葉はめっちゃ早いです❣
初めての保育参観(6月)でクラスのお友達の名前呼んでました(笑)
参観の日は「〇〇ちゃんのママ」とかも言ってました😆

2歳で結構普通に会話出来てました✨
今はちょいちょい間違うこともありますが、大人と会話するのとほぼ変わらないです(笑)

• ぽん助

ぽん助

すごいですね!
    はやくそうなりたいです(笑)

• 6月26日

10ヶ月から保育園に通ってます
息子は早かったです。
保育園に行かなかった場合と比べてどうかはわかりませんが
言葉のレパートリーは確実に増えると思います(^^)b

• ぽん助

ぽん助

ありがとうございます!