※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
家族・旦那

21週の経産婦です。長女は1歳5カ月から保育園に通い始めました‼︎次産ま…

21週の経産婦です。
長女は1歳5カ月から保育園に通い始めました‼︎
次産まれる子は生後6カ月くらいから通わせたいなと思います。
理由は今長女が保育園に慣れてきているが帰る時に泣く。
6カ月から通えば保育園に慣れるのではないか。
病原体に強くなる。
貯金や自分のお小遣いのため働きたい。

6カ月から通わせた方やこの時期が良かったなどあれば色々な意見を聞きたいです‼︎

コメント

ayu

やっぱり早く通わせると覚えが本当に早いから良かったですよ!

子供も私といるより保育園で色々やってもらえる方が楽しいと思いますし!

ちなみに、3ヶ月で仕事復帰しました。

おかけで長女人見知りなさすぎて誰にでも話しかけたり話しかけられても喋ってます。

保育園預けたほうが子供も夜はよく寝てくれるし自分の時間もうまく取れるし、休みの日は仕事もして余裕があるので色々連れ行ってあげたりあそんであげらるし私は賛成派です〜!

きっと二人目も自分の体調と子供の様子見ながら仕事復帰したいと思います!

• まー💞

まー💞

回答ありがとうございます。
    やはり人見知りとかに関係するんですね🤔
    うちの子人見知りします😓
    親しい友達も3カ月から通わせたと言っていてayuさんのようにおっしゃってました🙌
    色々な意見がある中でじっくり考えたいと思います😃
    参考になりました🙏

• 6月26日
❤︎りりぃ❤︎

私ではないのですが姉が下の子を9ヶ月から預けて仕事復帰しました。
その子の個性もあるとは思いますが毎日泣いて嫌がり、ミルクもお昼寝も拒否。
慣らし保育中の1ヶ月は迎えに来るまで毎日朝から泣きっぱなしだったそうで先生方も姉も参っていました。
フルタイムで預けるようになってからも泣く、ミルクはたまーに飲むくらいで相変わらず。
ほぼ毎週熱を出したりするので仕事も休んだり早退したりが多く私も預かることがありました。
結局慣れたのは1歳ちょっと前にだったそうです。
現在は楽しく通えてるみたいですよ。

良いところも悪いところもあるとは思いますが慣れるまでは何歳でも泣く子は泣きますしね(^^;
姉は離乳食がある保育園だったのでミルク拒否で栄養、水分が心配だったようで、ミルクではなく離乳食が食べられるようになってからの方が良かったと言っていました。

• まー💞

まー💞

そのようなこともあるんですね💦
    確かに、その子の性格や個性ってありますね‼︎

お姉さんのお子さんはおうちではミルク飲んでいたんですか?
    離乳食食べれるようになるのも個人差がありますよねー😖
    長女の時は1歳までは一緒にいたいと思っていました🤔

• 6月26日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

人見知りや場所見知りはほとんどその子の個性ですよねぇ。
    ミルクは預けるためにお家で飲んでいたのですが母乳の方が好きだったみたいです。
    離乳食は幸い順調だったのでそう思ったみたいですね。
    うちの子は離乳食1歳までほとんど拒否でした(^^;
    預けても家で見てても色々と育児は悩みが尽きないですよね。

• 6月26日
  • まー💞

まー💞

そうなんですね🤔

うちの子も離乳食は1歳の時に断乳してやっと食べるようになりました😅
    ほんと、育児は永遠の課題をくれます🧐笑

• 6月27日
すみっこ

こんにちは😊

うちは8ヶ月で保育園に入園させました!
また、2人目は4ヶ月くらいで入園させるつもりです💡

私は早くに入園させて良かったなと思ってます🙂💡
色々な事を経験させてもらえますし、沢山のお友達もできますし🤗💕
うちの子はテリトリーがあるのであまり知らない場所や知らない人が沢山だと人見知り、場所見知りはしますが😂❗
でも保育園で色々経験をしてるからか、沢山お話しもするし、毎日パワフルに動いて、ホントに保育園が大好きみたいです(笑)

1歳から入園だと、保育園慣れるまでかなり時間のかかる子も多いかな?と…4月に入園されたお子さんは自我も出てきてる頃なのか、毎朝『ママいいー』っと言って泣いてお母様が毎日困り顔だったりを見ていたので…。
泣いてる子を見たら、頭をなでなでしてあげようとしたり、少しお兄さんぶってる子供にも笑ってしまいましたが😂💦
でもそういう姿を見て早くから保育園行かせて良かったな❤と思ってます!

• まー💞

まー💞

こんにちは😃

8カ月なんですね‼︎
    私もそう思います🙌
    家ではなかなか出来ないことを保育園でしてもらえるし娘にとって貴重な体験だなって毎日思います🐥

娘はまだ慣れてなく、私が帰る際に泣くのでそれだったらもう少し早く通わせても良かったなって思いました🤔
    まだ通い始めて1カ月なんでどのくらいで慣れるかわかりませんが成長がまた楽しみです🐥💕

頭なでなでしてくれる子いました😃

• 6月27日